中国ではDouyinが美容ブランドのマーケティング主戦場へ、REDとの相性のよさも
◆ English version: Douyin Becomes Beauty Brands’ Marketing Mainstay in China
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TikTokの本家中国版「Douyin(抖音)」が、中国でECプラットフォームとしてのプレゼンスを拡大させている。中国のEC業界で圧倒的地位を築いてきたアリババグループ(阿里巴巴集団)を脅かす存在になりつつあるDouyinの現状と、その影響力や強さの秘密を分析する。
GMVの成長率ではアリババを大きく上回るDouyin
11月11日を中心に中国で行われる一大セールイベント「ダブルイレブン(双11)」、2021年はアリババグループの成長鈍化が話題になったが、通年の結果をみても同様の低い伸びだった。なかでも美容分野での減速がみてとれる。現地のメディアによると、アリババの同年1月~11月のスキンケア用品類のGMV(流通取引総額)は0.3%増の1,816億元(約3兆2,688億円)で、メイクアップカテゴリーでは9.1%の減少だった。
これに代わり競合各社がシェアを伸ばしており、とくにプレゼンスが拡大しているのが、バイトダンス(字節跳動)が運営するDouyinだ。同社の同期間の化粧品類のGMVは、3,678億2,000万元(約6兆6,208億円)に達している。
2022年になってもその流れは変わらず、1月のアリババの化粧品類のGMVは27%減の136億6,600万元(約2,459億8,800万円)なのに対し、Douyinは364.5%増の62億4,300万元(約1,123億7,400万円)と急拡大し、今やDouyinは、美容ブランドにとって無視できない存在といえる。
美容ブランドとの親和性が高く、REDとの連動も多いDouyin
中国の調査会社 有米有数の「2021 Douyin & RED化粧品業界マーケティングレポート(2021抖音&小紅書美粧行業営銷報告)」によると、化粧品ブランドがSNSに投じるマーケティング予算は、Douyinが圧倒的に大きく、43.5%を占める。2位が29.4%の「RED(小紅書)」で、その下とはかなりの開きがあり、テンセントの「WeChat(微信)」が9%で、Sina(新浪)の「Weibo(微博)」が3.1%だった。
DouyinとREDを合わせると7割を超えることになり、美容ブランドにとって両プラットフォームなしにはSNSマーケティングが成り立たなくなっている。同レポートでは、DouyinとREDは相性がよく、「REDで種を蒔き、Douyinで刈り取る」という流れができていると分析している。
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