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ついにTouTiaoも参入。美容ブランドも活用する中国ミニプログラム事情

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中国Eコマースの業界で今、「ミニプログラム」と呼ばれるプラットフォームが注目を集めている。多くの中国大手IT企業が参入し、先日、TikTokで日本でも知名度が上がりはじめたByteDanceも導入を発表した。ミニプログラムとは、そしてByteDanceの狙いはどこにあるのかを探る。

2018年9月17日、中国ByteDanceは同社の柱であるニュース配信アプリTouTiao(今日頭条)で、ミニプログラムのベータ版を公開すると正式に発表した。同社は日本の若者にも人気のショート動画投稿アプリTikTokの開発元でもある。発表では「より豊富で価値のあるサービスを様々な利用者に届けたい」とアナウンス。TouTiaoのミニプログラム導入は、WeChat(テンセント)、アリペイ(アリババ)、バイドゥの大手3社に次いで4社目となった。

ちなみに、ByteDanceは2018年10月下旬に、750億ドルの評価額で30億ドルの資金調達を終えたという報道があり、創業6年にして現段階でウーバーを抜いて世界最大のスタートアップである。TikTokに似た仕組みをFacebookが、GoogleはTouTiaoのようなニュースアプリを中国ユーザー向けに開発中だという。

ミニプログラムとはどういうものか

ミニプログラムとは、WeChatなどプラットフォームのアプリ内で他社も含めた各種サービスのプログラムが利用できるもので、いわば「アプリ内アプリ」のことだ。もともと2017年にWeChatがスタートさせたもので、その便利さから一気に利用する企業が増えた。

これまでスマホユーザーは、ネットショッピング、ネット決済、ゲーム、メディア閲覧などをする際、それぞれのアプリやブラウザを起動させる必要があった。しかし、WeChatのミニプログラムは、WeChatアプリ内で上記のサービスをすべて享受し完結することが可能で、ユーザーにとっては容量の節約、ホーム上のアプリの整理、時間の短縮など多くのメリットがもたらされた。ミニプログラムを提供する企業にとっても、WeChatユーザーであれば、誰もが潜在的な顧客になりうるため、顧客の新規開拓に大きなチャンスが生まれることとなった。

ユーザーからの見え方としては、下記のようになる。

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