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オンライン完結で美容皮膚科の薬処方やドクターズコスメ販売を行う美容診療サービスの現在地

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従来対面が主体だった美容皮膚科の薬の処方やドクターズコスメの販売をオンラインで行うサービスの動きが活発化している。医療と美容両方の領域にまたがる新サービスの現況を紹介する。

withコロナの業態へシフトした美容医療市場

コロナ禍において美容医療市場では、「マスクをしている今だから美容医療を」という需要が高まるとともに、それまで主体だった対面治療から、非接触で受診可能なオンラインなどへと、withコロナを意識した業態へサービスのシフトが生じた。矢野経済研究所の調査によると、日本の美容医療市場は、2020年は前年比96.3%の3,920億円と前年割れとなったが、2021年は同101.8%の3,990億円に回復。今後も拡大基調で推移する見通しで、とくに美容皮膚科領域の非外科的施術比率が高まっていくとみられる。今回は、美容皮膚科領域の非外科的施術からとくにオンライン診療プラットフォームにスポットをあて、オンラインで美容皮膚科の医師による診察から薬の処方までを行い、ユーザーの自宅まで配送するサービスや、医療機関専売のいわゆるドクターズコスメをオンライン販売するサービスなどの現況を紹介する。

自宅ポストに薬を届ける美容皮膚科のオンライン診療サービス

医師が動画や画像と文字チャットによりオーダーメイド処方を提案 
株式会社Neautech 「ANS.」

株式会社Neautech(ニューテック)は、2022年4月にβ版をローンチした美肌処方薬のサブスクリプション配送サービス「HADA LOUNGE ONLINE」を、2023年1月に「ANS.(アンス)」として正式ローンチした。

ANS.メインビジュアル
画像提供:株式会社Neautech

遠隔医療総論を発表するなど、医学学会で「オンライン診療」という言葉を提唱する医師であり、Neautech 取締役でもある竹村昌敏氏の監修によるANS.は、LINE公式アカウントをタッチポイントにサービスを展開する。

ANS.のLINE公式アカウントを友だち追加したあと、アカウント登録、問診票への記入、顔写真の撮影や本人確認書類の提出、医師の診察、決済・配送手続きまでを実際に体験してみた。ユーザーとしては、一連の流れはLINE内で完結しているように感じられる。しかし実際は、各過程はLINEに表示されるリンクから別ブラウザに遷移してANS.独自開発のシステム上で行われる仕組みとしている。厚生労働省、経済産業省、総務省が定めたオンライン診療を行うシステムの要件、いわゆる3省2ガイドラインに準拠するための措置だという。

ANS.のLINE公式アカウントから外部リンクで診察用のチャットルームに遷移する仕組み
画像提供:株式会社Neautech

医師の診察は文字チャットとビデオチャットにより行われる。文字チャットは24時間受付(対応は9時〜22時)で、ユーザーが現在の肌悩みや既往歴などを問診票に記入して提出すると、担当医師の準備ができしだい医師からメッセージが届き、それにユーザーが返信するかたちで診察がスタートする。医師のメッセージが届くのを待つ間に、肌の写真の撮影や、本人確認書類の提出を促すポップアップが表示される。肌の写真はスマホのインカメを使用して顔の左右から、正面からなどスマホ画面に表示されるガイド線内に顔の輪郭を収めて受診直前の状態を撮影する仕様で、受診するユーザーも診察にあたる医師も隙間時間を活用できる設計だ。

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