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ノインプロデュースのコンビニ限定コスメ「sopo」、大ヒットの背景と2021年の展望

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伊藤忠商事との提携から半年、ノイン株式会社は新ブランド「sopo(ソポ)」をコンビニ大手のファミリーマートと手を組みスタートさせた。滑り出しは順調で、人気アイテムは品切れの店舗が出るほどだ。sopoはどのようにして誕生し、なぜユーザーの心を掴んだのか。そして今後のノインの事業戦略にどのようにからむのか。ノイン株式会社 代表取締役CEO 渡部賢氏に話を聞いた。

「コンビニの課題解決」に勝機を見出した理由

sopo」が扱うのは「3 in 1 アイブロウ」(2色、各1,250円税抜)、「カラーアイライナー」(5色、各900円税抜)、「カラーマスカラ」(5色、各850円税抜)の3アイテム。ファミリーマート専売のブランドで全国1万6,600店舗に順次専用コーナーが設けられている。コロナ禍でコスメ業界全体の売上が2割減で推移するなか、2020年11月10日のsopo発売初週のファミリーマートが扱うメイクカテゴリー売上は、前年比140%を記録。それから1ヵ月もたたないうちに、追加生産の対応に追われているという。

プロジェクトのスタートは2020年2月にさかのぼる。4月に提携発表した伊藤忠商事を介してファミリーマートとコンタクトをとったのがはじまりだったという。

渡部氏はその時のことを次のように振り返る。

「調べてみると、コンビニ業界は出店戦略が一段落しており、1人あたりの来店頻度や購買体験を見直さなければならない段階にあるとわかった。そこで、コンビニ業界の課題に対してノインが、どのように貢献できるかを考えた」(渡部氏)

ひとつはいわゆる10~20代のZ世代の送客である。ノインが展開するコスメECサイトNOINのユーザーは、クレジットカードを持たずコンビニ決済を利用するケースが多い。

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