【関連記事まとめ】花王リーゼフォーメンがInstagram疑似恋愛コンテンツでプロモーションほか
◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o
<2019. 9.2-9.9 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、花王リーゼフォーメンが女性YouTuberを起用した擬似恋愛を楽しめるプロモーションコンテンツをInstagramで公開。「東京ガールズコレクション」はステージ動画コマースを採用した公式通販サイトをオープンした。また中国ではWeiboがリリースした中国版Instagramが技術対応のまずさとパクリ疑惑により、3日でサービス停止に追い込まれた。
■オーダーネイルサービスのuni’que、女性の起業をサポートする事業を開始
出典: PR Times
オーダーメイドネイルサービス「YourNail」を展開するuni’que(ユニック)は、女性の起業家創出に特化したインキュベーション事業「Your(ユア)」を開始した。uni’queは「全員複業スタートアップ」を掲げており、事業アイディアを持った女性が、企業に勤めながらや子育てをしながら、「複業」で事業化に挑戦することが可能。Yourに採択された女性とパートナー契約を締結し、同社メンバーが持つ事業の立ち上げノウハウを活かしてフルサポートする。事業が一定の条件をクリアすれば、子会社化して代表に就任することができ、起業家としてオーナーシップを保持できるのも特徴。(8月29日・期間外)
PR Times:
uni’que、女性の感性を生かした起業をサポートする「Your(ユア)」を開始
■アリババがAI関連の特許を申請、シンガポール当局が記録的なスピードで承認
中国アリババが申請したAI関連の特許が、シンガポールの知的財産局に約3ヶ月という記録的な速さで承認された。シンガポール当局はグローバルなAI関連事業の育成と誘致を積極的に推進する政策をとっており、新しく制定された特許承認の加速化施策のもとで市場への迅速な参入を促進するとしている。(8月30日・期間外)
Global Cosmetics News:
Singapore Fast-Tracks Alibaba AI Patent Application
■シャネルの期間限定イベント開催、デジタルアクティビティも提供
出典: Fashionsnap.com
シャネルは9月13日~23日に東京・表参道で、新作リップカラーの発売を記念した期間限定イベント「ザ インク ライブラリー」を開催する。ガブリエル・シャネルが本好きであったことにちなみ、図書館をイメージした空間を演出。新商品の先行販売やメイクアップサービスのほか、唇の形から各自のパーソナリティを読み取るデジタルツール「LIP READER」や、好きなカラーや言葉を選んでオリジナルヴィジュアルを作れる、LINE友だち限定コンテンツ「DECLARATION」、ブックシェルフを使った運試し「MY BOOK」など、参加型デジタルアクティビティも用意される。(8月31日)
Fashionsnap.com:
"シャネルの図書館"が期間限定オープン、新作リップの先行販売や予約制メーキャップサービスも
■花王リーゼフォーメン、女性YouTuberによる擬似恋愛コンテンツをInstagramで展開
出典: @lieseformen_jp
花王の男性向けヘアスタイリング剤「リーゼフォーメン ウォータリーホイップ」は、人気女性YouTuberを起用したストーリーコンテンツ「リーゼフォーメン『ホイップストーリー』」を公式Instagramアカウントで公開した。コンテンツはYouTuber3名がヒロインを演じ、主人公目線の投稿で物語が進むため、アカウントをフォローする視聴者は擬似恋愛を楽しんでいるかのような没入感が得られるとされる。同コンテンツは1シリーズにつき約20日間、毎日更新される。(9月2日)
MarkeZine:
花王のリーゼフォーメン、女性YouTuberとの疑似恋愛ストーリーをInstagramにて順次公開
■サブスク型ビジネスを開始できるクラウド「KINCHAKU」、総額4,400万円の資金を調達
出典: Techable
顧客ロイヤルティの分析結果をもとに、サブスクリプション型ビジネスを開始できるクラウドプラットフォーム「KINCHAKU」を運営するSETE MARESは、総額4,400万円の資金を調達した。KINCHAKUはウォレットパスを採用し、これまで紙や個別アプリで配布していた割引キャンペーンや会員制度、ポイント付与などのロイヤリティプログラムのデジタル化を可能とするもの。必要なときに最適な場所で優れた体験を提供することで、集客効果や顧客満足度の向上、顧客の継続維持につながるとしている。(9月3日)
Techable:
サブスク事業促進クラウド「KINCHAKU」の運営元SETE MARES、F Venturesら4社から総額約4,400万円の資金調達を実施
■「東京ガールズコレクション」公式通販サイトがオープン、ステージ動画コマースも導入
出典: Fashionsnap.com
「東京ガールズコレクション(TGC)」の公式通販サイト「TGC ONLINE STORE」がオープンした。同サイトは、ファッション専門のグローバルECサイトを運営するファスビーとの共同事業を通じて開設され、日本など120の国と地域で利用可能。TGCのファッションショーのランウェイ動画を視聴しながら、リアルタイムでコレクションを購入できる「ステージ動画コマース」を導入。9月7日開催の「東京ガールズコレクション 2019 AUTUMN/WINTER」より連動販売が開始した。(9月4日)
Fashionsnap.com:
「東京ガールズコレクション」が"ステージ動画コマース"を採用した公式通販サイトを開設
■生理予定日をLINEでお知らせ、生理日予測・共有アプリPARECARE登場
出典: PARECARE
LINEの友だちに追加するだけでアプリ本体のダウンロードは不要、独自のAIが生理予定日を予測して予定日が近づいたらLINEで告知する生理日予測・共有アプリPAIRCARE(ペアケア)がリリースされた。カレンダーで次の生理日や排卵日が表示されるほか、パートナーなどへの共有ができるため、妊活や避妊の計画が立てやすくなるほか、パートナーの生理やPMSへの理解が深まることが期待される。(9月5日)
Twitter:
ペアケア@LINEで簡単生理日予測・共有アプリ
■Weiboが中国版Instagramをリリースするも、パクリ疑惑でサービス停止へ
中国版Twitterとして知られる中国最大のミニブログWeiboは、写真を中心としたSNSアプリ「緑洲」をリリースした。公式な発表はなく、テスト期間としてユーザーに招待されないと登録できないなどサービスが制限されたが、中国版Instagramと注目を集め、同社株価が一時5%近く上昇した。しかし一気に急増したユーザーに技術対応できず、ユーザーから不満が続出し、同アプリは、わずか3日でアップルストアから撤去された。さらに緑洲のロゴが、韓国のデザイン事務所がデザインしたものに酷似しているとの「パクリ疑惑」も浮上。10~20代のターゲット層から激しい批判を浴びる結果となった。(9月5日)
BUSINESS INSIDER JAPAN:
“中国版インスタ”三日天下が映す若者の価値観。Weiboの新サービス、パクリ発覚で退場
Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Anna Kolosyuk via Unsplash