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28Mallから東南アジアや中国にも拡販。顧客ニーズで進化するECプラットフォーム

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マレーシアと香港で展開するEコマースサイト28Mall.comは、東南アジアのLazadaや中国Douyinなど競合する他社サイトとのネットワークをも築き、顧客ブランドが適切なプラットフォームに出品するためのコンサルテーションも行うユニークな存在だ。小ロットでも展開できる手軽さとマーケティングノウハウも提供するその全容を、創業者の話からひもといていく。

2016年創業の28Mallが運営する28Mall.comは、マレーシアと香港で展開する美容関連アイテムにも強いEコマースサイトである。取り扱いブランドは500件と、単体のモールとしての規模はそれほど大きくはないが、オンラインマーケティング企業を母体としており、アジアの注目株のプラットフォーム複数社をパートナーとして連携していることが大きな特徴だ。

28Mallは、それぞれのブランドの目的にそって自社サイトだけではなく、パートナーである東南アジアや中国の主要ECプラットフォームへの出品をサポートする。文化や言語が異なるアジア各国での展開を希望するブランドにとって「ワンストップで国境を越えるプラットフォーム」として機能する独自のビジネスモデルだ。

28Mallの共同創業者であるフィオニ・タン(Fione Tan)氏が、2019年11月に香港で開催されたコスモプロフ・アジアのプレゼンテーションで語ったところによると、このビジネスモデルは、顧客ニーズから誕生したものだという。

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コスモトークに登壇したフィオニ・タン氏

「2000年から経営しているオンラインマーケティング会社の顧客から、売上の何%かを支払うので自社ウェブサイトの製作やマーケティングをして欲しいと依頼されることが非常に多くなったのが、いまのビジネスモデルに至ったきっかけだ。そんなに需要があるなら、希望するブランドを全て1つの販売プラットフォームに集約した方が効率的と考えて、28Mall.comを立ち上げた」とタン氏。

単体のモールとしては、正規のブランドアイテムやヒット商品の「本物」が手に入ることを保証し、質にこだわるハイエンド志向のエンドユーザーの心に響くブランドや製品を集めているという。創業当初はK-beauty製品を扱うサイトだったが、食品、家電、ベビー用品など、徐々にジャンルを広げつつ、「28 Mall.comを通して購入すれば安心」という顧客の信頼を勝ち得て、現在では、ユーザーのニーズに合わせて、美容クリニックやスパトリートメント、旅行などの体験型サービス商品まで扱っている。

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