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ロレアルがClueと提携、アイスタイルがcarefull導入などフェムテック×美容トレンド3

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仏ロレアルグループは、2021年8月、世界190カ国に1,200万人のユーザーを持つ月経トラッキングアプリ「Clue」と提携し月経周期に着目したスキンケアの実現を目指すと発表した。日本でもアイスタイルが「carefull」と提携しフェムテック関連の福利厚生サービスの導入をすすめる。fermataは、フェムテックの新ビジネス、スタッフに対する福利厚生など企業が目指したい先についてのサポートプログラムを発表した。2021年から2022年にかけてますます注目度が高まる美容業界×フェムテックの動きについてレポートする。

ロレアルがClueとの提携発表で、月経周期と連動したパーソナライズコスメの可能性

Clueは、月経、PMS、排卵を予測するだけでなく、出血、痛み、感情、髪の毛、エネルギー、睡眠、肌などに関する項目を記録することで月経周期特有のパターンを知ることができる月経トラッキングアプリだ。とくに肌の変化については、月経や月経の症状と並んで、Clueアプリのなかで最もトラッキングされているカテゴリーのひとつだという。

2012年に設立されたClueの共同創業者であるイダ・ティン(Ida Tin)氏は、「フェムテック」という言葉の生みの親としても知られており、長年にわたり世界のフェムテック業界を牽引してきた人物のひとりだ。

Clueは、創業当時から「月経のある人が、十分な情報を得たうえで、自身の身体について選択するために必要な科学、データ、技術を提供すること」をミッションに掲げている。ロレアルの副CEOであり、リサーチ・イノベーション・テクノロジー部門を担当するバーバラ・ラヴェルノ(Barbra Lavernos)氏は、数ある月経トラッキングアプリのなかからClueを選んだ理由について、「最も科学的な裏付けがあり、かつ利用者ファーストの姿勢がロレアルの価値観と一致していたことが決め手になった」という。

ロレアルのリサーチ・イノベーション・テクノロジー部門には、肌と月経サイクルを専門に研究するチームが存在し、月経周期による肌の変化を判断する指標について長年研究を続けてきた。そして、肌の健康と月経周期の関係の理解をより深めるため、2021年夏頃からClueとの共同研究を開始した。ロレアル アクティブ コスメティックス事業部と臨床専門家が協力し、ホルモンサイクルに関連した肌の問題について知識を深めながら、月経周期と健やかな肌に関する科学的根拠にもとづくコンテンツを共同で制作し、ClueのWebサイト上に展開していくとする。

美容業界がフェムテック企業と提携することの意義について、ラヴェルノ氏は、「女性の未来の健康にとって非常に重要なことであり、こうしたイノベーションは、消費者の期待とニーズを満たす科学とテクノロジーの交わりにより生まれるという強い信念を我々は持っている。ロレアルが長年蓄積してきた肌に関する深い知識をClueのプラットフォームに提供することで、思春期から更年期までの月経サイクルを考慮しつつ、健やかな肌、美容、ウエルビーイングへの願望をもつあらゆる年代の消費者に、パーソナライズされたスキンケア製品とライフスタイル習慣についてのサービスを開発し提供することが目標だ」と語っている

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