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美容リテールDX最先端、非接触ソリューションで売上増、行動データも取得【WeCosmoprof 2021】

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Cosmoprofの名を冠する5つの国際美容展示会が合同でオンライン開催した2021年のコスモプロフ。美容業界のグローバルトレンドや新製品を紹介する恒例のウェビナー「COSMO TALK」から、注目のセッションを取り上げて2回にわたりレポートする。1回目のテーマは非接触ビューティとフィジタルな体験だ。

パンデミック後も加速する「非接触ビューティ」ソリューション、7つのテーマ

「Cosmoprof(コスモプロフ)」は、毎年ボローニャ、ラスベガス、ムンバイ、香港、バンコクで開催される国際美容展示会だ。今年はパンデミックの影響で、この5つの展示会の合同開催となり、世界の美容関連企業をつなぐB2Bオンラインイベント「WeCosmoprof International(ウィコスモプロフ インターナショナル)」として、2021年6月7日〜18日まで10日間にわたってデジタル開催された。

40カ国から698企業が出展、最適なビジネスパートナーをみつけるマッチングプラットフォームCosmoprof My Matchを通じて、5万2,200以上のB2Bオンラインミーティングのリクエストがあった。また、20を超えるウェビナーに80名以上が登壇した。調査会社や新進のスタートアップが美容業界の動向について講演する「COSMO TALK」では、サステナブル、ウエルネス、顧客の心をつかむ購入体験、急伸する中国市場のトレンド、インクルージョンなどがテーマのセッションが行われた。今回はCOSMO TALKのなかでもとくに注目を集めた「非接触ビューティ(Cosntactless Beauty)」と題したセッションを中心にレポートする。

美容業界におけるEコマースはパンデミックを機に加速したが、「実際に商品を見たり、触れたりすることなく購入する」というハードルを越えるため、あるいは選択商品のミスマッチを防ぐために、商品選びの助けとなるデジタルソリューションが求められている。また環境配慮の視点からも、返品あるいは未使用の廃棄を防ぐ必要があるとして、同セッションのなかで、調査会社Coresight Researchの創業者デボラ・ウェインスウィグ(Deborah Weinswig)氏は、コロナ禍で美容業界の成長に寄与した革新的な7つの非接触ソリューションを例にあげた。

1. バーチャルトライオン

スマートフォンアプリでメイクアップやヘアカラーなどの色味をAR/AI技術で試すバーチャルトライオンは、好きな時間にどこからでも利用でき、自分に似合う商品を効率的に発見できる。購入前に使用イメージをつかめるため、返品や廃棄の削減にも有効だ。世界300ブランド以上にアプリを提供しているPerfect Corp.によると、バーチャルトライオンを利用すると、コンバージョン率(CVR)が2.5倍、エンゲージメントは300%、Web滞在時間は100%以上増加するといい、デジタル体験が購買行動に影響を及ぼすことが示された。

2. QRコード

QRコードの利用も、商品情報の提供や、消費者をさまざまな体験に誘導するツールとして急増している。実店舗の陳列棚に表示しユーザーがスキャンすれば、自身のモバイル上でさまざまな操作ができるため、不特定多数が触るであろう商品やタッチパネル画面に触れることなく商品の詳細情報を得られ、シームレスに購入まで進むことが可能となる。

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