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資生堂魚谷氏とアイスタイル吉松氏のトップ対談、未来のビューティのあり方とは【ビューティテックウェビナー】

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2024年3月6日開催のウェビナー「〜イノベーションが連続して起こる先の未来〜 2030年以降の美容業界」では、株式会社資生堂 代表取締役会長CEO(当時)魚谷雅彦氏と、株式会社アイスタイル 代表取締役会長CEO 吉松徹郎氏が登壇。美容業界のリーディングカンパニーとビューティブランドのマーケティング支援を続けてきた企業のトップ2名が、近い将来、美容業界はどのように変わっていくのか、そして、変化する時代に応えていくための考え方と求められる人材について語った。


未来の美容業界を見据えたとき、我々はどう考え、行動すべきなのか

BeautyTech.jpがアイスタイルのビジネスユーザー向けポータルサイト @cosme for BUSINESSと共催したウェビナー「〜イノベーションが連続して起こる先の未来〜 2030年以降の美容業界」では、第一部として、資生堂の魚谷氏とアイスタイルの吉松氏が「これからの美容業界」を大テーマとして率直な語りを交えたディスカッションを行なった。

また、第二部では、未来の美容のあり方をふまえ、イノベーションにはどんな人材が必要なのか、どのようなスキルが求められ、多様な力をどう組み合わせていくべきなのかについて、D4DR株式会社 代表取締役社長 藤元健太郎氏とBeautyTech.jp編集長の矢野貴久子によるセッションが開かれた。

真のグローバルカンパニーを目指しブランドマーケティングを強化する資生堂

資生堂は「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニーとなることを目指す」と表明する魚谷氏は、冒頭で、2014年、資生堂の社長に就任した当時を振り返り、自身の使命は「資生堂を次の100年につなげる基礎をつくることと、グローバル化の推進にある」と考えたと話す。

「10年前の就任当初から(資生堂で)いろいろやれることがあると感じていたのか」という吉松氏の質問に対し、魚谷氏はアドバイザーのような形でマーケティング統括顧問をしていたときの印象的な出来事を紹介した。

「当時、資生堂のマーケティング部門のスタッフに、あなたの仕事は何ですかと聞くと、みなさん口を揃えて、商品開発ですと答える。誰かひとりくらいブランド開発と言ってくれないかと思った。商品開発はもちろん重要な役割だが、バリューチェーンの一部でしかない。開発した商品の価値をどう伝えて、どう届けて、消費者の声をどう聞いて回していくか、その全体をみることで、お客様との絆の証しであるブランドの価値を高めていくことが必要だと強く感じた」(魚谷氏)

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