OEMプラットフォームCOSMAKEなどトキワのオープンイノベーションが加速
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カラーコスメ製造の新規参入障壁を下げ、クリーンビューティカラーコスメ受託製造で確固たるポジショニングを狙うためのオープンイノベーションを推進する老舗OEM/ODM企業株式会社トキワが、2020年12月にカラーコスメ製造のためのビジネスソリューション「COSMAKE」をローンチした。同年7月に実施したアクセラレータープログラムとの両輪で、カラーコスメ進出を狙う異業種企業やスタートアップのビジネスサポートを、より一層強化していく。
日本のクリーンビューティ、サステナブル文脈でのトキワのセッション
トキワが提供する新しいビジネスソリューション「COSMAKE」のローンチは、2020年11月26日、27日に開催された、BeautyTech.jpがメディアパートナーをつとめたビジネスカンファレンス「MASHING UP vol.4」のセッション、「国内OEM発の『ビューティー・アクセラレーターアワード』開催 by Glossy Japan」で発表された。
今回のMASHING UPのテーマは、コロナ禍で働き方やライフスタイルが大きく変化した今こそ重要とされている「Explore! The New Well-being(これからのウエルビーイング)」だ。女性に対するデジタル教育の普及活動を行うiamtheCODE創設者のマリエム・ジャム(Marieme Jamme)氏や、デジタル人類学者のパヤル・アローラ(Payal Arora)氏といった世界から注目される社会活動家や起業家のキーノートセッションのほか、働き方やサステナビリティをテーマにしたオフラインとオンラインを横断する23のセッションが開催され、のべ1,205人が視聴した。ウエルビーイングのなかでも、サステナブルな生き方は大きなテーマだ。その一環として、化粧品OEM企業としてクリーンビューティの理念を掲げるトキワのセッションが行われた。
提供:株式会社メディアジーン
MASHING UP
カラーコスメの参入障壁を下げるビジネスソリューション
今回のセッションでトキワが発表したのは、カラーコスメで新規参入したいスタートアップや異業種から進出したい企業にとって、大きな意味をもつサービスだ。
カラーコスメへの新規参入が難しい理由として、SKUが多い、シーズンごとにトレンドカラーが変わる、小ロット対応が難しい(一般的に1アイテム2,000個から)、企画から製品化まで時間がかかる(通常9ヶ月〜1年)、薬機法など法規の専門性が必要で異業種からの参入障壁が高いなどがある。そのため、スキンケア、ヘアケア、ボディケアと比べても新規参入が難しいとされてきた。そうした現状に、一石を投じるのが「COSMAKE」だ。
出典:COSMAKE
COSMAKEは、トキワがこれまで10万回以上繰り返してきたコスメ製造プロセスから得た知見やノウハウを集積し、カラーコスメ製造のすべてのプロセスをシンプル、かつシステム化させたもので、専用サイト上で顧客登録後、製品の選択やサンプル依頼、注文がすべてワンストップで完結し、わずか7ステップで自社製品をつくることができる。しかも、1アイテム500個からという小ロットで注文でき、ブランドロゴデザイン受領後、最短30日で商品が完成する。
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