【関連記事まとめ】LINEが美容ポータルサイト「lacore」をオープン ほか
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<2020. 8.3-8.17 BeautyTech関連記事まとめ>
資生堂とヤーマンが合弁会社設立の契約を締結し、日本と中国市場に向けた新ブランドを立ち上げると発表。また、LINEが美容ポータルサイト「lacore」をオープンしたほか、D2Cスキンケア「アジャイル・コスメティクス・プロジェクト」がシリコンバレー発で日本進出の体験型店舗「B8TA」内に初出店した。
■音声配信アプリ「stand.fm」、最大5人まで同時ライブ配信できる新機能追加
出典: PR Times
自分で音声コンテンツを収録して配信できる音声配信アプリ「stand.fm」は、2人以上が遠隔でライブ配信できる新機能を追加した。配信者がリスナーを招待するか、リスナーからライブ配信への参加リクエストを送ると、最大5人までリアルタイムで音声を配信できる。距離が離れていても、アプリ1つでつながり一緒に配信が楽しめるもので、リスナーと気軽な会話や、特定のメンバーに向けたライブ配信などに活用が可能。(8月3日)
PR Times:
最大5人で同時配信!音声配信アプリ「stand.fm」に複数人でLIVE配信ができる新機能登場
■TikTok、ニュースコンテンツを配信する「#TikTokでニュース」を開始
出典: PR Times
ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、ニュースコンテンツを配信する「#TikTokでニュース」を開始した。ロイターやAFP通信、BBC、朝日新聞デジタル、日テレなど国内外の大手メディア11社と連携、TikTokユーザーが習慣的にニュースを視聴できる環境を整えるとともに、信頼性の高いニュースコンテンツを届けるとしている。(8月3日)
PR Times:
TikTok、国内外の大手メディアと連携し、正確で信頼できるニュースコンテンツを配信する「#TikTokでニュース」を開始
■グッチの公式アプリに新フレグランス商品をテーマにしたゲームが登場
グッチの公式アプリ「Gucci App」にあるゲームセクション「Gucci Arcade」に、グッチの新フレグランスコレクション「Gucci Bloom」をテーマにしたゲームが登場した。同コレクションの広告モデルをつとめる女優たちをベースにしたキャラクターを使ってプレイし、魔法の庭を旅しながら花を咲かせていく内容。新型コロナウイルスのパンデミックのなか、化粧品ブランドは新商品のPR方法の見直しを図っており、この企画には、スマホの利用時間が長くなっている消費者に向け、ゲームをきっかけに美容に関心のあるユーザーを取り込む狙いがある。(8月4日)
Cosmetics Business:
Gucci is debuting its new fragrance to the video game industry
■D2C「アジャイル・コスメティクス・プロジェクト」、体験型店舗「B8TA」に初出店
出典: WWD JAPAN
D2Cスキンケアブランド「アジャイル・コスメティクス・プロジェクト」は、新宿と有楽町にできたシリコンバレー発の体験型店舗「B8TA」内に、初店舗をオープンした。同ブランドは2018年11月にローンチ、製品に記載されているQRコードやミートアップセッションなどを通じ、ユーザーとのコミュニケーションを密に行うことで製品をアップデートさせているのが特徴で、業績を順調に伸ばしている。(8月5日)
WWD JAPAN:
D2Cスキンケアブランド「アジャイル・コスメティクス・プロジェクト」が初の実店舗を「ベータ」に開設
■資生堂とヤーマンが合弁会社を設立、新ブランドを日本・中国で発売予定
出典: WWD JAPAN
資生堂は、ヤーマンとの合弁会社「エフェクティム」設立契約の締結を発表した。資本金は4億9,000万円で、出資比率は資生堂が65%、ヤーマンが35%。新会社は10月から事業を開始し、資生堂が有する皮膚科学技術と、ヤーマンが持つ美容機器の知見や技術を活かした新ブランドを立ち上げ、2021年に中国と日本市場で販売をスタートする予定。(8月5日)
WWD JAPAN:
資生堂とヤーマンが合弁会社設立 2021年に新ブランドを日本と中国で発売
■NYコレクションが完全デジタル化。消費者、プレス、バイヤーのためのプラットフォーム開設
出典: WWD JAPN
米国ファッション協議会は総合デジタル・プラットフォーム「Runway360」を、9月14日のNYファッション・ウィークの開幕前に立ち上げる。Runway360では、コレクションの発表やPR、オンラインでのプレスカンファレンスなど、ブランドビジネスにおけるツールを網羅。世界中の小売業者やプレス、消費者を対象にARやVRを活用した360°の動画やライブ配信、ECやSNSとの連携やショッピング機能を提供する。NYファッション・ウィーク期間中は、ライブ配信されているコレクションを特集して紹介する。(8月5日)
WWD JAPAN:
NYコレが完全デジタル化 ブランドや消費者、プレス、バイヤーなど誰でも使えるプラットフォームを開設
■グウィネス・パルトロウとユニリーバベンチャーズが、クリーンビューティ「Saie beauty」に出資
クリーンビューティブランド「Saie beauty」は、シードラウンドでユニリーバベンチャーズや女優のグウィネス・パルトロウなどから資金を調達した。同ブランドは2019年にローンチし、グウィネス・パルトロウのライフスタイルプラットフォーム「Goop」のみで限定販売している。先日発売されたメイクアップ新商品は、ウェブ会議ツールZoomで映える顔うつりを実現するのがコンセプト。(8月6日)
Global Cosmetics News:
Gwyneth Paltrow And Unilever Ventures Invest In Saie Beauty
■Instagram、15秒動画を作成できる新機能「リール」を追加
出典: MarkeZine
Facebookは、Instagram上で短尺動画を作成できる新しい機能「リール」を追加した。新機能では、ARカメラエフェクトなどを使って撮影および編集し、最大15秒の動画を作成できる。動画を投稿すると、自分のフォロワーのフィードに表示され、公開アカウントで投稿した場合は新設のリール動画専用スペースにも表示される。(8月6日)
MarkeZine:
Facebook、Instagram上で15秒の短尺動画を作成・発見できる新機能「リール」を発表
■LINEが美容ポータルサイト「lacore」をオープン
出典: PR Times
LINEは、ユーザーが自分にマッチした化粧品や美容情報を簡単に見つけることができる美容ポータルサイト「lacore(ラコレ)」をオープンした。パーソナルカラーや肌質、年齢などの登録情報やサイト内の行動履歴から、AIが好みに合う商品やコンテンツをパーソナライズして提案する。さらに各商品のクチコミやレビューを確認できるほか、お気に入りの商品やコラムをブックマークとして保存することも可能。(8月11日)
PR Times:
LINE、美容ポータルサイト「lacore(ラコレ)」を本日オープン AIが自分にマッチしたコスメ・美容情報をピックアップして提案、購入も可能!
■SNSブランディングとECへの誘導の双方が可能なネットショップ「museum stores」リリース
出典: PR Times
MUSEUMは、ブランドオーナーがSNSブランディングとオンライン販売を両立できるコンテンツ型ネットショップ「museum stores」をローンチした。museum storesでは、画像をアップするだけでランディングページを作成でき、InstagramのストーリーからECサイトへとユーザーをスムーズに誘導する。同時に、商品開発の裏側やブランド哲学、実際の利用者の声やインタビューなどの掲載ができ、SNSとコマースを融合して顧客エンゲージメントの強化につなげるとしている。(8月13日)
PR Times:
インスタのストーリーからスムーズなECサービス誘導〜ソーシャルコマース時代のネットショップSaaS〜「museum stores」リリース
Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Alex via Unsplash