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ロレアル、資生堂などグローバル大手から国内大手まで、韓国美容スタートアップ発掘・支援がさらに活発に

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2023年6月、ロレアルが韓国政府機関と提携を発表。国内のビューティスタートアップの支援に本格的に乗り出すというニュースが報じられ、韓国でも大きな話題となった。2018年からアクセラレータープログラムを展開しているバイヤスドルフ、資生堂もオープンイノベーションプログラムを2021年から韓国国内で募集を開始し、国内外の大手による韓国の有望なスタートアップ発掘や協業がさらに盛んになっている。


関係を深めるグローバルブランドと韓国ビューティスタートアップ

近年、大手ビューティブランドは、トレンドの発信地のひとつとして、また、テストマーケティングを実施するエリアとして、韓国市場に多大な関心を寄せている。同時に有力な新興ブランドやビューティテックスタートアップを発掘し、開発やマーケティングを支援するケースも徐々に増えている。そこには、外部からの新しいビジネスモデルや技術を取り入れることで、さらなる成長戦略につなげたい企業側の思惑があるといえるだろう。

韓国のビューティスタートアップにいち早く着目し、具体的な施策を講じてきたグローバルブランドとしては、独バイヤスドルフニベアが挙げられる。

ニベアは2018年頃から韓国のビューティスタートアップ発掘を開始し、2019年から韓国においてアクセラレータープログラム「NIVEA Accelerator(ニベア アクセラレーター)」を展開してきた。2021年まで3期にわたって15のスタートアップを選定し、活動拠点としてのオフィスやメンタリングをはじめ、各社の状況に即した支援を提供している。

ニベア アクセラレーター第三期に選定された企業
出典:韓国日報

選定対象となった企業および事業概要は以下の通りで、クリーンビューティ系やパーソナライズを提案するブランドのほか、ファンコミュニティの形成と活用に関わる企業が選ばれている印象だ。なかでも、注目なのは第三期に選出されたrom&ndとLILLYCOVERだ。

rom&ndを運営するiFamilySCの2023年第1四半期の売上は、前年同期比で47%増加して歴代最高を記録している。背景には日本市場での好調や欧米各国への輸出多角化がある。一方、LILLYCOVERのその場で化粧品を製造するスマートファクトリーは国の認可も取得し、複数の大手百貨店に入店。売上や販路を着実に拡大している状況だ。

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