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【関連記事まとめ】中国、輸入化粧品の動物実験義務化を5月から撤廃ほか

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<2021. 3.7-3.15 BeautyTech関連記事まとめ>
中国は輸入化粧品に義務化していた動物実験を5月から撤廃する。国際女性デーに伴い、ポーラが女性支援策を開始し、コーセーは「女性応援ブランド賞」を受賞した。ユニリーバは「ノーマル」という言葉の使用を取りやめ、多様性とジェンダー平等の一層の推進を表明。また、米ウルタとLoopは共同で、パーソナルケア製品のパッケージ回収を促進するECサイトを立ち上げた。

■ポーラ、寄付や女性リーダーの活動の紹介など女性支援を開始

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出典: WWDJAPAN.com

ポーラは、国際女性デーの3月8日を機に、女性や地域の可能性を広げるための活動をスタートした。「リンクルショット」シリーズの3月売上の一部を、女性支援団体へ寄付するほか、ポーラショップを経営する約3,800人の責任者による、地域を盛り上げ地方創生に貢献する活動など、女性のビジネスリーダーの取り組みを同社公式サイトで紹介していく。(3月7日)

WWDJAPAN.com:
ポーラが女性支援活動を開始 リンクルショットの売り上げ一部を寄付

■コーセー、国際女性デーの企業部門「女性応援ブランド賞」受賞

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出典: WWDJAPAN.com

コーセーは、「国際女性デー|HAPPY WOMAN AWARD for SDGs」で、企業部門の「女性応援ブランド賞」を受賞した。同賞は、持続可能な社会づくりに貢献し、さらなる活躍が期待できる女性を表彰する。コーセーは1985年に同グループで初めて女性取締役が就任。多様な価値観を受容する企業文化が根付いている点や、医療従事者を支援するプロジェクトなど、世の中を明るくすることを目指す活動を推進しているのが評価された。(3月8日)

WWDJAPAN.com:
コーセーが国際女性デーに「女性応援ブランド賞」を受賞

■女性メディア「MERY」、ARエフェクトの広告メニューをスタート

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出典: PR Times

女性向けメディア「MERY」は、port W.LLCと共同で開発したオリジナルARエフェクトを使った広告メニューの提供を開始した。このARエフェクトは、MERY公式Instagramからダウンロード可能で、ユーザーがスマートフォンのカメラでコスメ製品のバーチャル・タッチアップ体験ができる。第一弾はロート製薬「リップザカラー」。(3月8日)

PR Times:
女性向けメディア「MERY」とPort W.  ARエフェクトの広告セールス開始  第1弾はロート製薬「リップザカラー」

■ユニリーバ、「ノーマル」という言葉の使用をやめ、包括的な美を提唱

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出典: Fashionsnap.com

ユニリーバは、同社が掲げる企業ビジョン「ポジティブ・ビューティ」戦略の一環で、美容およびパーソナルケア製品のパッケージや広告で「ノーマル」という言葉の使用を取りやめると発表した。同社が9カ国で行った調査では、美容商材に「ノーマル」の文言があると約7割がマイナスの印象を受けるとわかった。あわせてユニリーバは、ビジュアルに起用する人種やグループの多様性を尊重し、体型やサイズ、肌の色などを修正しないことや、ステレオタイプを廃したジェンダー平等を提唱している。(3月10日)

Fashionsnap.com:
ユニリーバが包括的な美を提唱、美容製品で「ノーマル」を謳わないと発表

■中国、輸入化粧品の動物実験義務化を5月から撤廃

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出典: WWDJAPAN.com

中国は5月1日から、輸入化粧品の動物実験の義務化を撤廃する。対象は一般化粧品で、安全検査を実施するとともに、製造管理や品質管理に関する書類の提出を必須とする。ニキビ治療やエイジングケアなど特定の効果効能をうたう“特殊化粧品”については対象外で、引き続き動物実験が必要になる。この法改正で、世界の化粧品ブランドが一気に中国市場に参入することが予想される。(3月10日)

WWDJAPAN.com:
中国が輸入化粧品の動物実験義務化を撤廃

■米ウルタとLoop、製品パッケージを回収するECサイトをローンチ

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出典: Global Cosmetics News

米大手化粧品小売チェーンのウルタは、容器を使い捨てにしない循環型ショッピングプラットフォームLoopとの提携を拡大し、リフィルやパッケージのリサイクルができる美容やパーソナルケア製品のみを販売するECサイト「loopbyulta.com」を立ち上げた。同サイトで商品を購入する際にはパッケージのデポジットが必要となるが、使用後に無料のピックアップサービスで回収されると、デポジットが返金される仕組み。両社はこの取り組みで、化粧品業界における包装材のリサイクル&リユースの促進を目指す。(3月11日)

Global Cosmetics News:
Loop And Ulta Launch Sustanable Beauty Platform

■美容室向けスマートミラーに教育用コンテンツを追加

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出典: Techable

ミラーロイドは、美容室向けのスマートミラー「ミラーロイド」に、美容師の教育用コンテンツを追加リリースする。同ミラーは、美容室の鏡にAndroid OSを搭載することで、スマートフォンとして機能させられるもので、鏡に映し出される映像や付属カメラを使って、ヘアカタログの閲覧、撮影した顔写真でのヘアシミュレーションなどが可能。2021年4月からは美容師向けに、教育用の動画を見ながら美容技術の練習ができるコンテンツを追加する。(3月11日)

Techable:
美容室の鏡をスマホに変える「ミラーロイド」が教育用コンテンツを追加へ

■マッシュビューティーラボ、新ブランド「SNIDEL BEAUTY」を発表

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出典: 週刊粧業

マッシュビューティーラボは、グループ傘下のファッションブランド「SNIDEL」のブランド名を冠したビューティブランド「SNIDEL BEAUTY」を発売した。ベースメイク、ポイントメイク、スキンケアなど、天然由来成分にこだわったナチュラル処方の15種85アイテムをラインナップ。公式オンラインストアと、ルミネ新宿にオープンしたSNIDEL BEAUTY 1号店で販売する。(3月11日)

週刊粧業:
マッシュビューティーラボ、環境配慮の新ブランドSNIDELを導入

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Annie Spratt via Unsplash