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Kireiiは化粧品の選び方を変える成分検索プラットフォーム、デジタルハリウッド大学院がMOU締結で支援

化粧品類の成分検索プラットフォーム「Kireii(キレイイ)」がPOC(概念実証)を経て、2024年4月にリニューアルオープンした。成分に重点を置いて化粧品の検索や比較が可能な同プラットフォームを運営し、「世の中に出回るすべての化粧品のデータベース化をめざす」美容系スタートアップ、株式会社Kireii 代表取締役 堀井麻友美氏と、同社と産学共同研究MOU(覚書)を締結したデジタルハリウッド株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 吉村毅氏に、Kireiiの仕組みと今後の展望を聞いた。


成分指定で商品を検索できるほか、似た成分組成のアイテムを探すことも可能に

「Kireii」は、さまざまな化粧品ブランドの商品を成分から検索できるコンシューマー向けのWebサービスだ。ユーザーは、特定の成分を含む、あるいは含まない商品を検索することができるほか、好き、もしくは苦手な成分や商品を登録し、さらに価格帯など重視したい項目も設定することで、パーソナライズされた商品レコメンドを受けることができる。

Kireii

成分名から商品を検索できる機能では、ユーザーが気に入っている商品、もしくは自分には合わないと感じた商品をKireiiで検索し、その商品のページを開き、任意の成分をクリックすると、その成分がハイライトされ、その成分を含む、あるいは含まないさまざまなブランドの商品が一覧で表示される。たとえば「グリセリン」「パンテノール」「ヒアルロン酸Na」という3つの成分をクリックした場合、それらの成分をすべて含む、あるいは含まない商品が一覧表示される。

指定した成分からの検索イメージ

この機能では複数の商品を成分の観点から比較することもでき、下の画像のように複数の美容液を並べ、共通する成分をハイライト表示させることなども可能だ。これにより、ほぼ同じ成分組成でより価格が安い商品を探すといった使い方もできる。

複数の商品の共通成分をハイライト表示させて比較可能

商品のレコメンド機能では、ユーザーが自分に合うと感じる、あるいは合わないと感じる成分や商品を登録することで、Kireiiプラットフォームの商品データベースのなかから、それらと共通する/しない成分データが自動的に分析され、おすすめの商品がパーソナライズされて表示される。

成分の知識がなく、商品だけを登録してもこのレコメンド機能は作動する。商品の登録は、ユーザー登録をしたうえで、個別の商品詳細ページにある「お気に入りマーク」や「低評価マーク」をタップすると、その商品が好きな商品や苦手な商品として記録されていく仕組みだ。ユーザーが化粧品を選ぶときに重視する事柄(価格帯、成分、ブランドなど)や、性別、生年月日、自分の肌について気になっていることなどの情報もあわせて登録することで、さらにレコメンドの精度が高まる。

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