【関連記事まとめ】ロレアルがWeChatでARメイクトライアル機能をローンチほか
◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o
<2019. 7.9-7.15 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、ロレアルが中国WeChatにModiFace技術を活用したARバーチャルメイク機能をローンチした。また歌手のレディー・ガガ初のビューティラインが日米英などのアマゾン限定で9月から販売される。日本国内では、化粧品ECスタートアップ「NOIN」が総額8億円を調達したほか、男性のための美容メディア「FORHER.」がローンチした。
■化粧品ECスタートアップ「NOIN」、総額8億円を調達
出典: Tech Crunch
化粧品のECプラットフォーム「NOIN」を運営するノインは、DGインキュベーションなどから総額8億円の資金を調達した。今回調達した資金で、人材採用や育成、NOINのブランディングや、認知拡大のためのプロモーションを強化する。さらにNOIN は、ユーザーの購買データを化粧品メーカーへ展開し、各ブランドのCRMツールとして開放する予定。(7月8日)
Tech Crunch:
化粧品ECのスタートアップ「NOIN」が総額8億円調達、メーカーへCRM解放へ
■ロレアル、中国WeChatでARメイク機能をローンチ、ModiFace技術を活用
ロレアルは、テンセントが運営するアプリWeChatと連携し、3DのARバーチャルメイクアップ・トライアル機能をWeChatミニプログラムにローンチした。同機能にはロレアル傘下のModiFaceの技術が利用され、ジョルジオ・アルマーニ・ビューティの、WeChatミニプログラム上のオフィシャルショッピングサイトに導入される。中国におけるWeChatの月間アクティブユーザー数は11億人。(7月9日)
Global Cosmetics News:
L’oreal Teams Up With Tencent's Wechat To Boost Modiface Presence In China
■サロン向けPOS「BeSALO」と予約一元管理「BeautyMerit」がシステム連携
出典: PR Times
バルテックジャパンが提供する美容室やエステサロン向け管理POSシステム「BeSALO」と、サインド提供の、大手11社の美容予約サイトと連動し予約一元管理ができる「BeautyMerit(ビューティーメリット)」は、システム連携を開始した。この連携により、ビューティーメリットで管理している予約情報を自動でBeSALOに取り込めることになり、入力ミスを防ぎ、店舗スタッフの予約管理作業の手間と時間を削減できる。(7月10 日)
PR Times:
美容サロン向けPOSシステム「BeSALO」と「BeautyMerit」のシステム連携開始
■卵巣年齢チェックキット「F check」発売開始
出典: Tech Crunch
F Treatmentは、卵子の数が何歳相当かを示す卵巣年齢チェックキット「F check」の販売を開始した。指先に針を刺すタイプの専用ツールを使い自分で0.1mlの血液を採血し、検査センターへ送ると、血液中のアンチミューラリアホルモンの数値から卵巣年齢を判定する。検査結果は専用ウェブサイトにアクセスして確認できる。サイトには病院検索や不妊の兆候を把握する自己診断ツールなどのコンテンツも用意され、今秋には専門家への相談サービスも開始する。同キットの価格は1万9,880円。(7月10日)
Tech Crunch:
卵巣年齢チェックキット「F check」発売開始、約2万円で10日後に結果がわかる
■オルビス、サイカの広告効果分析ツールを導入
出典: @Press
オルビスは、サイカの広告効果分析ツール「XICA magellan(サイカ マゼラン)」を導入した。サイカ マゼランはインターネット広告やテレビCM、交通広告などのさまざまな広告効果を総合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出するマーケティングツール。オルビスは2018年10月のリブランディングで、それまでの通販ビジネスからブランドビジネスへ転換を図っており、プロモーション戦略ではブランド領域のプロモーションへの投資を拡大している。(7月10日)
@Press:
広告効果分析ツール「XICA magellan」、オルビスが導入 ブランド領域のプロモーション効果可視化に活用
■アマゾン、レディー・ガガの新ビューティラインを日米英などのアマゾンで9月から独占販売
米歌手レディー・ガガは、自身のビューティライン「Haus Laboratories」を発表した。リキッドタイプの多機能コスメやリップカラー、アイカラーなどがラインナップし、商品がセットになったキットもある。同ラインはアマゾンがグローバルリテーラーとして独占契約を締結し、日本や米国、英国など9カ国のアマゾン限定で販売される。正式ローンチは9月で、7月15日のアマゾン・プライムデーより予約注文受付がスタートした。日本での販売(商品発送)は10月以降となる予定。(7月11日)
Global Cosmetics News:
Lady Gaga Turns To Amazon For Launch Of New Beauty Line Haus Laboratories
■男性のための美容メディア「FORHER.」リリース
出典: PR Times
デジタルマーケティングを主軸に事業を展開するアンカーは、男性向けの美容情報に特化したメディア「FORHER.」をリリースした。スキンケア、ヘアケア、脱毛、ホワイトニングなどのカテゴリーが設けられたほか、メンズスキンケア製品のレビューなど、20~30代の男性に役立つ美容情報を男性目線で提供する。(7月11日)
PR Times:
オトコも「顔」に投資する時代。世の男性に特化した美容メディア「FORHER.」がリリース!
■Pinterest、ブランドやクリエイター向けの動画投稿機能をアップデート
出典: PR Times
アイディアを画像で検索できるディスカバリーエンジン「Pinterest」は、クリエイターやブランド向けに動画投稿機能をアップデートした。これにより、ビジネスユーザーはPinterest上に動画を直接シームレスにアップロードできるようになり、新しく追加されたビジネスプロフィール内の動画タブにすべての動画がまとめて表示される。さらに動画コンテンツの予約投稿が可能となり、今後、視聴回数や視聴時間などの動画統計レポートもビジネスアカウント向けに導入される予定。(7月11日)
PR Times:
Pinterest (ピンタレスト)、クリエイターやブランドに向け動画投稿機能をアップデート
Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato)、BeautyTech.jp編集部
Top image: Jorge Zapata via Unsplash