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【関連記事まとめ】グッチ、オンラインのパーソナルショッピングサービスを開始ほか

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<2020. 6.1-6.8 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、グッチがビデオ通話で顧客とダイレクトなコミュニケーションをとりながら接客するパーソナルショッピングサービス「グッチ・ライブ」を開始した。また、新開発のAI技術で、ネイルカラーを塗布したイメージを3Dライブ映像で再現するネイルシミュレーションアプリが誕生。まかないコスメが新ブランド「マカナイ」を発表、本店ではスマートミラーを設置し肌診断サービスも受けられる。

■美容師支援、完全無料で面貸しするシェアヘアサロンサービス開始

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出典: PR Times

完全個室型美容室モール「THE SALONS」を展開するThe Salons Japanは、シャンプー台と鏡、セット面を完全無料で利用できるシェアサロンサービスを開始した。同社が展開する美容師の独立支援プラットフォーム「THE SALONS Lab」上から、月に1回3時間まで予約・利用ができる。手数料などは一切かからない。このサービスをトライするのをきっかけに、美容師が働き方の選択肢を体感し、独立を支援することが狙い。(5月29日・期間外)

PR Times:
業界初!完全無料でセット面、シャンプー台が借りられるシェアサロンサービス「THE SALONS Lab」を開始

■WWD JAPAN、川島蓉子氏、BeautyTech.jp、三者共同で「ニューノーマルを考える会」発足

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出典: WWD JAPAN

WWD JAPAN.comの村上要編集長と、伊藤忠ファッションシステムによるifs未来研究所の川島蓉子所長、 BeautyTech.jpの矢野貴久子編集長は、ポストコロナ時代の「ニューノーマルを考える会」を発足。これからの新常態や新常識を考えるプロジェクトを開始した。美容やファッション、テクノロジーなどさまざまな領域で、変化していく概念や発想を反映させたコンテンツ作りを進め、企画段階から取材まで制作過程を全て公開して外部からの参加も積極的に促していく。(6月1日)

WWD JAPAN:
「WWD JAPAN.com」と「BeautyTech.jp」、川島蓉子で「ニューノーマルを考える会」 コンテンツの制作過程もコンテンツ化

■グッチ、オンラインのパーソナルショッピングサービスを開始、欧州・中東・アフリカで展開

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出典: Vogue Business

グッチは、ラグジュアリーブランドでは初めて、ビデオ通話機能を利用し、顧客とダイレクトなコミュニケーションをとりながら接客するオンライン・パーソナルショッピングサービス「グッチ・ライブ」を開始した。東京やニューヨーク、上海を含む世界6都市に、ビデオカメラや店舗を模したセットなど、スタジオ設備を備えたクライアントサービスセンター「グッチ9」を設置し、ここからクライアント向けに商品の説明などをする。同社では今春ヨーロッパでテストを重ね「ポジティブなフィードバック」を得たとして、現在はヨーロッパのほか、中東、アフリカで同サービスを展開している。(6月1日)

Vogue Business:
Gucci’s new tech bet: Personalised video shopping

■美容室専用ヘアケア診断サービス「BE/ME」ローンチ

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出典: PR Times

MEFILASは、ヘアサロン向けのヘアケア診断サービス「BE/ME(ビーミー)」を開発した。サロンでの接客やカウンセリングの質の向上をサポートするもので、3ステップの質問への回答をタブレットに入力するだけで、髪質の診断結果を自動でカルテ化する。リリースを記念し、事前登録した先着100店舗は無料で導入でき、診断結果をもとに顧客の髪質にあったヘアケアのアドバイスや、おすすめヘアケア製品の提案ができる。(6月1日)

PR Times:
【美容室・美容院・ヘアサロン専用】ヘアケア診断サービス「BE/ME」先着100店舗限定で事前登録受付開始

■3Dライブ映像のネイルシミュレーションアプリ、国内コスメブランドに提供開始

テック・パワーは、3Dライブ映像により自身の爪に瞬時にネイルカラーを再現するアプリ「LIVE NAIL」を発表した。これまで指先の皮膚と爪の自動認識は困難とされてきたが、新開発のAI技術で識別に成功。爪上にネイルカラーを塗布したイメージをARでシミュレーションするとともに、発色やツヤ、グリッター、パールなどの質感も再現する。同アプリは国内コスメブランド向けに提供を開始。非接触リテールソリューションとしてECでの売上促進につながることが期待される。(6月2日)

@Press:
3Dライブ映像で瞬時にネイルカラーを再現するアプリ 「LIVE NAIL」を国内コスメブランド向けに提供開始

■美容家の山本未奈子による生理ショーツ「Be-A」、3日間で1,160万円を調達

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出典: WWD JAPAN

美容家でMNC New York代表の山本未奈子氏とビジネスパートナーの高橋くみ氏は新会社Be-A Japanを立ち上げ、経血吸収型生理ショーツブランド「ベア(BE-A)」を発表した。ショーツのクロッチ部分は吸収、抗菌・防臭、防水などの機能を持つ素材5層でできており、生理用品なしで着用でき、洗濯して繰り返し使用できる。クラウドファンディング予約を開始し、最初の3日間で目標支援額の100万円を大幅に超える1,160万円を調達した。(6月3日)

WWD JAPAN:
3日間で 1160万円を調達 美容家の山本未奈子による生理ショーツ「ベア」がデビュー

■ネイル・美容室などサロンに通い放題、サブスクアプリ「ソルト」登場

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出典: Fashionsnap.com

提携美容サロンの施術を月額制で受けられるサブスクリプションアプリ「ソルト(Salt.)」がローンチした。提携サロンは美容室やエステ、歯のホワイトニング、ネイル、フィットネス、美容に特化したスムージー専門店など多岐にわたり、東京を中心に200店舗以上ある。月額プランは、ヘアケアとネイルなどが利用可能なスタンダードプランと、全メニューを受けられるプレミアムプランを用意し、月額料金は金土日限定プラン3万8,000円から。全てのプランで1日1回まで施術が可能。コース契約と併用して、2万5,000円以上の施術を5,000円で受けられるプラチナメニューも用意する。(6月4日)

Fashionsnap.com:
ネイルや美容室など200店舗以上のサロンに通い放題、サブスクアプリ「ソルト」が登場

■まかないこすめが新ブランド「マカナイ」を発表、本店ではAI肌診断も

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出典: Fashionsnap.com

「まかないこすめ」を展開するディーフィットは、和をテーマにした新コスメブランド「マカナイ」を発表した。「進化する、クリーンな和コスメ。」をブランドコンセプトに、自然由来成分を100%取り入れたスキンケアやボディケア、ヘアケア製品を展開する。マカナイ本店はまかないこすめ神楽坂本店に併設され、内装は金沢の金箔屋をイメージしたデザイン。またAIによる肌診断が可能なスマートミラー「ハイミラー」も設置し、顧客の肌状態にあった商品を提案する。(6月4日)

Fashionsnap.com:
まかないコスメから新ブランド「マカナイ」がデビュー、AIによる肌診断も

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Tunafish Mayonnaise via Unsplash

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