アリシア・キーズがパートナーに選んだe.l.f. Beautyの理念とコミュニケーション
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

アリシア・キーズがパートナーに選んだe.l.f. Beautyの理念とコミュニケーション

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

新型コロナウイルス禍でカラーコスメ市場が低迷するなか、クリーンビューティで知られるe.l.f. Cosmeticsを展開する米国 e.l.f. Beauty が快走を続けている。2018年に陥った不振からのこの好調を支えるのが、理念にもとづく周到なデジタルマーケティングと顧客ロイヤルティプログラムだ。その試みを前後編で紹介する。まずはその経営やブランド運営方針とデジタルマーケティング施策について。

TikTokなど積極的なSNSマーケティングと社会課題へのメッセージでZ世代に人気

e.l.f. Beautyは、100%ヴィーガンとクルエルティフリーを掲げるカラーコスメとスキンケア商品ブランドの「e.l.f. Cosmetics(エルフ・コスメティックス、以下e.l.f.)」を筆頭に3ブランドを展開する。

e.l.f.は、中国でのOEM製造によってコストを抑えつつ、高品質のクリーンビューティアイテムを買いやすい値段で提供することで知られる、Z世代向けのD2Cブランドだ。2004年にオンラインで1ドルからの低価格でカラーコスメの販売を開始し、若年層を中心にファンを獲得している。現在はターゲット、ウォルマート、ウルタ・ビューティなど主要小売店とそのECサイトでも販売する。

スクリーンショット 2021-04-13 14.39.55

出典: e.l.f. Cosmetics公式サイト

e.l.f. Beautyによると、同ブランドは金融および調査会社のパイパー・サンドラー(Piper Sandler)が年2回発表するティーンの人気コスメブランドランキングで、2019年の第4位から2020年は第2位に順位を上げた。Z世代での高い人気は、TikTokを利用したマーケティングの影響が大きい。e.l.f. は2019年10月、約15秒のオリジナル曲にあわせてユーザーが口パクで歌った動画を募る「#eyeslipsfaceチャレンジ」を実施。動画の視聴回数は2021年4月初旬時点で74億回を超える。

画像2

e.l.f.は2019年10月、TikTokで
「#eyeslipsfaceチャレンジ」を実施

e.l.f.はTikTokをマーケティングに活用した最初のビューティブランドの1つであり、これによってZ世代でのブランド認知度の一層の向上に成功した。2020年のホリデー商戦では、TikTokのほか、YouTube、Instagram、Spotifyを含む主要ソーシャルメディアで動画や音声によるキャンペーンを実施。12月にはTikTokと競合する米国のアプリ「Triller(トリラー)」でも化粧品ブランドとして初めて公式アカウントを設けるなど、矢継ぎ早に新たなデジタル施策を打ち出している。

同時にBLM(ブラック・ライブズ・マター)やLGBTQ+(性的マイノリティ)、動物愛護などの社会的運動を支援するメッセージ発信にも熱心で、それに共感する若者から支持を得ている。

この続きをみるには

この続き: 1,968文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

BeautyTech.jpは最新1カ月の記事は無料、それ以前の記事は全文閲覧が有料です。「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

「バックナンバー読み放題プラン」の法人・企業様向けプランです。社内限定で転用・共有していただけます。

ありがとうございます!メルマガで隔週で更新情報配信中。ぜひご登録を!
美容業界の国内外のイノベーションを発信するメディア。最新記事から過去1ヶ月分は無料でお読みいただけます。それ以降の記事は「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。詳しくはこちらから→ https://goo.gl/7cDpmf