【関連記事まとめ】そごう・西武、クラランスやリファとコラボしライブ配信ほか
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<2020. 9.21-9.28 BeautyTech関連記事まとめ>
そごう・西武が、クラランス、リファの商品とメイク&ケア法を紹介するライブ配信を同社コスメ情報サイトで実施した。さらに通販化粧品のビーグレンが、製品込みの定額制オンライン肌相談サービスを開始。また、英ドラッグストアのSuperdrugが、TikTokのハッシュタグキャンペーンで話題になった化粧品に特化した特設スタンドを店頭に設置した。
■スマートミラーの新規サービス開発をサポート、ジーエルシーが支援プランを開始
出典: 週刊粧業
デジタル化ソリューションを提供するジーエルシーは、等身大の姿を映せるラージサイズのタッチパネルデバイス「スマートミラー2045」の活用を検討する事業者向けに、mofmofの月額制受託開発「開発チームレンタル」をセットにした提供を開始した。同サービスは、高速で最小限のアプリケーションを作り、ユーザーの反応などを検証しながら開発を繰り返すことを可能にするもの。スマートミラーの契約からサービスのリリースまで、最短で3ヶ月を目指している。(9月21日)
週刊粧業:
ジーエルシー、月額制のスマートミラーサービスコンサルを開始
■通販化粧品のビーグレン、製品込みの定額制オンライン肌サロンを開始
出典: PR Times
米カリフォルニア発の通販化粧品ビーグレンは、製品だけを提供するのではなく、同時に肌の専門家がオンラインで1対1のスキンケア指導などを行う「オンライン肌サロンIBIM」を開始した。これまでに蓄積されたスキンデータや肌改善実績をもとに、悩みを最短で解決できる独自の専用プログラムを開発。AIによる肌解析と、コンシェルジュのカウンセリングを組み合わせ、個々に適した肌改善プランを設計する。同サービスはケアに使用する製品を含め月額7,400円~の定額制。(9月22日)
PR Times:
通販化粧品のビーグレン、オンライン肌サロン「IBIM」を10/1から開始
■ウェアラブル搾乳器の米スタートアップWillow、5,500万ドルの資金を調達
出典: Tech Crunch
授乳中の女性向けウェアラブル搾乳器を製造する米国のスタートアップWillowが、5,500万ドルの資金を調達した。同社では、これまでに1億5,500万ドルを調達しており、2021年には現状の搾乳器を大きく超える新製品をリリースする予定。米調査会社による2020年のレポートによると、フェムテックの市場規模は10億ドル強に拡大し、成長率は12.9%となっている。(9月23日)
Tech Crunch:
ウェアラブル搾乳器のスタートアップWillowが57.8億円を調達
■英ドラッグストアのSuperdrug、TikTokキャンペーンで人気の化粧品を店頭で紹介
英国で展開するドラッグストアのSuperdrugは、TikTok上でのハッシュタグキャンペーンがバイラルした化粧品に特化して陳列する特製スタンド「Trending on TikTok」を、英国内497の店舗に設置した。TikTokを活用したプロモーションで高い認知度を持つ米国のコスメブランドe.l.f. Cosmeticsとコラボし、同社のアイシャドウ、コンシーラー、リップなど、TikTokユーザーの間で話題となった商品をオフライン店舗で実際に手にすることができる。(9月23日)
Cosmetics Business:
Superdrug debuts TikTok’s first high street make-up stand in-store with e.l.f. Cosmetics
■CCCマーケティングとNoveraが協業、肌分析AIを活用したマーケティングサービス開始
出典: MarkeZine
CCCマーケティングと、AI肌分析にもとづき各自の肌にあった化粧品をパーソナライズしてレコメンドするスマホアプリ「viewty」を提供するNoveraは、美容領域のマーケティング活動支援に向け協業を開始した。第一弾として、「肌分析API」を活用して、オンライン上で商品の提案から購買まで促す広告メディアの配信を開始した。さらに今後は、実店舗での新サービスや美容データベースの構築などを検討するとしている。(9月24日)
MarkeZine:
CCCマーケティング、Noveraと協業 肌分析AIを活用し美容領域のマーケティング活動を支援
■そごう・西武、クラランスとリファをライブ配信で紹介、即購入も可能
出典: PR Times
そごう・西武は、同社のコスメ情報サイト「Kireidepart」で、クラランスとリファの2ブランドを取り上げたライブ配信を実施した。ライブではおすすめ商品のほか、メイク法やスキンケア法を紹介、視聴者からの質問やコメントもリアルタイムで受け付けた。また、紹介したアイテムは、西武・そごうの公式ショッピングサイト「e.デパート」で即時購入できるようにした。このライブ配信は定期的に続けていく予定。(9月24日)
PR Times:
クラランスとリファによるLIVE配信開催!おすすめのマスクメイク、ヘアケアご紹介
■米FDA、デジタルヘルスの技術開発を推進する組織を新設
出典: FDA
米FDA(食品医薬品局)は、デジタルヘルス分野の技術開発を後押しする組織「Digital Health Center of Excellence(DHCoE)」を新設した。デジタルヘルス分野は歴史が浅く、審査や規制は手探りで進められてきており、DHCoEはデジタルヘルス分野の専門家とのネットワークを広げ、知見や課題を共有していく。また医療機器のソフトウェアの承認に関する規制の再検討や、製品開発者へのアドバイス等もDHCoEが中心となって取り組む。(9月24日)
日経XTECH:
米FDAがデジタルヘルスの技術開発を後押し、専門組織「DHCoE」設置
■セフォラ、即日配送サービスのInstacartと提携、1時間以内の配送も
出典: Glossy
セフォラは、即日配送や1時間以内の配送サービスを行うInstacartとの提携を発表した。400超の化粧品ブランドを取り扱うセフォラの、300以上のブランドがInstacartを利用して購入できるようになる。35ドル以上の注文を即日配送した場合の手数料は3.99ドルで、Instacartの有料会員は無料で利用できる。米カリフォルニア州とカナダの一部店舗から導入を始め、数週間後には400店舗にまで拡大する予定。(9月24日)
Glossy:
The race for same-day delivery is on: Sephora partners with Instacart
Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Hamed Daram via Unsplash