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「バービー映画フィーバー」「ヴィーガンな代替原料」がキーワード【海外トレンド 2023年7月-8月】

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毎月1回、ビューティ業界にインパクトを与える海外ニュースを俯瞰し、注目すべきポイントと報道の裏側にある背景を解説。グローバルな視点からビジネスの潮流をひも解く。今回は、全世界でヒット中の映画『バービー』とビューティブランドの多彩なコラボと、石油由来や動物由来の代替となることが期待されるヴィーガン化粧品原料研究についてレポートする。


NYXやOPI、LUSHまで、ビューティブランドのバービー映画コラボが大盛況

出典:NYX Professional Makeup公式サイト

★注目ポイント
1959年以来、ファッションやライフスタイル、女性としてのありように至るまで、時代ごとに少女たちに大きな影響を与えてきたバービー人形だが、現在では人種や肌の色、体型もさまざまなバービーが生まれている。実写映画化を機に、多くのビューティブランドがバービーとのコラボを発表したのは、多様性の今を象徴するバービーとの連携を示す意図なのだろう。同時に、若い世代がノスタルジックに憧れる80年代や90年代のキラキラした“マテリアルワールド”を強く想起させるバービーパワーにあやかりたい側面もありそうだ。

2023年8月13日時点で、映画『バービー』の全世界累計興行収入は12億ドル(約1,728億円)を突破し、2023年公開映画のNo.1ヒット作になりうるとの予測も出ている。実写映画化が発表された時点からすでに話題をよび、セレブの間では全身ピンクで着飾ったスタイル「バービーコア(Barbiecore)」がSNSでビッグトレンドとなるなど社会現象化している。

こうしたバービーの多大な影響力を背景に、同映画とは、NYX Professional Makeup、OPI、LUSH, Glow Recipe、Tangle Teezerなど、多くのビューティブランドがコラボレーションをしており、米ロサンゼルスでのプレミア上映直前の1週間には680名を超えるインフルエンサーがバービーをテーマにしたコンテンツを投稿。1,050万件のエンゲージメントと7,900万回のビデオビューを獲得したとされる。

●NYX Professional Makeup

NYX Professional Makeup の「The Movie Collection」は、アイシャドウパレットやアイラッシュのほか、バービーを象徴する鮮やかなピンクとエレクトリックブルーの「ジャンボアイペンシル」などを展開。また、レトロなガラケーをイメージしたデザインの二つ折りのハンドミラーはウルタ・ビューティ(Ulta Beauty)の店舗やブランドの公式サイトで完売したという。

同時に、NYXはソーシャルアクションとして、バービーの発売元のマテルによる少女のエンパワーメントイニシアチブである「Barbie Dream Gap Project 」と共同で、The Movie CollectionをフィーチャーしたInstagramフィルターを作成。フィルターが使用されるごとに、国連が承認したNPO団体であるSave the Childrenに1ドルを寄付するキャンペーンも行った

出典:NYX Professional Makeup公式Instagramアカウント

●OPI

ネイルブランドOPIの「Barbie The Movie Collection」ネイルラッカーシリーズは、バービーカラーのホットピンクをはじめとする全9色のラインナップを展開する。「Hi Barbie!」「Feel the Magic!」「Every Night is Girls Night」などの各色に付けられた特徴的な名前は、同映画の監督・脚本家であるグレタ・ガーウィグ氏とともに考案された。日本では、東京のルミネエスト新宿を会場に、映画『バービー』の世界観を表現した体験イベントも開催する。

「Barbie The Movie Collection」ネイルラッカーシリーズ
出典:OPIプレスリリース

●LUSH

LUSHはマテルとのライセンスコラボレーションにより、英ロンドンに “90年代のバービーの夢の家”をモチーフにしたピンクで統一された空間のポップアップを期間限定で開設した。あわせて、「B」のロゴのバスボムや、レトロなピンクの車のバブルバー、ハンドバッグやヒール型のソープバーから、サステナブル素材から作られたピンクと白のヘアコームまで、多彩な内容の「 Barbie™ x Lush」コレクションを展開している。

LUSHのバービーテーマのポップアップ
出典:LUSH公式サイト

LUSHのコンセプト・クリエイティブ・ディレクターのメロディ・モートン(Melody Morton)氏は、バービーとのコラボの背景について、「個人的にバービーの大ファンなので、実写映画化されると聞いたときはとても興奮した。でも、ワーナー・ブラザーズとマテルに話を聞いた時点では、(LUSHのブランド哲学に照らし合わせて、バービーとの)シナジーが十分に生まれるかには懐疑的だった。けれど、マテルが(2023年4月に)ダウン症のバービー人形を発売したのをみて、我々のCEOはマテルの先進性を評価し、ぜひコラボをしたいと決断した」と、Cosmetics Businessのインタビューに答えている。

●Glow Recipe

Glow Recipeは同ブランドのベストセラーである「Watermelon Glow Hydration Kit」のバービーコラボパッケージを発表。「Watermelon Niacinamide Dew Drops」と「Watermelon Pink Juice Oil-Free Moisturizer」の2本組の2ステップルーティンでツヤと潤いを与えることをうたう。

出典:Glow Recipe公式サイト

●Tangle Teezer

ヘアケア領域からは、ヘアブラシのTangle Teezerコラボに参加している。Tangle Teezerは映画『バービー』の公開に先駆け、2023年5月、バービーとのコラボの発表会として、カンヌ映画祭会場のビーチでの招待制昼食会を開催。バービーピンクのテーブルデコレーションや、等身大のバービー人形外装ボックスを設置するなど、ビデオフレンドリーなセッティングを制作して集まった著名インフルエンサーを魅了し、結果として多くのクリエイターコンテンツが生成され、TikTokにおける同ブランドのプレゼンスと認知を高めることに成功したとする。

@tangleteezer

Great hair starts with imagination. Barbie™️ x Tangle Teezer is here, come with us to Cannes to celebrate the collaboration of dreams 🤩   #BarbieXTangleTeezer  #UnleashYourImagination #Cannes #BarbieDreamHair

♬ OUT NOW Enzo Smooth Operator - Enzo

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