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【関連記事まとめ】クレ・ド・ポー ボーテがARメイクのオンラインカウンセリングを実施ほか

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<2020. 10.5-10.11 BeautyTech関連記事まとめ>
資生堂のクレ・ド・ポー ボーテが、パーフェクトが開発したARメイク機能を活用し、オンラインメイクアップカウンセリングを開始。また、楽天が高級ブランドに特化した新ECサイトを開設。米アマゾンがサステナブルな商品・ブランドに認証マークを付与する新プログラムを導入するなど、大手ECサイトでの新しい動きが続いた。

■楽天、LVMHなど高級ブランドに特化した新ECサイトを開設

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出典: WWD JAPAN

楽天は、高級ブランドやデザイナーズブランドに特化した新しいECサイト「楽天ファッション・ラグジュアリー」を開設した。まずはLVMH傘下のマーク ジェイコブス、フレッド、ケンゾーの3ブランドが出店。今後はコスメやアクセサリーなどを拡充していく。同社では2019年10月に、セレクトショップなどを取り扱っていた「楽天ブランドアベニュー」を「楽天ファッション」にリニューアルするなど、ファッションカテゴリーの改革を進めている。(10月5日)

WWD JAPAN:
楽天が高級ブランドに特化した新ECサイトをスタート LVMH系の3ブランドが出店

■クレ・ド・ポー ボーテ、ARメイク機能のオンラインカウンセリングを実施

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出典: Fashionsnap.com

資生堂の「クレ・ド・ポー ボーテ」が、パーフェクトが開発したARメイク機能を活用したオンラインカウンセリングを、10月7日から12月6日までの期間限定で開始した。ビューティースペシャリストと1対1でビデオ通話しアドバイスを受けながら、バーチャルシミュレーションによるメイク体験ができる。カウンセリングは1人30分で、無料。カラーメイクのほか、Zoomを利用したベースメイクやスキンケアのカウンセリングも行う。(10月6日)

Fashionsnap.com:
ARメイク機能でオンラインカウンセリング 「クレ・ド・ポー ボーテ」が導入

■ミレニアル女性向けキャリアスクール「SHElikes」、ビューティプロジェクト始動

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出典: PR Times

ミレニアル女性向けのキャリアスクール「SHElikes」は、キャリアだけでなく女性のライフイベント全般に寄り添うことを目的に、内面と外面のトータルビューティを目指す「SHEbeauty」プロジェクトを2021年より始動する。スキルやキャリアなどの内面と、メイクやファッションなどの外面から、女性が自分らしく生きるためのサポートを行うとして、現在、プログラムを共創するプロジェクトモニターと協力企業を募集している。(10月7日)

PR Times:
“美しさ”を、再定義する時が来た。SHE、2021年にビューティー領域をトータルプロデュースする劇的BeforeAfterプロジェクト「SHEbeauty」を始動。

■長崎大発の香りのAIスタートアップが資金調達

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出典: Tech Crunch

長崎大学発の香りのAIスタートアップ「REVORN」が、九州オープンイノベーション1号投資事業有限責任組合などを引き受け先とする第三者割当増資により資金調達を実施した。同社は2016年に設立され、独自開発の香りセンサーを活用して香りを情報化し、AIで解析する研究開発型企業で、嗅覚の領域に新しい定義を築くことで産業化を目指す。今回の資金調達で、事業拡大に伴う人材獲得などを促進する。(10月7日)

Tech Crunch:
長崎大発の香りAIスタートアップ「REVORN」が資金調達、事業拡大に向け人材獲得

■米アマゾン、サステナブルな商品・ブランドに認証マークを掲載する新プログラム導入

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出典: Beauty Matter

米アマゾンは、環境への負荷が少ない商品を消費者が一目でわかるようにする新プログラム「Climate Pledge Friendly」を導入した。二酸化炭素などの温室効果ガス排出量を示す「カーボンフットプリント」を削減したブランドや商品に認証マークを付与、サステナブルな商品を選びやすくする。ビューティ、ファッション、食品、家電などのカテゴリーで、19以上の第三者機関によるサステナブル認証のうち1つ以上を取得した2万5,000点を超える商品が対象となる。(10月7日)

Beauty Matter:
Amazon Launches “Climate Pledge Friendly” Program

■D2Cブランドの中国進出支援オンライン型パッケージが登場

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出典: MarkeZine

企業やタレントの中国向けSNS運用のサポートなどを行うKyoukanは、日本のD2Cブランドに向けて中国進出支援パッケージの提供を開始した。中国トレンドを考慮した商品企画や、中国向けSNS運用や動画制作、ライブコマース店舗開設支援など、オンライン完結のワンストップで、日本にいながらPRや販売を促進できるのが特徴。(10月8日)

MarkeZine:
Kyoukan、日本のD2Cブランドの中国進出支援を開始 オンライン完結型・ワンストップで支援

■英コスメ通販サイトでセクシュアルウェルネス分野のPVが80%増加

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出典: Cosmetics Business

英国のコスメ通販サイトCult Beautyで、2020年のセクシャルウェルネス分野のページビューが前年比で80%増加し、124%の売上増となったセックストイもあることがわかった。これは、新型コロナウイルス感染拡大で、自宅で過ごす時間が増えたことに関連するものとみられる。また近年では、セクシュアル関連のテック用品を扱う美容系リテールサイトが増えており、セクシュアルウェルネスとビューティ分野の境界線が曖昧になりつつある傾向だ。(10月8日)

Cosmetics Business:
Sexual wellness products buzzing on Cult Beauty

■InstagramがIGTVにショッピング機能を追加、リールにも実装予定


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出典: Cosmetics Business

InstagramはIGTVにショッピング機能を導入し、IGTVチャネルの動画から視聴者が直接買い物できるようにした。決済は実装されたInstagramの支払い機能か、配信者のWebサイトを通じて行う。さらに2020年中に、15秒の短尺動画を作成できるリールにも、同様の機能を付けるテストを開始予定。これにより、InstagramではIGTV、ライブ、ストーリーズ、リールの動画から商品購入ができるようになる。(10月8日)

Cosmetics Business:
Instagram expands shopping capabilities with IGTV

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Albert S via Unsplash