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「CALIVERSE」メタバースコマースの可能性、ロッテグループが仕掛けるハイパーリアルな空間

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ロッテイノベート(旧ロッテ情報通信)は、子会社のテック企業カリバースと共同開発したメタバースプラットフォーム「CALIVERSE」(以下社名をカリバース、サービス名をCALIVERSEと表記)をCES2024で公開。従来のメタバースのイメージを刷新する完成度や想定サービスの数々は、来場者から多大な注目と関心を集めた。今後は、コマースのみならず、エンタメ、教育など多様な用途での活用が見込まれている。今、最も注目されているメタバースプラットフォームといってもよいCALIVERSEの詳細についてレポートする。



メタバース空間実現のための技術を多数保有するカリバース社

ロッテイノベートは、韓国国内外で多角的に事業を展開する財閥系企業ロッテグループ傘下のIT企業だ。もともと同社は、グループ内のシステム保守、POS供給などを担当していたが、各子会社の統合や外部企業の買収・合併を経て、総合IT企業に成長。2024年3月21日にロッテ情報通信から社名変更を実施し現在にいたっている。

CES2024のCALIVERSE展示ブース
出典:ロッテイノベート公式サイト

ロッテイノベートの事業ポートフォリオは、DX支援、AI&ビッグデータ、セキュリティ、デジタルヘルスケア、スマートシティ、クラウドなど多岐にわたる。なかでも同社が他社との差別化を図るため積極的に投資しているのがメタバース分野だ。ロッテグループは韓国で小売大手の一角を占める。ロッテイノベートを中心にデジタルコマース領域を意欲的に開拓し、グループ全体のシナジーを図ることを目指しており、メタバース領域で技術的な優位性を確保するために買収したのがカリバースだった。

カリバースの前身は2017年に設立されたTWOTOKKIという企業だ。同社は2018年に長編VRインタラクティブドラマ「HANABI」を日本で発表したことで有名となった。元AKB48メンバーの永尾まりや氏らが出演した同作品は当時、VRの技術的な課題を克服した作品として国内外メディアから広く関心を集めた。

VRインタラクティブドラマ「HANABI」
出典:合同会社DMM.comプレスリリース

TWOTOKKIは、独自開発したイメージエンハンスメント技術(白黒の境目をなめらかにして疑似的に解像度を高める機能)や、視聴者のタッチや視線、声に対してVRデバイス内の人物や事象をリアルに反応させるディープインタラクティブ技術、実写とグラフィックを違和感なく統合するVR合成技術、超高画質映像品質の容量を抑える圧縮運用技術など、メタバースプラットフォームを構築するうえで欠かせない技術を多数保持していた。

ロッテイノベート(当時はロッテ情報通信)はその源泉技術に着目し、2021年7月にTWOTOKKIの買収を実施。社名をカリバースに変更し傘下子会社とした。2024年3月現在、ロッテイノベートはカリバースの株式を100%保有するにいたっている。

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