【関連記事まとめ】ロレアルがニキビ肌のためのAI診断アプリを発表など
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<2019. 4.16-4.22 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、ロレアルのラ ロッシュ ポゼからニキビ肌の診断アプリがリリースされた。また、SK-IIが最新テクノロジー満載の期間限定ポップアップストアを開設したほか、ファンケルが体験型の新業態店舗をオープンするなど日本のスマート店舗が加速しているニュースがあった。
■クライドのDSP、ミラーロイドと連携し美容室の鏡に動画広告を配信
出典: MarkeZine
フルスピードの子会社でアドテクノロジー事業を行うクライドが開発運営する広告配信プラットフォーム「ADMATRIX DSP」は、美容室の鏡に動画配信を行うサービスを開始した。ミラーロイドが提供するスマートミラーの特許技術「MirrorRoid」と連携したもので、ユーザーが対面する鏡面ディスプレイの下方部分に広告を配信する。首都圏の美容室を中心に展開し、フィットネスジムやファッション業界への導入も進める予定。さらに現在開発中の顔認証技術が搭載されれば、ユーザーの顔写真から年齢や性別ごとにターゲティングした動画広告配信が可能となる。(4月15日)
MarkeZine:
美容室の鏡へ動画広告を配信し「高視聴完了率」を実現!クライドのDSPが「MirrorRoid」と連携
■ファンケル、メイクシミュレーションもできる新業態店舗をオープン
出典: WWD
ファンケルは、宮城県名取市のイオンモールなとり内に、新業態店舗「ファンケル ニュー ミー(FANCL NEW ME)」をオープンした。同店のテーマは体感・体験で、メイクアップ製品のタッチアップスペースのほか、タブレット端末に顔写真を取り込みバーチャルメイクができる「メイクシミュレーション」や、約20秒で診断可能な血管年齢チェックなど、テクノロジーを活かした美と健康に関する体験スポットが用意されている。(4月16日)
WWD:
ファンケルが体験型の新業態店をオープン 血管や肌年齢の測定やメイクシミュレーションも
■シンガポールのQoo10、ブロックチェーンベースのECサイトを東南アジアで展開
シンガポールのEC大手のQoo10は、アリババが絶大なシェアを占める東南アジアで、ブロックチェーンを利用したマーケットプレイス型のECサイト「QuuBe(キューブ)」の拡大を図る。QuuBeは、ブロックチェーンでEC上の取引を自動化することで、出店者から取り扱い手数料を徴収しない方法をとっており、すでに5,000以上の店舗から230万点を超える商品を展開している。あわせて、Qコインと呼ばれる、米ドルに固定された独自通貨が、取引でのプロセスや支払いに使用される。(4月16日)
Global Cosmetics News:
Watch Out Alibaba! QOO10 to Launch Blockchain Site Across South-East Asia
■SK-II、最新テクノロジー満載のポップアップストアを期間限定オープン
出典: WWD
SK-IIは4月24日から30日まで、最新テクノロジーを活用した次世代型ポップアップストア「SK-II フューチャー エックス」を伊勢丹新宿本店に開設する。鏡の前に立つだけで肌状態や肌年齢を測定する「マジックスキャン」のほか、アイトラッキング技術を搭載したマジックミラーで、来店客の視線の動きから製品情報や使い方が表示されるほか、180度動画撮影ができるセルフィーブースや、整肌保湿成分ピテラの秘密を伝えるARウォールなども用意される。(4月17日)
WWD:
「SK-II」が伊勢丹新宿本店にテクノロジーを駆使した期間限定店
■韓国コスメに特化した体験&購入スマホアプリ「FREECO」登場
出典: PR Times
インターネット広告などを手掛けるA1 Media Groupは、韓国にあるグループ会社A1 Platformを通じて、韓国コスメに特化したスマホアプリ「FREECO(フリコ)」の提供を開始した。FREECOでは、韓国コスメを中心に、メイクやコスメに関する情報収集から比較検討、商品購入までを一気通貫で行うことができる。無料の製品プレゼントなどにより、日本未発売の韓国トレンドコスメや新商品などを実際に体験可能で、対象商品に関連するコスメや美容系YouTuberの動画の閲覧もできる。(4月17日)
PR Times:
韓国コスメを手軽に体験、手堅く購入できるスマホアプリ「FREECO(フリコ)」登場
■サムスンのスピンオフ企業、AI搭載のスキンケアアシスタントを発表
韓国サムスンのスピンオフ企業で、ビューティ製品のスタートアップであるlululabは、AI搭載のスキンケアアシスタント・デバイス「LUMINI」を中東最大の化粧品関連製品見本市Beauty World Middle Eastで発表した。同ツールは、自社開発のAIを使用し、フェイススキャン、肌分析、各自に適した製品レコメンドの3ステップによる個々に即したスキンケアを提案する。(4月17日)
Global Cosmetics News:
Lululab Launches AI Skin Care Assistant at Beautyworld Middle East
■ゲラン、バーチャルメイクを試せるサービスを開始
ゲランは、AR技術を活用しバーチャルでメイクアップを試せるサービスを開始した。同サービスは、テック企業のVoirとパートナーシップを結び開発されたもので、商品のカラーや使用感を正確にデジタル上で再現し、実際にメイクしたような体験を顧客に提供するとしている。ゲランの店頭またはアプリをダウンロードして使用が可能。(4月17日)
Cosmetics Business:
Guerlain joins digital rat race offering virtual try-on technology
■ロレアル、ニキビに悩む人のための肌診断アプリをローンチ
ロレアル傘下のラ ロッシュ ポゼは、ニキビに悩むユーザー向けに、AI搭載のフェイススキャンアプリ「Effaclar Spotscan」をローンチした。同アプリでは皮膚科医から提供された様々な人種の6,000人以上のデータと独自のアルゴリズムを用いて、ニキビの悪化レベルや毛穴の黒ずみ、ニキビ跡などをカウントして肌状態の診断を行う。さらに専門家からのトリートメント方法のアドバイスや、診断結果にもとづいたラ ロッシュ ポゼの商品をレコメンドする。同アプリは英国のドラッグストアチェーンBootsのウェブサイトから無料でダウンロード可能。(4月17日)
Global Cosmetics News:
L’ORÉAL TEAMS UP WITH BOOTS TO BEEF UP AI OFFER IN THE SKIN CARE REALM
Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Lindsay Moe via Unsplash