見出し画像

【関連記事まとめ】仏ディオールがバーチャルビューティブティックをオープンほか

New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

<2020. 4.6-4.13 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、 仏ディオールが3Dバーチャルビューティブティックをオープンし、資生堂が顔写真をアップロードして似合う口紅の色を診断するサービスをスタート。このほか、新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言を受け、パーソナライズヘアカラー「COLORIS」が在宅支援特別価格の延長と、休業中の美容室支援としての緊急販売提携を開始した。

■資生堂、顔写真をアップロードして似合う口紅の色を診断するサービス開始

画像1

出典: PR Times

資生堂は、母の日に向けた期間限定キャンペーンの一環として、顔写真をアップロードすると似合う口紅の色をバーチャルでシミュレーションできるサービスを始めた。これは顔型や顔のパーツの形を読み取り、それにもとづき最適なカラーを診断する機能で、母を想いながらプレゼントの口紅を選ぶというコンセプト。同社の総合美容サイト「ワタシプラス」内で展開する。また、一部の対象商品に限り、名前や好きな言葉を刻印できるサービスも実施する。(4月6日)

PR Times:
資生堂ワタシプラス 母の日に「”お母さんの色”を贈ろう」キャンペーン 顔写真をアップロードすると似合う口紅の色を提案してくれる新サービスが母の日に合わせてスタート!

■妊活コンシェルジュサービス「famione」運営のファミワン、1.5億円を調達

画像2

出典: The Bridge

LINE を活用した妊活コンシェルジュサービス「famione」を提供するファミワンは、プレシリーズAラウンドで、約1億5,000万円の資金を調達した。 famioneは、不妊症看護認定看護師やNPO法人Fineの認定ピアカウンセラーなどの専門家のアドバイスが受けられるサービス。2018年6月のローンチから約1年半で累計登録者数は1万5,000人。福利厚生プログラムとして導入する企業も増加しており、2021年末までに累計登録者数100万人突破を目標としている。(4月6日)

The Bridge:
妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」運営、プレシリーズAで約1.5億円を調達——KVP、アフラックベンチャーズらから

■コスメ専用ミニ冷蔵庫「COOLTAI」、クラウドファンディングで先行販売スタート

画像3

出典: PR Times

シッピーノは、コスメ専用のミニ冷蔵庫「COOLTAI」の先行販売を、クラウドファンディングサービスGREEN FUNDINGを通じて開始した。 COOLTAIは、ワインセラーの製造を手掛けるクータイが開発したもので、庫内の温度を化粧品の保存に最適な12度に維持する。コンパクトで軽量な、持ち手付きのバッグ型デザインを採用した静音設計。シナモンピンクとミントグリーンの2色で展開し価格は3万9,900円。(4月7日)

PR Times:
SNS映え必須のコスメ専用ミニ冷蔵庫「COOLTAI」がクラウドファンディングで先行販売開始!ワインセラーを製造する会社が開発!

■パーソナライズヘアカラー「COLORIS」、在宅支援特別価格延長および緊急販売提携を実施

画像4

出典: PR Times

ストークメディエーションは、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受けて、同社が運営するパーソナライズヘアカラー「COLORIS」の在宅支援特別価格での提供を5月末まで延長した。COLORISは11の質問に回答すると1万通りの処方から、一人ひとりに最適なヘアカラーとトリートメントをカスタマイズして自宅に配送するサービス。外出自粛の拡がりを背景に、3月は前月比200%超えで利用が拡大している。(4月7日)

同社はあわせて、休業や営業縮小を余儀なくされている美容室とそこで働く美容師の支援を目的に、期間限定でCOLORISの緊急販売提携を開始。休業期間中に顧客にヘアカラーを届けるサービスと短期の収入確保をサポートする。(4月14日)

PR Times:
在宅中も「WEB美容室」でプロのヘアカラーを。緊急事態宣言を受け「特別価格」延長決定
新型コロナ拡大の影響を受ける美容室を支援【COLORIS緊急販売提携】

■ファッションコーディネートサービス「WEAR」、髪型でコーデ検索機能を追加

画像5

出典: Fashionsnap.com

ZOZOテクノロジーズが運営するファッションコーディネートサービス「WEAR」は、髪型からコーディネートを検索できる新しい機能「髪型別コーデ検索」を追加した。AIが画像から顔部分を抽出し顔の向きなども考慮して髪型を判断する、ZOZO研究所福岡の画像解析技術を採用。ロング、ミディアム、おだんごなど6つのカテゴリーから髪型を選択すると、該当の髪型の人のコーディネートを閲覧できる。さらに、カジュアル、ワンピースなどのキーワードで絞りこむことも可能で、より自身の好みにあったコーディネートの検索ができるとする。(4月7日)

Fashionsnap.com:
「WEAR」髪型別でコーディネート検索ができる新機能追加、AIが顔の向きも判別

■仏ディオール、3Dバーチャルビューティブティックをオープン

画像6

出典: WWD

仏ディオールはオンライン上に新しい3Dバーチャルビューティブティックをオープンした。パリのシャンゼリゼ通りにある店舗を模した外観で、訪問者はリアルな店舗を訪れるのと同じように、通りから店のドアを通って店内へ進む。棚に近づいて、香水の香りのイメージ動画を見たり、商品の詳細情報等を確認して購入ができる。取扱商品や内装のアニメーションは年に6回変更する予定。各国のロックダウンによる外出制限が長期化するなか、販売を後押しする試みとみられる。(4月3日)

WWD:
Dior’s Online Beauty Boutique Goes 3-D

■自宅待機が続く英国でオンラインでのネイルの売上が24%増

画像7

出典: Cosmetics Business

新型コロナウイルス感染症拡大でリテールは苦戦を強いられているが、英国ではネイルに関しては売上が伸びている。NPDのデータによると、人との距離を約2メートルあけるソーシャルディスタンス策が講じられた週は、オンラインでのネイル製品の売上が2桁伸び、自宅待機令が出た3月16日の週には12%増、3月23日の週には前年同期比で24%増となった。経済危機に直面すると、消費者は比較的安価な高級品を好んで買うという「リップスティックエフェクト」理論が、ネイルで証明されたともいえる。あわせて、外出できず自宅でのネイルケア需要が高まったのと、華やかな爪先で“気分をあげたい”消費者心理がその背景にあるとみられる。(4月8日)

Cosmetics Business:
Forget the 'lipstick effect': Nail polish sales surge 24% during Covid-19 lockdown

■マンダム×大阪大、共同で動物実験代替法の開発研究を加速 

マンダムロゴ_最適完_

出典: 週刊粧業

マンダムと大阪大学は、クロス・アポイントメント制度に関する協定を締結し、共同で動物実験代替法の開発に取り組むことを発表した。マンダム製品保証部評価分析室に所属する社員1名が、大阪大学大学院薬学研究科に所属し、動物実験によらない安全性試験方法の研究を行う。マンダムと大阪大学は2018年に、国内機関として初のクロス・アポイントメント制度に関する協定を締結しており、同研究科での2例目となる。(4月8日)

週刊粧業:
阪大とマンダム、動物実験代替法の開発を加速

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Megan Markham via Unsplash