日本発、100%合法のCBDブランド登場。「WALALA」が示す、美容とウエルネス
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日本でもCBDを配合したスキンケアや多目的オイルが注目されはじめている。そのなかで、非大麻由来の成分で日本で製造され、100%合法なCBDブランドが登場した。「WALALA」の創業者へのインタビューから、日本市場の可能性と消費者意識の変化を探るとともに、カンナビス製品の一般化が進む米国の今の状況をレポートする。
大麻に含まれるCBD(カンナビジオール)を配合した化粧品やサプリメントは、世界各地の大麻合法化に伴い、大きなブームを巻き起こしている。数年前から始まったこの動きは現在も続き、世界のCBD市場は2024年までに200億ドル(約2兆1,400億円)に達すると見込まれている。
2020年3月中旬以降、「best CBD for anxiety 2020(不安に効くベストなCBD 2020)」などをキーワードにした検索ボリュームが250%アップ。新型コロナウイルスの感染拡大によって仕事や生活に不安を覚えた人々の間で、精神的ストレスを軽減する効果があるとされるCBDオイルへの関心が高まったためとみられる。
一方、日本では大麻取締法にもとづきCBD製品について厳しく規制されていることもあり、流行と呼べるほどの波はまだきていないが、CBD配合製品のローンチは増えており、日本でも注目は着実に高まりつつあるようだ。
今回は、2020年8月に非大麻由来で100%合法の日本製CBDスキンケアブランド「WALALA 」を立ち上げた、株式会社バランスド 代表取締役 柴田マイケル空也(Mike Eidlin)氏に、WALALAの製品開発の舞台裏と日米のCBD市場の現状について話を聞いた。
ウエルネス文化の広まりとともに大麻が一般化
柴田氏は米国人の父と日本人の母を持ち、生まれは東京だが米国カリフォルニア州で育ち、20年以上を過ごしてきた。柴田氏によると、カリフォルニアの人々の大麻の捉え方は、日本とはまったく異なり、そのギャップに驚かされたという。
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