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【関連記事まとめ】 サイバーエージェント、AIによる架空モデル生成サービス開始ほか

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<2020. 10.26-11.2 BeautyTech関連記事まとめ>
サイバーエージェントは、AIが生成した架空モデル画像を、広告効果に応じて最適化する「極予測AI人間」の提供を開始した。また、アドウェイズがバーチャルメイクから商品購入まで可能な広告プランを発表。fermataは東南アジア初のフェムテック専門ECサイトをオープンした。

■化粧品ECプラットフォーム「NOIN」、ファミリーマート専売コスメ発売

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出典: WWD JAPAN

化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を運営するノインは、ファミリーマート専売のコスメ「ソポ」を11月10日に発売する。NOINで蓄積したデータをもとに、消費者が求める「ここにしかない商品」「試しやすいサイズ感や価格」をかなえるコスメを目指す。第1弾は、アイブロウ、アイライナー、カラーマスカラの3製品。ノインは累計ダウンロード数250万の化粧品通販アプリで、4月には伊藤忠商事が第三者割当増資で出資。ファミリーマートは伊藤忠商事の傘下にある。(10月25日・期間外)

WWD JAPAN:
伊藤忠が出資するコスメECプラットフォームノインがファミリーマート専売コスメ「ソポ」発売

■そごう・西武がライブ配信、クリニークとドクターシーラボのおうち美容法を紹介

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出典: PR Times

そごう・西武は、同社のコスメ情報サイト「Kireidepart」でライブ配信を行った。クリニークとドクターシーラボの2ブランドが登場し、乾燥やマスクの悩みを助けるアイテムやスキンケア法を紹介。ライブ配信で紹介した商品は、西武・そごうの公式ショッピングサイト「e.デパート」で即時購入を可能にした。(10月26日)

PR Times:
クリニークとドクターシーラボによるLIVE配信開催!おうち美容におすすめのスキンケアアイテムご紹介

■ロレアル、世界初、工場の排出炭素から化粧品ボトルを開発

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出典: WWD JAPAN

ロレアルは、化学産業大手のトタルとガス発酵技術開発ベンチャーのランザテックと協業し、世界で初めての、工場や施設から排出される産業炭素を再利用した化粧品用プラスチックボトルの開発を開始した。炭素をエタノールに変換し、さらに脱水処置でエチレンに替え、化学重合させてポリエチレンに仕上げる。ロレアルでは、2024年までに自社のシャンプーとコンディショナーにこのボトルを導入する予定。(10月27日)

WWD JAPAN:
ロレアルが世界で初めて工場から排出される炭素からシャンプーボトルを開発

■アドウェイズ、バーチャルメイクから商品購入まで可能な広告プランの提供開始

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出典: MarkeZine

アドウェイズは、Web AR(拡張現実)を活用し、メイクのバーチャル体験から商品購入までを可能にする体験型広告「ARバーチャルメイク広告」の提供を開始した。同広告では、ユーザーの顔をスマートフォンのブラウザで認識し、リップなどのメイクをバーチャルでお試しして、気に入った商品をそのまま購入できる。ブランドオリジナルの背景やフィルター、BGMを実装することも可能。(10月27日)

MarkeZine:
アドウェイズ、メイクのお試しから商品購入までを可能にする「AR バーチャルメイク広告」を提供

■サイバーエージェント、AIが実在しないモデル画像を生成するサービスを開始

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出典: ITmedia

サイバーエージェントは、AIが架空のモデルの画像を生成し、広告効果に応じて表情や髪型などを変える「極予測AI人間」の提供を開始した。画像を生成するAIと画像を評価するAIを敵対させて精度を上げる「GAN(敵対的生成ネットワーク)」を利用し、実在するモデルの画像を学習することで架空モデルの画像を生成する。企業やブランドのイメージや想定ターゲットにあわせて、モデルのポーズ、ファッション、背景などが変えられる。(10月28日)

ITmedia:
AIで実在しないモデル画像を生成 広告効果に応じて容姿を変化 CAが新サービス

■fermata、東南アジア初のフェムテック専門ECサイトオープン

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出典: PR Times

女性のウエルネス課題の解決と支援をするfermataは、初の海外拠点としてシンガポール支社を設立し、東南アジア初のフェムテック専門EC「fermata Singapore」をオープンした。同サイトでは、妊活デバイスやオーガニック生理ショーツ、ハンズフリーバイブレーターなどをラインナップ。日本未入荷商品も含め、東南アジアの生活文化に合った商品を揃えるとしている。(10月28日)

PR Times:
fermataがシンガポール支社を設立し東南アジア初のフェムテック専門ECサイトを10月28日オープン!~ボーダーレスなフェムテック市場創出へ~

■美容室シェアアプリの日本美容創生、資金調達を実施

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出典: Tech Crunch

美容室のプラットフォーム化を進める日本美容創生は、ダイアナなどを引受先とする第三者割当増資を実施した。同社では、女性美容師とユーザーである一般女性のマッチングサービス「Beauty Venue」と、女性美容師と美容室にある設備を貸し出したい店舗オーナーをつなげる「Beauty Venue Pro」を展開。女性の活躍の場を作ることで、地域コミュニティ作りや美容室の持続可能な経済活動の実現を目指す。(10月28日)

Tech Crunch:
日本美容創生がダイアナから資金調達、美容室シェアで女性活躍の場・地域コミュニティ構築目指す

■女性向けに特化した動画プロダクション「ウゴクオンナ」設立

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出典: PR Times

動画コンテンツなどのクリエイティブ制作を行うアタラシイヒは、YoutubeやTikTok、InstagramのReelsなどで、女性向けに特化した動画制作を行うプロダクション「ウゴクオンナ」を設立した。同社はこれまでに大手化粧品メーカーを含め、女性向け商材の動画を1,500本以上制作してきた実績があり、チャンネルプロデュースやキャスティングなど多機能にわたるサービスを提供していく。(10月29日)

PR Times:
Youtube、reels等に特化した女性向け動画プロダクション「ウゴクオンナ」を設立

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: DESIGNECOLOGIST via Unsplash