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インド市場で存在感を示すイニスフリーなどのK-Beauty、進出サポート企業の存在も

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インド市場は韓国の化粧品関連企業にとって、“ポストチャイナ”の筆頭だ。北米や日本、東南アジアなどと並び、輸出の多角化を進めるうえで重要な戦略地点であり、2021年時点でインド市場における韓国コスメのシェアは13%となっている。韓国ブランドが積極的にインドでの展開を進められる背景を探る。


インドにおける海外化粧品の輸入額、韓国は第3位

2023年にインドの人口は14億2,863万人に達し、中国の人口14億2,567万人を上回った。少子高齢化が進む中国よりも出生率が高く、かつ人口における平均年齢は28.2歳と中国のそれよりも10歳若い(2023年時点)。ポテンシャルの高いこの市場を、韓国の美容業界は“ポスト中国市場”ととらえ、インドへの進出が活発になっている。

大韓化粧品協会が公表しているリサーチ結果によれば、2022年に約263億ドル(約3兆9,805億円)規模だったインドビューティ&パーソナルケア市場は2028年までに年平均6.45%成長し、約380億ドル(約5兆7,513億円)規模まで拡大することが予想されている。

そのなかで、韓国コスメのシェアは徐々に広がっている。韓国の国営貿易投資振興機関KOTRAの調査によれば、インド国内における海外化粧品の輸入額トップ10のうち、韓国は中国、英国に続き3位だ。ちなみに4位以降ベルギー、米国、フランスと続き、日本は圏外となっている。韓国コスメのなかでも、スキンケア製品が好調で、インド市場におけるシェアは2017年の5.7%から、2021年には13.06%まで増加。輸出額も2017年の467万6,000ドル(約7億700万円)から2021年は2,448万1,000ドル(約37億500万円)と5倍以上成長したことがレポートされている

インドにおける韓国コスメの順調な販売拡大傾向を背景に、インド国内のリテーラーも韓国コスメを積極的に商品ポートフォリオに取り入れ始めている。インド最大の化粧品流通プラットフォーム Nykaaではすでに多数の韓国製品が販売されており、財閥企業Reliance Retailのビューティー専門EC Tiraは、2024年以内に125の韓国製品を発売することを目標に掲げている。

インド最大のビューティーEC Nykaaの韓国コスメページ
出典:Nykaa

そのほかにも、韓国製品だけを販売するQuenchや、Oceglow など韓国企業とのコラボ製品だけを扱うOswal Synergiesなど、さまざまなインド国内プレイヤーが登場し、韓国コスメのインド市場開拓を促進している。

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