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meecoやディオールが利用、美容ライブコマースを支えるMofflyなど4社のサービス

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長引く新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、ブランドと消費者をダイレクトにつなぐ非接触ショッピングの場として、日本国内でも注目を集めるのがライブコマースだ。関連サービスを提供するMoffly、CCCフォトライフラボ、ベクトル、電通ダイレクトマーケティングの4社に各社のサービス内容と運用事例、およびビジネスの状況を聞いた。

■ 株式会社Moffly「TAGsAPI」
アーカイブも活用し長期間の売上を獲得

Mofflyの「TAGsAPI(タグズエーピーアイ)」は、各企業が自社ECサイト上でライブコマースを行えるクラウド型サービスだ。申し込みから最短2週間で配信可能で、美容業界では三越伊勢丹の化粧品オンラインストア「meeco」などが導入している。

meecoでは、三越伊勢丹の実店舗のポップアップイベントと連動し、「イヴ・サンローラン ビューティ ステーション」(1月29日~2月4日)や「ISETAN MAKE UP PARTY」(3月4日~9日)で動画のライブ配信を行った。ブランド専属メイクアップアーティスト、インフルエンサーらが出演し、新商品を使ったメイクルックやハウツーを紹介しながら、配信中に視聴者から届いた質問にも答えた。紹介アイテムのサムネイル画像を動画ウィンドウと同じページに配し、視聴者が気に入った商品をすぐにmeecoで購入できる導線とした。

「イヴ・サンローラン ビューティ ステーション」

出典:イヴ・サンローラン
ビューティ ステーション

三越伊勢丹は具体的数値を非公開としているが、「ライブ配信後もアーカイブを視聴可能としたことで長期間で売上を作ることができた」とする。ライブ配信を観た視聴者が実店舗を訪れ、出演していたメイクアップアーティストの接客を受けたことをSNSに投稿し、それがきっかけでさらに拡散していく現象もあったという。「リアルタイム視聴者向けとアーカイブ視聴者向けに分けてECサイト内サービスを拡充したり、視聴者が実店舗で受けられるサービスを用意することでさらに視聴メリットが生まれ、ライブコマースの拡大に繋げられるのではないか」と、三越伊勢丹は今後の可能性を示唆する。

Mofflyでは、国内外のライブコマースについてわかりやすく解説する動画やブログをYouTubeTAGsAPI公式サイトで公開している。またTAGsAPIを使ったライブコマース機能を導入する企業に対しては、配信レポートの提供のほか、必要に応じて商材に合った集客手法やコンテンツ内容についてのコンサルティングや、撮影サポート、構成作家の紹介なども行う。7月にはスマホ1つでライブコマースの配信ができる撮影アプリもリリースした。今後もさらにライブコマース実施に役立つ便利な機能・ツールを開発していく予定とする。

■ 株式会社CCCフォトライフラボ「Live torutte」
ライフスタイルデータをもとにT会員へプロモーション

Zoomのウェビナー機能を利用したサービスである「Live torutte(ライブ トルッテ)」は7月のローンチ以来、大手百貨店、化粧品会社、家電メーカー、アパレルメーカーなどから多くの引き合いがある。同サービスのライブ配信では、販売員がビデオ通話を介し、接客を希望する視聴者に1対1でオンライン接客をする。加えて、接客中の音声をほかの視聴者にも配信するところが特徴的だ。つまり、視聴者はほかの視聴者の接客の様子を聞いて、自分の買い物の検討材料にすることができる。

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