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【関連記事まとめ】 アイスタイル、アリババと協業し中国市場参入支援策を発表ほか

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<2020.10.11-10.19 BeautyTech関連記事まとめ>
アイスタイルがアリババと協業し、日本のコスメブランドの中国市場参入を支援する「Tmall Global×@cosme 中国直輸出プロジェクト」を発表した。また人気ヘアサロン「アルバム」がECとInstagramショッピングを本格始動。フルスピードとC ChannelはInstagramマーケティング支援サービスを提供開始した。

■英ブラウンズ、バーチャル&リアルでのウエルネス体験を販売

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出典: WWD JAPAN

ファッションEC、FARFETCH傘下の英セレクトショップBROWNSは、催眠療法やフィットネスなどの体験型のウエルネスサービスの販売を、バーチャルとリアルの両方で開始する。期間限定のサービスで内容は月ごとに変わり、リアーナのスタイリストによるスタイリングサービスや、ヴァージル・アブローのパーソナルトレーナーによるフィットネスアドバイスなどのメニューが用意される。各サービスには数に限りがあり、すでに予約完売したものもある。(10月11日)

WWD JAPAN:
英ブラウンズが“ウエルネス体験”の販売開始 リアーナのスタイリストやヴァージル・アブローのパーソナルトレーナーが提供

■女性疾患の解決を目指すファムメディコ、子宮・大腸・乳房の検診啓発を開始

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出典: WWD JAPAN

医療コンサルティング会社のファムメディコは女性に向けて、子宮、大腸、乳房のがん検診と、子宮内膜症や子宮筋腫などの疾患を健診できる「YOU健診」の啓発活動を開始した。子宮頸がん検査以外は、企業健診には含まれていないことが多い女性特有の疾患についての理解を促す。同社は現代女性の健康問題解決を目指し、2020年9月に設立。企業向けの健康経営サポートやセミナーの開催、クリニックへのコンサルティングなどを行う。(10月13日)

WWD JAPAN:
“女性疾患のリテラシーを向上する”ファムメディコが設立 子宮、大腸、乳房を対象にした女性向けの検診を啓発

■米大学研究チーム、皮膚に直接印刷できるウェアラブルセンサーを開発 

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出典: Techable

ペンシルベニア州立大学の研究チームは、タトゥーのように薄いタイプで皮膚に直接印刷できるウェアラブルセンサーを開発した。皮膚に電子回路を印刷し、指先に付けた小型センサーとつなぐことで、体温や血中酸素濃度、心音などの健康データをリアルタイムで確認できる。このウェアラブルセンサーは、敏感肌や乳幼児、高齢者の皮膚にも装着可能で、不要になればお湯で洗い流すことができ、取り扱いも簡単なのが特徴。(10月13日)

Techable:
皮膚に直接印刷できるウェアラブルセンサーを米大学研究チームが開発!

■フルスピードとC Channel、Instagramマーケティング支援サービスを提供開始

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出典: MarkeZine

フルスピードとC Channelが、Instagramマーケティングの領域において提携した。フルスピードが得意とするInstagramアカウントの運用、コンサルティング、キャンペーン企画、投稿コンテンツ企画に加え、C Channelが運営する、企業と消費者をつなぐプラットフォーム「Lemon Square」を連携させることで、インフルエンサー活用などのInstagramマーケティング全体を支援するサービスを開始する。(10月13日)

MarkeZine:
フルスピードとC Channel、包括的なInstagramマーケティング支援サービスを提供開始

■ファーメンステーション、シードル醸造副産物からエタノールの精製に成功

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出典: PR Times

ファーメンステーションは、JR東日本スタートアップ、アサヒクオリティーアンドイノベーションズと協業し、シードル醸造副産物であるりんごの搾り滓から高濃度アルコール「りんごエタノール」の精製に成功。このエタノールと、同社が取り組む休耕田を活用したオーガニックライスエタノールを配合したウエットティッシュを発売した。りんごエタノール精製後の蒸留滓も家畜の飼料として活用し、廃棄物を出さない循環型プロセスを実現する。(10月14日)

PR Times:
シードル醸造副産物「りんごの搾り残さ」から「りんごエタノール」を精製 「りんごエタノール」を配合した『お米とりんごの除菌ウエットティッシュ』新発売

■人気ヘアサロン「アルバム」、ECとInstagramショッピングを本格始動

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出典: WWD JAPAN

人気ヘアサロンのアルバムは、サロン専売品などを販売するECサイト「アルバム オンラインストア」を開設した。同ストアでは自社で在庫を持たず、注文が入ると提携先の美容ディーラーから直接発送し、最短で翌日に商品が届く。また同サロンの公式Instagramでもショッピング機能を実装し、SNSマーケティングも本格始動。フォロワー数1万人を超えるスタッフがストーリーズで商品を紹介するとともに、ECサイトのリンクも埋め込み、売上につながった場合は数%をキックバックする。(10月14日)

WWD JAPAN:
人気ヘアサロン「アルバム」がECを本格始動 美容室が正しく稼げる仕組みを取り戻す

■凸版印刷とギグワークス、「AIリモート接客」開発へ

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出典: MarkeZine

凸版印刷とギグワークスが協業し、AIを活用した「リモート接客」システムの共同開発を開始した。AIカメラを搭載した店頭サイネージを通じて、店舗内を歩く消費者を遠隔で目視し、声がけができる。さらに接客に対する消費者の反応を可視化し、そのデータをもとにAIが接客スクリプトを自動生成して、スタッフの接客スキル向上も狙う。同サービスの提供開始は、2021年1月の予定。(10月15日)

MarkeZine:
凸版印刷とギグワークス、「AIリモート接客」システムを開発 遠隔操作により顧客の反応を可視化

■MimiTVと宣伝会議、SNSクチコミ×店頭の連動プロモーション研究会を発足

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出典: PR Times

美容メディア「MimiTV」を運営するMimiTVは、宣伝会議と共同で、美容領域における「SNSのクチコミ×店頭」の連動プロモーションを考える研究会を発足した。SNSでのクチコミをきっかけに、店頭で商品を購入する傾向が強くなるなか、SNSのクチコミと店頭の連動プロモーションについての議論や事例の共有により、業界での効果的な取り組みを推進するのが目的。初回の研究会には、ココカラファイン、ドン・キホーテ、PLAZAなどが参加した。(10月15日)

PR Times:
MimiTV、宣伝会議と共同で、美容領域におけるSNSのクチコミ×店頭 連動プロモーション研究会を発足 初回の研究会に、ココカラファイン、ドン・キホーテ、PLAZAなど計4社も参加

■アイスタイルがアリババと協業、日本ブランドの中国市場参入を支援

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出典: Fashionsnap.com

アイスタイルは、連結子会社のアイスタイルトレーディングを通じてアリババグループと協業し、日本のコスメブランドの中国市場進出を支援する「Tmall Global×@cosme 中国直輸出プロジェクト」を発表した。同プロジェクトでは、アリババグループの倉庫で商品を管理し、中国国内で直接配送することで在庫管理を簡略化し、小ロットの輸出や倉庫費用の抑制を可能にする。11月上旬には、Tmall Globalの海外直送店舗と越境ECプラットフォーム「KAOLA」内に@cosme専用ページを開設して販促を強化する。(10月16日)

Fashionsnap.com:
アイスタイルがアリババとの協業で日本ブランドの中国市場参入を支援、1点から直輸出が可能に

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Susan Yin via Unsplash