【関連記事まとめ】資生堂、Loop ECサイト専用リユース容器を発表ほか
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【関連記事まとめ】資生堂、Loop ECサイト専用リユース容器を発表ほか

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<2021. 7.5-7.12 BeautyTech関連記事まとめ>
資生堂は循環型ショッピングプラットフォームLoop ECサイト専用のリユース可能なスキンケア容器を開発した。塩野義製薬からバーチャルVTuber「シオノギカナデ」がデビューした。シャネルのファクトリー5コレクションをサックスフィフスアベニューが米国独占販売するほか、D2CブランドGlossierが8,000万ドルの資金を調達した。

■ウェザーニューズ、DXを推進する「WxTech」で紫外線予報API提供

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出典: 週刊粧業

ウェザーニューズは、高解像かつ高精度な気象データと最新技術の活用によってビジネス課題を解決するサービス「WxTech(ウェザーテック)」で、紫外線予報APIの提供を開始した。同社は、1時間ごとの紫外線の強さを指標化した独自の紫外線指数(UVインデックス)を開発し、機械学習モデルを用いた紫外線強度の予測データを1キロメートルメッシュの細かさで提供する。また天気アプリ「ウェザーニューズ」で、紫外線情報と連動した広告出稿を可能にした。(7月2日・期間外)

週刊粧業:
ウェザーニューズ、化粧品市場のDXを推進

■資生堂、Loop ECサイト専用リユース容器のスキンケア商品を発表

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出典: PR Times

資生堂は、循環型ショッピングプラットフォームLoop ECサイトで発売する専用商品として、スキンケアブランド「アクアレーベル」のクリームにリユース可能なガラス製スキンケア容器を開発した。同ECサイトはLoop Japanが8月31日から開始するもので、化粧品やパーソナルケア用品、洗剤、食品などを再利用可能な容器で販売し、中身の使用後は容器を回収して洗浄し、製品の再充填を行い再び販売する。同クリームは日本のLoop ECサイトでは初のスキンケア商品となる。(7月5日)

PR Times:
資生堂、循環型ショッピングプラットフォームLoop ECサイト専用のリユース可能なスキンケア容器を開発 ~日本のLoop ECサイトで初のスキンケア~

■塩野義製薬、バーチャルVTuber「シオノギカナデ」がデビュー

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出典: MarkeZine

塩野義製薬のバーチャル社員シオノギカナデが、オリジナルソング「Intro.」をリリースし、YouTuber(VTuber)としてデビューした。専用YouTubeチャンネルで、カバーソングやオリジナルソングなど歌を中心としたコンテンツを配信し、企業の認知度向上を目指す。(7月5日)

MarkeZine:
塩野義製薬からバーチャルYouTuber「シオノギカナデ」がデビュー、歌を軸に企業の認知向上狙う

■ユニリーバ傘下「TATCHA」、9月に日本上陸

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出典: WWDJAPAN.com

ユニリーバが2019年に買収した、米サンフランシスコ発のスキンケアブランド「TATCHA(タッチャ)」が9月に日本に上陸する。TATCHAは台湾系米国人の創業者が日本の芸者の美容習慣にインスパイアされて生まれたブランドで、今回、日本で販売を開始するプレステージライン(価格1万3,000円〜1万5,000円)には、沖縄の海藻や宇治の緑茶のほか、秋田の米を発酵させた独自成分などを配合している。9月に専用ECサイトを開設するほか、期間限定の体験サロン兼ショップを開き、他のラインについても順次日本で展開を開始する予定。(7月6日)

WWDJAPAN.com
ユニリーバ傘下のJビューティブランド「タッチャ」が日本上陸

■米D2CブランドGlossier、8,000万ドルの資金を調達

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出典: Cosmetics Business

2014年創業のD2CコスメブランドのGlossierが、シリーズEラウンドで8,000万ドルを調達した。これで同ブランドの調達資金総額は2億6,600万ドルとなり、企業の時価総額は18億ドルと報じられている。調達に先立ち、パンデミックの影響で休業していた実店舗の再開と、米シアトルとロサンゼルス、英ロンドンに新店舗をオープンすることを発表し、2022年以降、新規店舗をグローバルに増やしていくとしている。(7月7日)

Cosmetics Business:
Glossier secures $80 million new funding, valuing the digital native at $1.8 billion

■シャネル、ファクトリー5コレクションを米百貨店で独占販売

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出典: Glossy

シャネルは、シャワージェルやボディクリームなど17点のパーソナルケア製品が揃う限定ライン「シャネル ファクトリー5」コレクションの米国での独占販売店として、百貨店のサックスフィフスアベニューと契約した。ファクトリー5はシャネルを代表する香水「N°5」の100周年を記念して企画されたもので、世界各都市でポップアップストアを展開しているが、米国ではサックスフィフスアベニューでの店頭販売やデジタルキャンペーンのみを実施する。(7月7日)

Glossy:
Chanel inks exclusive U.S. deal with Saks for Factory 5 launch

■シェアサロン「GO TODAY SHAiRE SALON」、「OWAY」とコラボしSDGsを推進

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出典: PR Times

国内最大級のコミュニティ型シェアサロンプラットフォーム「GO TODAY SHAiRE SALON」は、伊ボローニャ発のサステナブルなオーガニックヘアケアブランド「OWAY(オーウェイ)」を提供するアラミックとの提携を発表した。同プラットフォームを利用する全国の美容師がOWAY製品を発注して施術に使えるようにするほか、GO TODAY SHAiRE SALON梅田店に製品の提示や販売を行うコラボブースを設置する。(7月8日)

PR Times:
日本最大級のシェアサロン「GO TODAY SHAiRE SALON」、サステナブルヘアケアブランド「OWAY」コラボブースを設置。エシカル消費に対応し美容業界のSDGsを推進。

■ヤーマン、女性向けキャリアスクールを展開するSHEと協業

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出典: PR Times

女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を展開するSHEは、美容機器専門メーカーのヤーマンと協業し、トータル美容プロデュースサービス「SHEbeauty(シービューティー)」において協働プロジェクトを展開する。第一弾として、「表情」をテーマに、SHEのインストラクターによるヤーマンの表情筋理論をベースとした実践トレーニングを交えたオンライン特別講座を実施する。(7月8日)

PR Times:
SHE、美容機器専門メーカー・ヤーマンと協業を開始。第一弾としてSHEbeautyにて「表情」に関するオンラインイベントを開催

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Kumiko SHIMIZU via Unsplash

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