【関連記事まとめ】インスタグラム、矢継ぎ早に新機能を追加ほか
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<2018. 6.26-7.2 BeautyTech関連記事まとめ>
今週も、最大4人でのビデオチャットや人気楽曲を動画や画像のBGMにできる新機能などが追加されたインスタグラムの話題で盛り上がった。また、ユーザーのコンデションにあわせて完全カスタマイズされたニキビ治療キットや、顧客への個別アドバイスをするフェイシャルスパ・サイトなど、パーソナライズに取り組む企業にも注目だ。
■ アプリで診断、世界初の完全カスタマイズしたニキビ治療キットMDacne
ニキビのパーソナルケアサービスMDacneは、世界で初めて一人ひとりの肌にあわせて完全にカスタマイズしたニキビ治療キットを提供する。専用アプリをダウンロードし、セルフィーを撮影するとアプリが肌やニキビの状態を即時に分析・評価。ユーザーの肌の状態に適した、医療レベルの原材料を調合した洗顔料、抗ニキビクリーム、モイスチャライザー入りのキットを個別に制作する。肌状態は随時モニターされ効果を検証でき、処方は使用中でも専門家が微調整するので、常に自分に合ったものが使える。皮膚科医にチャットで質問もできる。(2018年6月26日)
Blush Digital:READY TO GET THE CLEAR SKIN YOU ARE DREAMING OF? THE BEAUTY APP, MDACNE, HAS GOT YOU COVERED!
■ロレアル、パリでドラッグストア方式のコンセプトショップオープン
ロレアルとフランスの流通大手カジノグループは、英国/米国のドラッグストア・スタイルで、美容関連製品や食品をヘルスケア用品や医薬品と一緒に販売するコンセプトショップをオープンした。化粧品と医薬品を同じ店舗で販売するのは、フランスではまれで新しい形態。美容小物や菓子類も取り扱うほか、美容室、宅配荷物の受け取り、携帯電話充電ステーション、トイレなどのサービスも提供する。(2018年6月26 日)
Global COSMETICS NEWS:L’ORÉAL BUDDIES UP WITH GROUPE CASINO TO LAUNCH WELLNESS CONCEPT STORE
■Heydayが各ユーザーと個別エンゲージするオンラインサイトをローンチ予定
出典:GLOSSY
手頃な価格のフェイシャルスパを提案するスタートアップHeydayはオンラインサイトをリニューアルし、店舗での15万件の施術実績から得られた豊富な顧客データをもとに、ユーザーごとにカスタマイズされた美容アドバイスと、ふさわしいケア製品やトリートメントのレコメンド、ECショッピングができる、新サイトを今夏中にローンチする。Heydayは、2015年以来、5つの店舗で収集した顧客の肌データ、製品使用状況などをプロファイルし、過去の肌トラブルや悩み、季節や環境要因、特定の生活習慣への肌の反応などをデータベース化している。(2018年6月26日)
GLOSSY:Facial spa startup Heyday to bring customized in-store experience to e-commerce
■AIを活用、レスポートサックはEC売上12%増
出典: Glossy
レスポートサックは今年1月に自社サイトをリニューアルし、ブランドの直販の仕組みを見直した。NostoのAIベースの新サイトでは、リアルタイムのデータフィードを作成して、顧客の年齢層、性別、地域などの情報やサイト内での行動が分析でき、Eメールマーケティングやソーシャルメディアでの広告戦略、デザインやコラボレーションの決定に役立てている。また、ECでの顧客行動データをリアルタイムにマーケティング、マーチャンダイジング、デザインチームに送信し、トレンドを監視することで、以前よりも迅速な対応が可能となった。このAI戦略により、ECの売上が12%増加している。(2018年6月26日)
Glossy:How AI boosted LeSportsac’s sales by 12 percent
■インスタグラム、最大4人のビデオチャットやストーリーでBGMに人気楽曲が使用できる新機能追加
インスタグラムはビデオチャットや、Exploreページへのトピックチャンネルの追加ほか、ストーリーズの新しいカメラエフェクトや人気楽曲をBGMにできる機能など、各種の新機能を発表した。ビデオチャットは最大4人での利用が可能で、通話しながら、DM送信やフィードの閲覧、ストーリーの投稿もできる。検索機能Exploreでは、よりパーソナルな、ユーザーの興味に近いチャンネルが表示されるようになった。また、ストーリーのBGM機能は数千の楽曲がビデオや画像のサウンドトラックとして使用できるもので、米国など6ヶ国でスタートし、今後、各国に拡大させる見通し。(2018年6月27日、29日)
FASHIONSNAP.COM:インスタグラム、最大4人までのビデオチャットなど新機能を追加
TechCrunch Japan:Instagramストーリーで人気楽曲がBGMで利用可能に――世界の4億ユーザーに順次拡大へ
■ARやビーコンを利用した新サービスThrough年内スタート
Image by:テクネー 出典: FASHIONSNAP.COM
現代美術作品を扱うアートギャラリーとアーティスト志望者をつなぐマッチングプラットフォーム「ジーカレント」を運営するテクネーは、新会社Throughを設立し、同名のサービスThroughを年内にローンチする。同サービスは「ビーコン」「AR」「O2O」の3つを融合させたアプリで、店舗やイベント会場などで半径数メートル範囲に信号を送り、ユーザーにクーポンや限定商品を購入するためのURL、AR体験、交通機関の情報など、企業からのさまざまな情報を発信できる。企業やイベント運営団体にとって新たな集客方法となる見込み。(2018年6月28日)
FASHIONSNAP.COM:新たな集客スタイルに、ARやビーコンを活用した新サービスが登場I
■フィリップス、仙台に次世代型イノベーション研究開発拠点を設立
出典:美容経済新聞
フィリップス・ジャパンは、日本で初めてのイノベーション研究開発拠点を宮城県仙台市に設立する。高齢化が進む日本において、日本の医療現場、健康・予防領域の課題を解決する新しいソリューションやサービスの創出が狙い。新拠点は、フィリップス社員および連携するパートナーが業種を超えて出会う場にもなる予定で、ワークショップ型のデザインシンキングを進める環境づくりをする。空間自体をバーチャル化したり、VRやARを導入し、体感するショースペース、トレーニングスペースを設け、技術の体得や創造性の向上をはかるとしている。(2018年6月28日)
美容経済新聞:フィリップス 日本初のイノベーション研究開発拠点、仙台に設立
■エイボン、美容業界からゲストを招くポッドキャストスタート
エイボンは新しいポッドキャストシリーズ「Make It Happen:Powered by Avon」を開始した。エイボンのセールス部門の取締役がホストをつとめ、毎回、大手企業のトップや起業家、SNSマーケティングの専門家などのゲストと対談。起業についてや成功体験、さらには、ビジネスにおける課題の解決に向けた取り組みやソーシャルメディアの活用法など、幅広いテーマで語りあう。30分のブロードキャストでAvon.com/PodcastとiTunesで配信する。(2018年6 月28日)
GLOBAL COSMETICS NEWS:AVON LAUNCHES NEW PODCAST SERIES MAKE IT HAPPEN: POWERED BY AVON
■注目!今週のハッシュタグ・ワード「#上半期ベストコスメ」
アットコスメでは、2011年から上半期のベストコスメの発表を開始したが、コスメ好きなSNSユーザーのあいだでも、6月中旬くらいから、彼女たちの上半期ベストコスメ発表が続々と投稿されている。自腹買いして使ってよかったものを「カラーメイク」「ベースメイク」「スキンケア」など、カテゴリーごとのセレクトにはじまり、推しポイントの説明、レイアウトまで、膨大な時間と情熱をかけて丁寧に作成しているのがわかる。「初めてベスコスまとめ作ってみて、コスメ垢のみんな凄いよ…偉いよ…って思った。労力半端じゃない!!!」といったコメントもあるほどだ。肌質や好きなメイクスタイルなど、投稿者のプロフィールもきちんと書かれているので、読むほうも自分と似た属性の投稿者なら信頼度も高くなる。次のヒット商品のヒントもたくさん見つかるので、美容関係者は要チェックだ。(ビューティー ウォッチャー 服部めぐみ)
Text: 林 美由紀(Miyuki Hahashi)、編集部
TOP image: rawpixel via Unsplash