韓国美容業界で異色を放つスタートアップ、モーションバンクとメディテラピー
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新興ブランドの躍進やホームビューティ機器メーカーの大型上場など市場全体の好況が続く韓国では、有力なビューティスタートアップに対して投資や注目が集まっている。なかでも活発な事業展開を進める2つの企業、アモーレパシフィックやロレアルとの協業を通じて美容業界進出に拍車をかけるモーションバンクと、足裏に貼るヒーリングパッチなど国内ヒット商品をベースに海外市場開拓に注力するスキンケアブランドのメディテラピーの事例を紹介する。
半導体部品メーカーから美容分野に進出したモーションバンク
韓国では製薬会社やヘルスケアデバイスを開発するハードウェア企業が美容関連市場に進出するケースが増えているが、現代表のチョン・ヨンギョ氏らが2013年5月に設立したモーションバンク(MotionBank)も、異業種から美容業界に参入を進める企業のひとつだ。
同社はもともと半導体やLCD(液晶ディスプレイ)の検査装置に使われるモータードライバー、コントローラーなどの各種部品を製造するメーカーで、サムスン系列の一次請け企業などを主なクライアントとして製品を納めていた。ただ周期的に繰り返される半導体産業の好況/不況の波によって経営状態が安定せず、その突破口として見出したのが、ビューティ関連機器への技術応用および製品展開だった。
モーションバンクが過去に関与した美容関連製品として有名なのは、韓国化粧品メーカー大手アモーレパシフィックと共同開発した「フォーミュラリティ・トナー・パッド・メーカー(Formularity - Instant Active Toner Blending Device)」や「コスメチップ(COSMECHIP)」などがある。
フォーミュラリティ・トナー・パッド・メーカーは、ユーザーの肌の悩みに合わせたアンプルを格納したホームケアデバイスで、ユーザーにパーソナライズした化粧水をオンデマンドで製造するオーダーメイド型スキンケアソリューションだ。これらは、半導体、LCDの大型検査装置用のモータードライバー、コントローラーなどを小型化し、オーダーメイド型ビューティ機器として応用したという。
パーソナライズを実現するIoT機器としての利点とともに、生成された化粧水はコットンに吸収させたうえでユーザーの肌に適した温度で提供されるため、顔の各部位に合わせたスキンケアができる点や、使用するごとに必要な量だけ化粧水を作成でき、新鮮かつ衛生的という点が同ソリューションの特徴となっている。
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