【関連記事まとめ】韓国MEMEBOXとセフォラが新ブランド発表ほか
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<2018. 9.25-10.1 BeautyTech関連記事まとめ>
セフォラがMEMEBOXと新コスメブランドを立ち上げたほか、イギリスで新スキンケアブランドが発表されるなど、新ブランド誕生のニュースが相次いだ。NatureLab. TOKYOのアメリカ市場参入、エイボンの長期経営計画など、既存ブランドの動きも見逃せない。
■MEMEBOXとセフォラがコラボ、新ライン「Kaja」誕生
韓国コスメの「ミミボックス」が、アメリカの大手コスメショップ「セフォラ」とコラボレーション、新コスメライン「Kaja Cosmetics」を発表した。「Kaja」とは、韓国語で「レッツゴー!」の意味。外出先にも持ち運びしやすいコンパクトサイズでデザインされている。アイカラー、リップなど47品が揃い、価格帯は14~24ドル。(9月21日)
Inside Retail. Asia: Memebox and Sephora collaborate for Kaja cosmetics
■YSLがオンラインストアでバーチャルタッチアップサービスを開始
出典: WWD
イヴ・サンローランが、バーチャルメイクアプリYouCamとコラボレーション。オンラインで顔写真を使ってリップの色を試せる、バーチャルタッチアップサービスを公式オンラインストアで始めた。その場で撮影した顔写真か保存済みの顔写真、またはモデルの画像を使って、気になる商品のリップを試すことが可能。PC・スマホ対応で、5製品についてシュミレーションできる。(9月21日)
WWD: 「YSL」がバーチャルタッチアップサービスを開始
■資生堂が本田圭佑とウィル・スミスの共同ファンドに出資
出典: WWD
資生堂はドリーマーズ・ファンドに出資することで合意した。ドリーマーズ・ファンドは、元サッカー日本代表の本田圭佑選手が経営する会社と米国俳優、ウィル・スミスが保有する投資会社が共同で立ち上げたベンチャーファンド。今回の投資を通じ、米国のコンシューマー市場や最先端技術、ビジネスモデルトレンドなどの情報を収集し、有望なスタートアップ企業の発掘を目指している。(9月25日)
WWD: 資生堂が本田圭佑とウィル・スミスの共同ファンドに出資
■肌のデトックスを促す新ブランド「Daytox」誕生
イギリスで新スキンケアブランド「Daytox」が誕生した。肌のデトックスがコンセプトで、フェイスマスク、フェイストニック、ビタミンCセラム、フェイスクリームなど、デイリーに使える6商品がラインナップ。薬用植物やオイルなどのコンビネーションによって、若々しい見た目に近づき、様々な環境要因から肌を守ることが、臨床試験で明らかとなっている。同ブランドは、ドイツを拠点とし、植物由来成分のみを使用するL.A.B.Cosmeticsのプロデュース。(9月26日)
Cosmetics Business:
New beauty brand Daytox launches and breaks into Waitrose
■NatureLab. TOKYOがアーバンアウトフィッターズと連携、アメリカ市場参入
ヘアケアブランド「NatureLab. TOKYO」が、アメリカ生まれのアパレル「アーバンアウトフィッターズ」とパートナーシップを結び、アメリカ市場参入を図る。手ごろな価格帯ながら、ナチュラルで上質なアイテムにこだわり、美やファッションへの感性があるという点で、アーバンアウトフィッターズとNatureLab. TOKYOの顧客層が合致。日本の伝統的な素材や植物幹細胞テクノロジーを活用したJ-beautyブランド製品を、10月より全米一部のアーバンアウトフィッターズ店頭で展開する。(9月26日)
Cosmetics Business:
NatureLab.TOKYO brings J-beauty to the US with Urban Outfitters partnership
■エイボンが2021年までの経営成長計画を発表
エイボンが2021年までの長期経営成長計画を発表した。新製品やデジタル施策によって既存ブランドを刷新するほか、Eコマースに注力することで、直販事業のてこ入れをはかる。また、製造・配送の拡大による効率化などにより4億ドルを削減し、広告やデジタル・ITのインフラストラクチャープロジェクトへ3億ドルを投資する。この発表後、同社の株価は1.7%上昇した。(9月26日)
Global Cosmetics News:
Avon just announced its long-term growth plan and the market liked it
■ロクシタングループがスタートアップ企業のインキュベータースタジオをオープン
ロクシタングループは、美容や健康関連のスタートアップを対象にしたインキュベーター施設を公開した。フランス・マルセイユにオープンしたインキュベータースタジオ「Obratori」には、美容と健康に関する12のスタートアップが、23ヶ月間のプログラムを受けるために選ばれた。研究開発、マーケティングなど専門家やメンターのアドバイスを受けることができる。(9月26日)
Cosmetics Business:
L’Occitane Group launches beauty and wellbeing start-up incubator
Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Holger Link via Unsplash