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香りの価値を再定義、CODE Meeeのヘルスケア文脈のフレグランスソリューション

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日本におけるフレグランス市場は、パンデミックを経て、ヘルスケアやパーソナライズなど新たなアプローチとともに、家の中での需要増など変革の時を迎えようとしている。「香りとITの力で、世の中をアップデートする」というミッションでフレグランスビジネス最前線を切り拓くスタートアップ、株式会社コードミーは、コロナ禍だからこその需要で前年比400%の伸びをみせた。その背景と同社の戦略をひもとく。

前年比400%伸張、ヘルスケア文脈でフレグランス市場を後押しするCODE Meee

パンデミックで打撃を受ける化粧品業界だが、香水・フレグランスはメイクアップ製品などに比べると2020年10月以降、波はあるものの復調の動きをみせている。香水・オーデコロンの2021年1月の販売金額は、前年同月と比べ13%増だった(「経済産業省生産動態統計」より、2021年3月17日時点で加工して算出)。

2020年はヒット曲からドルチェ&ガッパーナの香水が話題になるなどのトレンド、天然成分を中心としたSHIROのフレグランス系アイテムが人気となるほか、在宅時間が長くなり、香りにこだわる人が増えていることが背景にあるだろう。

そこで注目を浴びているのが、パーソナライズした香りの提案だ。IBMとAI技術で協業し、日本産の精油をベースにしたパーソナライズアロマ「CODE Meee ONE」は、2020年は売上ベースで前年比約400%の成長を記録した。同ブランドを運営する株式会社コードミー 代表取締役CEO 太田賢司氏は、その理由をこう話す。

コードミーワン

パーソナライズアロマの
CODE Meee ONE

「香りの力でコロナ禍での課題を解決できるかもしれないと考え、2020年4月の段階でマスクに吹き付けるアロマスプレーを商品化した。マスク装着時の快適度を向上させると同時に、脳波解析を用いた感性値の計測結果から、ストレス値を下げる機能性を科学的根拠にもとづき示したことが好評だった。このアロマスプレーを入り口として、自身のコンディションにパーソナライズされたアロマが欲しいという顧客層がCODE Meee ONEにも興味・関心を持ち、流入してくれているという状況だ」

太田氏は、日本の大手香料会社でエバリュエーターとして10年の経験を積んだ香りのプロフェッショナルだ。香りを開発する専門職・研究職は、調香師やアプリケーターなどさまざまだが、そのなかでエバリュエーターは、香りそのものと「評価」をメイン領域として扱う。どんな香りが世の中に受け入れられるかを調査し、クライアント企業に提案しながら、実際に香りをつくりあげていく専門職である。香料・フレグランス業界において、研究開発とマーケターの両方を併せ持つ立ち位置ともいえる。

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