【関連記事まとめ】花王、ファインファイバーテクノロジー活用の新商品を発表ほか
◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o
<2019. 11.4-11.11 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、 花王がファインファイバーテクノロジー事業の第1弾として、高性能小型ディフューザーの販売開始を発表したほか、ランコムが中国でWeChatを活用した「独身の日」プレセールで成功をおさめ、マキアージュがYouTubeアプリの新機能「AR Beauty Try-On」を活用した、C CHANNELとのコラボ動画の配信をスタートした。
■グーグル、ウェアラブル端末のFitbitを21億ドルで買収合意
出典: Engadget
米グーグルは、ウェアラブル端末を展開する米Fitbitを約21億ドルで買収することを発表した。Fitbitはサンフランシスコを拠点に、独自のWear OSのスマートウォッチやフィットネストラッカーを販売する上場企業で、時価総額は約16億ドルとされ、グーグルはかなり上乗せして買収するとみられる。買収手続きの完了は2020年になる見込み。この買収で、グーグルはWear OS搭載デバイスを含む新しいウェアラブル機器を展開していくもよう。Fitbitは引き続き、特定のプラットフォームには依存せず、AndroidとiOSの双方で使える製品を展開するとしている。(11月1日・期間外)
IT Media :
Google、Fitbitを約21億ドルで買収
■ランコム、WeChatを活用した「独身の日」プレセールで成功
ランコムは中国で、中国の一大セールイベントである11月11日の「独身の日」の1ヶ月前からプレセールキャンペーンを実施し、大きな成功をおさめた。プレセールでは、BOGOF(1個買うと2個目が無料)、商品購入者へのギフトキャンペーンのほか、中国で同ブランドのイメージモデルを務めるクリス・ウーによるプロモーション動画やオーディオクリップをWeChatに投稿。1投稿あたり4万7,000~9万1,000ビューを獲得し、なかには10万ビューの大台を超えたものもあった。(11月4日)
Global Cosmetics News:
Lancome's Singles’ Day Wechat Pre-Sale Campaign A ‘Huge Success’
■M17 GroupがライブストリーミングアプリMeMe Liveを買収、アジア先進国のシェア60%に
出典: The Bridge
台北を拠点にするSNSエンターテイメントグループM17 Groupは、アジア太平洋地域でライブストリーミングプラットフォームを展開する、香港拠点のMeMe Liveを買収した。今回の買収でM17 Groupは、アジア先進国でのライブストリーミングマーケットのシェア60%以上を占めることとなる。今後、M17 Group傘下の17 MediaとMeme Live はそれぞれ独立して運営しながら、プラットフォームをまたいだコラボレーションなど相乗効果を模索する見込み。(11月5日)
The Bridge :
「Paktor」や「17 Live(17直播)」の持株会社M17 Group、香港拠点のライブストリーミングアプリ「MeMe Live(MeMe直播)」を買収
■インバウンド向け、ネットで注文して宿泊ホテルで商品を受け取れる免税品Eコマースがリリース
出典: PR Times
ファッションに特化したEC支援などを行うアイエントは、訪日外国人が免税品をネットで注文し宿泊ホテルで受け取れる、日本初のサービス「Tax Free Online.jp」をリリースした。旅行客は、旅行前から同サイトで免税品の予約・注文ができ、商品はまとめて宿泊ホテルに配送され、免税手続きや支払いは受け取りの際に対面で行われる。サイトは、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、日本語に対応しており、コスメやヘアケア製品なども取り扱う。同サービスはまずHotel MONday豊洲でスタートし、今後、全国のホテルや空港に拡大する予定。(10月31日)
PR Times:
日本初!訪日外国人が免税品をネットで注文して宿泊ホテルで受け取れる「Tax Free Online.jp」をリリース
■花王、ファインファイバーテクノロジー事業の第1弾、フューチャースキンの新商品を発表
出典: PR Wire
花王は、第2のスキンとも呼ばれるファインファイバーテクノロジーを活用した商品の第1弾として、パナソニック アプライアンス社と共同開発した高性能小型ディフューザーを発表した。花王「est」とカネボウ化粧品の「SENSAI」から発売する。ファインファイバーは、直径1ミクロン以下の極細繊維を肌にふきつけ、肌表面に積層型極薄膜を作る技術で、15年をかけて実用化を実現した。今回発売となる商品はナイトケア用で、肌を化粧品溶液を含んだ薄い膜で覆うことで、就寝中も有効成分の浸透と適切な水分状態を保つことができる。(11月6日)
PR Wire :
技術イノベーション「ファインファイバーテクノロジー」事業化第一弾
■バストケアしながら月経周期がわかる、IoTデバイス付ナイトブラがモニター募集
出典: PR Times
女性のライフスタイルにあわせた下着のEC販売を行うHEAVEN Japanは、バストケアと月経周期の把握が同時にできるIoTデバイス付ナイトブラ「夜寄るブラ×わたしの温度™」のモニター募集を開始した。同製品は、睡眠中のバストの型崩れを予防するナイトブラ「夜寄るブラ」に、高温期と低温期のリズムを専用アプリに自動的に記録するIoTデバイス「わたしの温度™」を装着するもの。ブラを着けて寝るだけで月経周期に加えて排卵予測日もわかるため、妊活にも活用できる。(11月6日)
PR Times:
着けて寝るだけ!バストケアと月経周期の把握が同時にできる画期的なIoTデバイス付ナイトブラ「夜寄るブラ×わたしの温度™」が100名のモニター募集を開始。
■マキアージュ×C CHANNEL、YouTube新機能「AR Beauty Try-On」を活用したコラボ動画を配信
出典: PR Times
資生堂マキアージュと女性向け動画メディア「C CHANNEL」は、YouTubeアプリの新機能「AR Beauty Try-On」を使用した、マキアージュの新作ルージュのコラボレーション動画の配信を期間限定で開始した。 AR Beauty Try-Onは、コスメ動画を見ながらメイクのバーチャルトライができる機能で、動画で紹介されているリップの色を自分の顔のうえで試すことができる。(11月7日)
PR Times:
「マキアージュ ドラマティックルージュN」とのコラボレーション動画をYouTubeの『C CHANNEL』アカウントで期間限定配信
■顔面表皮の菌を測定する検査キット「KINS テスト」リリース
出典: PR Times
皮膚常在菌に着目し、検査キットやサプリメントなどを組み合わせた「菌ケア」サービスを提供するKINSは、東大発のベンチャー企業TAK-Circulatorと協業し、顔面表皮の菌と数を計測する検査キット「KINS テスト」をリリースした。同製品は、顔にシールを1分間貼り付けるだけで、全体の菌数のほか、表皮ブドウ球菌とアクネ菌、コリネバクテリウムの菌数がわかる。顔面表皮の菌の数や種類は生活習慣によって異なるとされているが、科学的な裏づけをとるためには膨大な検体が必要で、今回の検査キットのリリースによって効率的かつ継続的なデータ収集が可能になり、常在菌が肌トラブルなど肌の状態に与える影響の特定に役立てられる。(11月7日)
PR Times:
菌をケアするサービスを提供するKINS と、東大発ベンチャーのTAK が協業
Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Daniele Levis Pelusi via Unsplash