見出し画像

【関連記事まとめ】アリババとYouCamメイクのパーフェクトが戦略的業務提携ほか

New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

<2019. 9.17-9.23 BeautyTech関連記事まとめ>
今週は、アリババとパーフェクトが戦略的業務提携を結び、TモールとタオバオにARバーチャルメイク技術を導入することが発表された。また、ナチュラ&Coがシンガポールに子会社を設立しアジアでの売上増大を目指しているほか、10月のインターナショナル・ピンクリボン月間にあわせ23ブランドがチャリティ限定商品を発表した。

■超音波による乳房用画像診断装置開発の東大発ベンチャー、9.3億円を調達

画像1

出典: PR Times

東大発のスタートアップで、超音波を使用した乳房用画像診断装置の開発を行うLily MedTechは、9億3,000万円の資金調達を完了した。現在乳がん検診で用いられているX線マンモグラフィは検査時に痛みを伴うほか、X線照射による被ばくリスクがあり、ハンドヘルド型の超音波はがん発見が検査技師の技術レベルに依存する課題がある。Lily MedTechが開発を進めるのは、リング型の超音波振動子を用いた乳房用画像診断装置「リングエコー」で、被ばくリスクや痛みがなく、より安全、快適で正確な乳がん診断が期待できる。(9月13日・期間外)

PR Times:
超音波を使用した乳房用画像診断装置を開発するLily MedTechが9.3億円を調達

■ShopifyとLINEを連携するアプリ「Kisuke」リリース、LINEトーク上で直接購入が可能に

画像2

出典: MarkeZine

トランスコスモス技術研究所は、ECサイト作成サービスを行うShopifyとLINEを連携するアプリ「Kisuke(キスケ)」の提供を開始した。これまでLINE を通じてShopifyの商品を購入する場合、商品ページへ遷移する必要があったが、Kisukeを使えば、Shopify上にある商品を各店舗のLINE公式アカウントのトーク上で直接購入できる。また、Shopify上でセグメントしたユーザーごとに、LINE公式アカウント上に表示するリッチメニューを作成する機能や、友だち追加しているユーザーにプッシュ配信する機能などがある。(9月17日)

MarkeZine:
トランスコスモス技術研究所、ShopifyとLINEの連携を可能にするアプリ「Kisuke」を提供

■ナチュラ&Coがシンガポールに子会社を設立、アジアでの売上増大へ意欲

画像3

出典: Global Cosmetics News

エイボンやザ・ボディショップを傘下に持つブラジルの大手自然派化粧品メーカー、ナチュラ&Coは東南アジアへの進出戦略の一環として、完全子会社をシンガポールに設立した。まず、マレーシアでオンラインでの販売をスタートし、実店舗の展開の機会をうかがう。同社は日本や韓国を含む東アジアマーケットでの売上増大を目標にしており、そのための足がかりとみられる。(9月17日)

Global Cosmetics News: 
Natura Moves In To Malaysia
Natura Looks To Boost AsiaI Sales With New Singapore-Based Unit

■カリスマ美容師の技術映像を360度で視聴可能、美容師向けe-learningサイトリリース

画像4

出典: PR Times

AMATELUSとネクストビューティホールディングスは、デモンストレーションをするカリスマ美容師の技術を360度の自由なアングルから視聴できる「Study360(スタサン)/Beauty」の提供を開始した。同サービスはマルチアングル映像を配信する世界初の特許技術「SwipeVideo」を活用し、人気カリスマ美容師の技を、いつでもどこでも、見たい角度から視聴して学ぶことができる。地方在住でセミナーへの参加が難しい美容師の技術向上と、カリスマ美容師の負担が軽減されることが期待される。(9月17日)

PR Times:
世界初の特許技術を活用し美容師向けe-learningサイト「STUDY360(スタサン)/BEAUTY」をリリース

■10月のピンクリボン月間へ向け、23ブランドがチャリティ限定商品を発表

画像5

出典: Cosmetics Business

乳がんの早期発見や検診の重要性について啓蒙する、10月のインターナショナル・ピンクリボン(乳がん啓発)月間に賛同し、23のビューティブランドが、購入すると一定額がチャリティ団体に寄付できる限定商品を発表した。たとえば、エスティローダーは、毎年恒例のピンクリボンバージョンのボトルの美容液の売上の20%を寄付。アヴェダはチェリーアロマのモイスチャークリーム1個につき5ドルを寄付。エイボンは、女性の胸をイメージしたデザインのポーチを発売し、売上の50%を寄付する。(9月18日)

Cosmetics Business:
Breast Cancer Awareness 2019: 23 beauty brands that are giving back this October

■「ヘルスケア×フードテック」のMiL、総額1.15億円の資金を調達

画像6

出典: Techable

次世代の食文化を創出する食品メーカーを目指すMiLは、プレシリーズAラウンドで総額1億1,500万円の資金を調達した。同社は「自分らしい人生を食から実現する」をミッションに掲げ、D2Cの食ブランド「ヘルスケア×フードテック」を軸に展開。2019年4月にオーガニック離乳食をローンチし、約5ヶ月間で販売実績1万食を突破。また、創作自然和食の和フレンチレストランのプロデュースなどを行っている。今回調達した資金で、ヘルスケア×フードテック領域でのビジネスを強化する。(9月18日)

Techable:
「ヘルスケア×フードテック」で新しいフードサービスを展開する株式会社MiL、プレシリーズAで総額1.15億円の資金調達を実施

■さわれる動画「TIG」を開発するパロニム、約2.3億円の資金を調達

画像7

出典: Techable

「さわれる動画」として注目を集める次世代動画テクノロジー「TIG(ティグ)」を開発・提供するパロニムは、日本郵政やNTTドコモ・ベンチャーズを引き受け先とした、約2億3,000万円の第三者割当増資を実施した。TIGは動画視聴中に人物や場所、商品、音楽などに手で触るだけで情報をストックし、その情報を好きなタイミングで閲覧することができるテクノロジー。商品購入や音楽ダウンロードの際の「動画を見て検索する」過程を省き、ダイレクトアクセスを可能にする。TIGは2018年3月にリリースし、先日、NTTドコモとの業務提携でライブ配信でのTIGが可能な「TIG Live」を発表した。(9月18日)

Techable:
さわれる動画「TIG」を提供するパロニム株式会社、約2.3億円の資金調達を実施

■アリババとパーフェクトが戦略的業務提携、TモールとタオバオにARバーチャルメイクを導入

画像8

出典: Value Press

中国のアリババグループは、ビューティARのリーディングカンパニーであり台湾に本社を置くPerfect Corp.との戦略的業務提携を結んだ。アリババが運営するECプラットフォーム、Tモールとタオバオに、「YouCamメイク」のARバーチャルメイク技術が導入され、ユーザーはメイク商品を購入する前に、自分の顔上でバーチャルにお試しができるようになる。(9月20日)

Value Press:
Perfect Corp.がアリババ グループと戦略的業務提携

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Louis Hansel via Unsplash

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!