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【関連記事まとめ】仏ジバンシイがNFTアート、e.l.f. CosmeticsがNFTコレクションを発表ほか

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<2021. 6.21-6.28 BeautyTech関連記事まとめ>
仏ジバンシイはLGBTQ+支援のNFTデジタルアート作品を、e.l.f. CosmeticsはNFTコレクションをそれぞれ発表。パーフェクトとFacebookが業務提携し、Instagramショッピング等でバーチャルメイク機能を提供する。花王は、ヘアカラー・ヘアマニキュア製品の店頭用毛束見本を2021年10月以降に廃止してプラスチック使用量を削減。またSK-IIは「#CHANGEDESTINY資金」を女性起業家・事業主のサポートに活用する。

■仏ジバンシイがNFTアート、e.l.f. CosmeticsがNFTコレクションを発表

仏ジバンシイは、LGBTQ+の権利を啓発する6月のプライド月間を記念し、化粧品ブランドとして初めてNFT(非代替性トークン)によるデジタルアート作品を発表した。アートは公式Instagramで公開した後に、デジタルコレクティブルズプラットフォームのVeVeで販売し、収益の全額をフランスのLGBTQ+支援組織に寄付する。(6月21日)

e.l.f. Cosmeticsは、初となるNFTコレクション「Ne.l.f.Ts」を発表した。コレクションにはコンシーラーやリップバームなど9つの製品がラインナップし、暗号通貨プラットフォームのBitskyを通じて販売される。(6月23日)

WWDJAPAN.com:
「ジバンシイ」が化粧品ブランドとして初めてNFTアートを発表 プライド月間を記念して

Global Cosmetics News:
ELF Takes Cosmetics Crypto With The Launch Of Nfts

■LVMH、グーグルクラウドと戦略的提携

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出典: Global Cosmetics News

LVMHは、クラウドベースのAI技術の開発を推進するため、グーグルクラウドと戦略的提携契約を締結した。グーグルクラウドから最新のAIや機械学習技術の提供を受けることで、需要の予測や在庫の最適化などLVMHグループのビジネスオペレーションを進化させるとともに、パーソナライズ化による顧客体験の向上などを目指す。(6月21日)

Global Cosmetics News:
Lvmh Teams Up With Google Cloud For AI And Cloud-Based Innovation

■D2C事業展開のBSMO、フェムテック領域へ本格参入

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出典: PR Times

国内外でD2C事業を展開するBSMOグループは、女性向け商品開発に強みを持つベンチャーのvoidと業務提携し、フェムテック領域に本格参入する。voidは、デリケートゾーンのケアアイテムなどを揃えるフェムテックブランド「pia jour(ピアジュール)」を展開しており、今後はBSMOが得意とするオンライン直販や海外展開を利用して、同ブランドの販売チャネルを効果的に拡大することを目指す。(6月21日)

PR Times:
国内外D2C事業展開の株式会社BSMO、女性向け商品開発を強みとする株式会社voidと業務提携、フェムテック領域へ本格参入

■D2C美容ブランドの体験型RaaSストア、福岡に9月オープン

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出典: PR Times

テックアットは、D2C美容ブランドの体験型RaaS(Retail as a Service / サービスとしての小売)ストア「NewMe(ニューミー)」を9月に福岡市にオープンする。同店では、D2Cブランドやサロン専売品など150ブランド以上の商品を実際に試用体験でき、パウダールームやタッチアップスペースも設ける。また併設のイベントスペースやスタジオでライブ配信などを行うほか、商品レビューやユーザーの悩みに沿った記事などを配信するメディアとECサイトも運営する予定。(6月21日)

PR Times:
【日本初】D2C美容ブランドの体験型RaaSストア「NewMe(ニューミー)」が2021年9月福岡天神西通りに旗艦店をオープン

■SK-II、「#CHANGEDESTINY資金」で女性起業家を支援

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出典: PR Times

SK-IIは、社会を変える行動につなげる試みの一環として、同社が持つ「#CHANGEDESTINY 資金」を、コロナ禍による影響を受けた中小ビジネスを経営する女性起業家・事業主の支援に活用することを発表した。SK-IIは渋谷区と、東京を拠点とする女性企業家ネットワークを運営するmeeTalkと協働し、準備した50万ドルを女性起業家支援のプログラムに充てるとする。同資金は、3月から始動した、動画コンテンツについて再生1回につき1ドルを拠出する活動も行なっている。(6月21日)

PR Times:
SK-II、「#CHANGEDESTINY資金」でコロナ禍による影響を受けた女性起業家を支援。渋谷区と「女性起業家の支援に関する連携協定」を締結

■米セフォラ、欧州大手ファッションECのZalandoと提携

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出典: Cosmetics Business

米国大手美容小売セフォラと、ドイツを拠点に欧州で展開するファッションマーケットプレイスZalandoが、欧州内でのプレステージビューティ商品のオンライン販売について提携した。Zalandoではセフォラが取り扱う300以上のブランドの数千点のビューティ商品を提供できるようになり、セフォラはZalandoが有する欧州内20のマーケットでの顧客4,200万人からのアクセスを獲得する。2021年第2四半期からまずドイツで販売をスタートし、2022年にはより広範囲に拡大する。(6月22日)

Cosmetics Business:
Sephora and Zalando announce prestige online beauty partnership across Europe

■パーフェクト、Facebookと提携しInstagramにバーチャルメイク提供

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出典: PR Times

パーフェクトはFacebookとの提携を発表した。これによりパーフェクトが提供するARを活用したバーチャルメイク体験を、Facebook上の商品カタログやAR対応広告、Instagramショッピングなどのサービスと連携できる。第一弾としてInstagramショッピング機能内に、「Lakme India」と「ローラ メルシエ」がバーチャルトライオンを導入。リップ商品からスタートし、順次、他のカテゴリーにも対応する。(6月24日)

PR Times:
パーフェクト株式会社、Facebook社と業務提携 ARを活用したソーシャルコマース展開を加速

■花王、ヘアカラー商品売場の毛束色見本を廃止、プラ削減へ

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出典: PR Times

花王は、国内における全てのヘアカラー・ヘアマニキュア製品の店頭用毛束色見本について、2021年10月以降、提供を終了する。同社のESG戦略のもと、当初の目標は2022年までの終了だったが、計画を前倒して実施する。これにより年間約56トンのプラスチック使用量を削減できる。毛束色見本終了後は、店頭のPOPや商品パッケージ裏面のQRコードをスマホで読み取ることで、AR髪色シミュレーションに遷移し、自撮り画像をもとにヘアカラー後のイメージが確認できる。(6月24日)

PR Times:
ヘアカラー売場に設置する毛束色見本の提供を終了し、プラスチック使用量を削減

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Alexander Schimmeck via Unsplash

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