【関連記事まとめ】コーセー ミルボン「インプレア」、眉×髪シミュレーター導入ほか
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<2021. 3.1-3.8 BeautyTech関連記事まとめ>
コーセー ミルボン コスメティクスの美容室専売ブランド「インプレア」が、眉と髪のカラーイメージを再現するシミュレーターを導入した。また、コスメクリニックがメンズコスメのECサイト&実店舗「LIONEL」をオープン。@cosmeがポッドキャストの配信を開始した。また、中国「完美日記」が英スキンケアEve Lom買収に動くとの報道があった。
■D2Cブランドが集合するNY「ショーフィールズ」、日本進出へ
出典: WWDJAPAN.com
「新時代のデパート」とも称される米国の「ショーフィールズ」が、2021年内に日本へ進出する計画が明らかになった。同店は、実店舗を持たないD2Cブランドやアート作品を集め、商品の実際の購入はECで行うスタイルで、体験型ショールーミングストア(RaaS)の先駆け的存在。2018年末にニューヨークでオープンし、2020年にはマイアミに出店している。同様のRaaSである米国発のベータ(B8TA)は、すでに新宿マルイ本館と有楽町店に出店し、注目を集めている。(2月25日・期間外)
WWDJAPAN.com:
D2Cブランドを集めた“新時代のデパート” NYのショーフィールズが21年内に日本進出へ
■美容室専売ブランド「インプレア」、眉×髪のカラーイメージを再現するシミュレーター導入
出典: PR Times
コーセー ミルボン コスメティクスは、美容室専売の化粧品ブランド「インプレア」の美容室でのカウンセリングにおいて、眉と髪のカラーイメージを再現できるバーチャルシミュレーターを導入した。パーフェクトのAR・AI技術を採用し、眉と髪のカラーイメージを、ほかのメイクアイテムを使用したときのイメージと合わせてバーチャルトライできる。また、顧客のなりたい印象を叶えるためのオリジナルカウンセリングメソッド「印象プロデュース」をWebサイト上で行う診断システムをあわせて開発した。(3月1日)
PR Times:
美容室専売化粧品ブランド『インプレア』ヘアサロンカウンセリングに「眉」×「髪」シミュレーターを業界初導入
■ヘアメイク「アトリエはるか」から、男性向け新ブランド「MENS BASE」登場
出典: @Press
全国58店舗でヘアメイク&ネイルサービスを提供する「アトリエはるか」は、東京と大阪の4店舗で、男性向けサービスに特化したブランド「MENS BASE」を開始した。提供するメニューは、眉カット、眉スタイリング、メイク、ヘアアレンジの4つ。同サロンは、駅ナカ・駅チカの店舗で提供する短時間でリーズナブルなサービスが特徴で、メンズコスメ市場が盛り上がるなか、ビジネスシーンや面接、婚活などでの男性利用を見込む。(3月1日)
@Press:
ヘアメイク専門店「アトリエはるか」から、男性向けサービスに特化したブランド「MENS BASE」が3/1(月)新登場!!
■コスメクリニック、メンズコスメのECサイト&実店舗「LIONEL」をオープン
出典: 週刊粧業
化粧品のカウンセリング型セレクトショップ「Cosme Clinic」を展開するコスメクリニックは、メンズコスメに特化したECサイト「LIONEL(リオネル)」をオープンした。さらに同サイトの実店舗として、大丸東京店のメンズコーナーの一部を「LIONEL」としてリニューアルオープンした。ECサイトでは、メンズコスメからジェンダーレスコスメ、男性も使える女性用コスメなど、500点以上をラインナップ。実店舗でテクスチャーや香りなどを試してもらい、ECでの購入に繋げるオムニチャネル戦略で、男性に向けた化粧品提案を強化する。(3月2日)
週刊粧業:
LIONEL、メディア型ECサイトと連携した厳選メンズ向けコスメを展開
■米インフルエンサーが日本の化粧品を試すオンラインイベント開催
出典: PR Times
米サンフランシスコを拠点に日本の化粧品の米国進出支援を行うCosme Hunt は、スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーと共同で、米国の美容系インフルエンサーに商品を試してもらうオンラインライブイベントを開催する。イベントでは、BCLカンパニーの人気ブランド「Saborino」と「momopuri」の説明を聞きながら、事前に配布された商品を約30名のインフルエンサーが実際に試用体験し、感想などをコメントする。後日イベントレポートも配信される予定。(3月2日)
PR Times:
Cosme HuntがBCLカンパニーとアメリカのインフルエンサー向けにオンラインイベントを開催
■@cosme、ポッドキャストの配信を開始
出典: PR Times
アイスタイルは、コスメ・美容の総合サイト「@cosme」で、美にまつわるトークセッションを行うポッドキャスト「BEAUTY TALK by @cosme」の配信を開始した。毎回、美容家やヘア・メイクアーティスト、ブランド担当者や美容部員など美容にかかわるゲストを迎え、@cosme編集長とのトークを繰り広げる。(3月3日)
PR Times:
@cosme、ポッドキャスト「BEAUTY TALK by @cosme」の配信を開始
■花王、「世界で最も倫理的な企業」に15年連続で選定
出典: 週刊粧業
花王が、米国のシンクタンクEthisphere Instituteが発表する「World's Most Ethical Companies (世界で最も倫理的な企業)2021」に選出された。透明性、誠実さ、倫理、コンプライアンスなどの取り組みで優れた成果をあげる企業を表彰する賞で、花王はアジアで唯一、同賞が創設された2007年から15年連続で選定された企業となった。(3月3日)
週刊粧業:
花王、15年連続で「World's Most Ethical Companies」に選定
■美容・健康領域のD2Cデジタルマーケティング支援サービスが登場
出典: MarkeZine
企業のデジタルトランスフォーメーション支援事業等を展開するストロボは、美容と健康領域の企業を対象にD2C事業参入を定額で支援する「DtoC特化型デジタルマーケティング支援サービス」の提供を開始した。集客・接客・再訪問施策から、薬機法への対応などに配慮したコンテンツ制作およびメディア運営、人材育成までワンストップでサポートする。(3月4日)
MarkeZine:
ストロボ、美容・健康領域向けに定額で「DtoC特化型デジタルマーケティング支援サービス」を開始
■中国「完美日記」、英スキンケアのEve Lom買収へ
出典: TechCrunch Japan
中国コスメブランド「Perfect Diary(完美日記)」を運営するYatsenは、英国のManzanita Capitalが所有する創業35年のスキンケアブランドEve Lomの買収を検討している。Perfect Diaryは、インフルエンサーを活用したマーケティングで知名度向上を図り、オンライン売上高ではロレアルや資生堂に次ぐトップメイクアップブランドとして常に上位にランクインしている。ニューヨーク証券取引所でIPOを果たしたYatsenは、Eve Lomの買収でグローバルなブランド構築能力を高める狙いとみられる。(3月4日)
TechCrunch Japan:
中国のD2Cコスメブランド「完美日記」のYatsenが創業35年の名門スキンケアブランドEve Lomを買収へ
Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Giulia May via Unsplash