韓国の化粧品ECサイト「ビューティカーリー」が好調。運営企業は上場も再度視野に
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食品専門ECサービス「マーケットカーリー」を運営するカーリー(Kurly Inc.)は、韓国を代表するリテールテック企業のひとつだ。創業初期から積極的な資金調達を行い、事業規模、企業グループとしての規模の拡大に注力してきた同社は、2022年から化粧品を専門に扱うEC「ビューティカーリー」をローンチ。同サービスは美容関連製品のショッピングプラットフォームとして、30~40代ユーザーを中心に人気と支持を集めている。カーリー設立時のエピソードや成長プロセスを紹介するとともに、現況と今後の展望についてレポートする。
韓国を代表するユニコーン企業のひとつ、Kurly(カーリー)
カーリーは、食品EC「マーケットカーリー(Market Kurly)」と化粧品EC「ビューティカーリー(Beauty Kurly)」を運営する韓国のECプラットフォーマーであり、サプライヤーにとっては物流サポートから在庫管理、需要予測などを提供するリテールテック企業の側面もある。
最新の情報では企業価値は約6,000億ウォン(約660億円)から1兆ウォン(約1,100億円)前半と見積もられている。過去には一時4兆ウォン(約4,400億円)と評価されていた時期もあり、韓国では国内を代表するユニコーン企業のひとつとして知られている。
カーリーのファウンダーであり現CEOを務めるのは、女性起業家として有名なキム・スラ(Sophie Kim)氏だ。1983年生まれのキム氏は米ウェルズリー大学を卒業後、2007年から2010年までゴールドマン・サックスでアナリストとして従事。その後、マッキンゼー・アンド・カンパニー、テマセク(シンガポール政府系の投資会社)、ベイン・アンド・カンパニーなど、金融および戦略コンサルティング業界でキャリアを築いた。
2014年に韓国に帰国したキム氏は前職で培った経験と人脈を活かし、食に関心が高いエンジェル投資家やその周辺のVCから約50億ウォン(約5億5,000万円)を調達する。そして2015年1月に設立したのが、カーリーの前身となるザ・ファーマーズ(The Farmers)だった。
ザ・ファーマーズは食品流通に特化した企業だ。その設立背景については、同社戦略チームの理事でキム氏とは前職で同僚だったパク・キルナム氏が、スタートアップのニュースを専門に伝える韓国メディアの取材に対し、食品流通関連の事業をキム氏が始めるという話は飲食店で一緒に焼肉をしながら聞いたと振り返り、その当時はまだ具体的なビジネスプランはなかったと話している。
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