中国「完美日記」のYatsen HD 黄錦峰CEOが語るテクノロジーによる差別化戦略
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o
2020年、米ニューヨーク証券取引所(NYSE)への上場を果たした「完美日記(パーフェクトダイアリー)」を運営する中国 逸仙電商(Yatsen Holding, NYSE: YSG)。データを重視し「テクノロジーとイノベーション、若い力を信じている」という同社創業者で、取締役会会長兼CEO 黄錦峰氏に、データドリブンな経営手法や今後の戦略について話を聞いた。
P&Gや中国新興ブランドを経て逸仙電商を創業
ーーどのようなキャリアパスを経て創業に至ったのか
美容業界にはもともと、興味があった。人をより美しくきれいに、よりファッショナブルに、より幸せにし、自信をもたらす産業だからだ。2007年から3年間、P&Gに在籍したのがそのスタートで、その後は米国に留学した。帰国後は当時中国の新興化粧品ブランドであった「御泥坊(UNIFON)」に携わり、2016年に逸仙電商を設立し、2017年に「完美日記」というブランドを立ち上げた。2023年の今年でトータル16年間この業界に関わっていることになる。
P&Gでは、OLAYとSK-IIを担当し、そこで消費者を中心に考え商品を開発すること、また、消費者にブランドを好きになってもらうには、どのようにマーケティング戦略を展開するべきかを学んだ。
御泥坊は、当時の新興ブランドのあり方にのっとり、オンラインが主要チャネルの会社だった。私が在籍していた2011年から16年までの5年間は、アリババやJD.com、唯品会などのECプラットフォームが急成長した時期でもあり、そうしたECプラットフォームを利用して、いかに効率よく商品を消費者に届けるかを身をもって経験してきた。
その後、2016年に逸仙電商を創業してからは、完美日記のマーケティングとしてSNSの重要性を認識した。SNSが流行りはじめてそれほど経っていない頃だったが、我々のSNS活用は業界では先進的だったのではないかと思う。
モチベーションの分析からブランドや製品を開発
ここから先は
バックナンバー読み放題プラン
BeautyTech.jpは最新1カ月の記事は無料、それ以前の記事は全文閲覧が有料です。「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。
【法人用】バックナンバー読み放題プラン
「バックナンバー読み放題プラン」の法人・企業様向けプランです。社内限定で転用・共有していただけます。