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【関連記事まとめ】資生堂が「ストレス臭」を発見ほか

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<2018. 10.2-10.8 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、資生堂が心理ストレス由来の皮膚ガスを特定したほか、パラベンやベンゾフェノンによる生殖ホルモンレベルへの影響を調べた研究レポートが発表された。また、ジョンソン・エンド・ジョンソンとeBayの提携や、アルタ・ビューティでメンズコスメセクションが拡大されるなど、オンライン&オフラインでの小売動向も見逃せない。

■資生堂がストレスが原因の臭いを特定、2019年春に新製品発売

出典: WWD

資生堂は、緊張などの心理的ストレスに由来する特徴的な臭いが皮膚表面から放出される現象を発見、「ストレス臭」と命名した。臭いの原因の主要成分は、ジメチルトリスルフィドとアリルメルカプタンの2つ。この臭いは周囲の人にも心の混乱や疲労を引き起こすという。同社は、約3年に及ぶ研究で、ストレス臭を目立たなくする技術を開発した。ストレス臭対応の新製品はユニセックス仕様で、来春の発売予定。資生堂は、ノミナールが中高年の体臭の原因物質であることを1999年に解明、加齢臭と名づけている。(10月3日)

WWD: 加齢臭を命名した資生堂が次はストレス臭を発見 製品は来春発売

■アルタ・ビューティがメンズセクションを拡大、Oars + Alpsの店頭販売開始

出典: Global Cosmetics News

アメリカの大手美容小売店アルタ・ビューティが、メンズスキンケアブランドOars + Alpsの店頭販売を始めた。同ブランドは、これまで自社ウェブサイトまたはアマゾンでのオンライン販売が中心だったが、デビッド・ベッカムのHouse 99 やBaxter of Californiaといった有名メンズブランドと一緒に同店のメンズセクションの棚に並ぶ。アルタ・ビューティでは、シェービング関連だけでなく、ヘアやスキンケアまで、メンズコスメセクションの商品バラエティをさらに拡大する予定だ。(10月3日)

Global Cosmetics News:
Ulta makes eyes at men’s grooming market; Oars + Alps hits shelves

■SBIレミットの新サービス、アフリカー日本間のブロックチェーン国際送金が可能に

出典: Global Cosmetics News

国際送金サービスを提供するSBIレミットは、アフリカ諸国向けにブロックチェーン技術を利用した新しいサービスを開始する。従来の方法では、日本からアフリカへ送金する際、日本円から米ドルまたはユーロに換金した後、現地の通過に換金していたため、時間と大きなコストがかかっていた。しかしビットコインのブロックチェーンを利用することで、より効率的に、手数料も安く国際送金が可能となる。アフリカ市場には、化粧品やエレクトロニクス、重機などの分野で既に参入している日本企業も多く、日本ーアフリカ間の商業取引の活発化が見込まれる。(10月3日)

Global Cosmetics News:
J-beauty to benefit as Japan’s SBI Remit enables bitcoin payments to Africa

■米ロレアルが女性科学者5名に奨学金を授与

出典: Global Cosmetics News

米ロレアルは、今年で15回目となる女性科学者奨励賞(For Women in Science fellowship)の受賞者を発表。メカニカル・エンジニアリングから神経科学まで幅広いジャンルから5名のポスドク(博士号取得)研究員を選出、それぞれ6万ドル(約680万円)の奨学金が授与された。同プログラムは、女性による科学分野での貢献を称え、かつ女性リーダーの育成を推進するために行われている。(10月3日)

Global Cosmetics News:
L’Oréal announces recipients of 2018 For Women in Science fellowship

■パラベンやベンゾフェノンが生殖ホルモンに有害な可能性を確認

出典: Cosmetics Business

米ジョージ・メイソン大学の研究者グループの実験で、パラベンやベンゾフェノンなど化粧品によく使われる化学物質が生殖ホルモンに有害である可能性が確認された。18~44歳の女性143名から尿サンプル509を回収し、保存料や防腐剤として使われるパラベンのほか、主に日焼け止めに配合される紫外線吸収剤ベンゾフェノンなどの化学物質によるホルモンレベルへの影響を分析したところ、パレベンやベンゾフェノンなど特定の物質がホルモン値の増減に影響を与えることが判明した。今後の研究によっては、女性ホルモン(エストロゲン)と大きな関係を持つ乳がんなどとの関連性も明らかになるかもしれない。(10月3日)

Cosmetics Business:
Scientists discover new evidence on how cosmetics affect hormones

■ウェブ管理画面で操作するAI搭載のマーケティングツール「Repro Web」の提供が開始

出典: Marke Zine

AIを搭載したウェブ上のマーケティングツール「Repro Web」がリリースされた。開発したのは、アプリマーケティングツール「Repro(リプロ)」を提供するRepro。同ツールは、アプリユーザーの行動や属性データを取得し、アプリ内メッセージや広告配信などのマーケティングを可能にするもので、導入実績は、世界59カ国で5,000以上にのぼる。Repro WebではAIの活用により、サイト来訪者の行動に対応したデジタルマーケティングが可能になり、アプリと連動させることで、プッシュ通信の最適化などの施策がシームレスに行えて、さらなるコンバージョンアップが期待できる。(10月4日)

Marke Zine:
Repro、AI搭載のWebマーケティングツール「Repro Web」の提供を開始

■ジョンソン・エンド・ジョンソンがeBayでの販売をスタート

出典: Cosmetics Business

ジョンソン・エンド・ジョンソンが、EC大手のeBayと提携を結んだ。オンラインショッピング支援サービスのWe Are Pentagonを通し、ジョンソン・エンド・ジョンソンをはじめとする主力ブランド、ニュートロジーナ、Aveeno、ジョンソンベビーなどの人気商品のサイトでの販売がスタートする。eBayによると、同サイトのファッション・ビューティカテゴリーでは毎週630万人のユーザーがサイトを訪問し、メイクアップ関連の新商品は2秒に1つ売れているという。ジョンソン・エンド・ジョンソンは、この提携でグローバルの売上増加を狙っている。(10月4日)

Cosmetics Business: Johnson & Johnson signs retail deal with eBay

■インドのEC「Tata CLiQ」がアマゾンやアリババとの差別化で急成長

出典: Marke Zine

昨今インドで急成長を遂げているECプラットフォーム「Tata CLiQ(タタクリック)」。インドで幅広い分野のビジネスを展開してきたタタ・グループは、ニッチなマーケットを攻める戦略で「タタクリック」のローンチを2013年に決定。マスではなく、35~60歳の富裕層にターゲットを絞って、ブランドとユーザーを第一に考える手厚いサービス設計により、アマゾンやアリババなどの大手との差別化を実現。あわせて、実店舗とオンラインで価格やサービスを連動させるなど、シームレスに統合したマーケットを形成した。現在約1,400の企業が同プラットフォームを利用中だ。(10月5日)

Marke Zine:
Amazon、アリババとの根本的な差別化で急成長中、インドのEC「Tata CLiQ」とは?

【お知らせ】
「Beauty x Tech Forum 2018」にBeautyTech.jp編集長が登壇

10月12日に開催される「Beauty x Tech Forum 2018」に、アイスタイルのBeautyTech.jp編集長である矢野貴久子が登壇します。Beauty x Tech Forum 2018は、BeautyTech.jpでも紹介しているARメイクアップアプリYou Camを運営するパーフェクト社と、オープンイノベーション支援のパイロットボート社が主催のイベントで、その名の通りビューティテックに取り組む企業による最先端の事例や施策を紹介するイベントです。

矢野編集長は、セッション#4「フィジタルを成功させるための鍵とは」では、モデレーターとして参加。セッショ#6「美容業界での課題:消費者は何を求める-購買体験とは」ではパネルディスカッションに登壇予定です。

【イベント概要】
日時:2018年10月12日(金) 13:30-18:30 (13:30開場)
会場:BPM (池尻大橋駅から徒歩30秒)
参加料:2500円
【詳細とお申込み】
以下のページからお申し込みください。
https://eventregist.com/e/beauty-tech-forum

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Denise Chan via Unsplash