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miraとAILL、 注目のAIサービスは「レコメンド」と「コミュニケーション」の大きな変革

◆ English version: Japanese AI services mira and AILL help users to reveal their hidden charm
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美容業界では、商品の製造、広報、販売など各プロセスにおいてAIの利活用がめざましい。そのなかで、顔の特徴解析をもとに美容やファッション業界におけるレコメンド&パーソナライゼーションを行う「mira」、コミュニケーションの「気持ち」の部分をアシストする「AILL」が、日本のAIスタートアップによって開発されている。大きな可能性を秘めるそれぞれのサービスについて開発会社2社のCEOに話を聞いた。

AI顔タイプ診断アプリmira を運営するKINDLER株式会社の門脇明日香代表取締役CEOは、大学および大学院在学中から、画像認識やロボティクスの知能などを研究してきた経歴を持つ。mira開発に際しては、エンジニア、デザイナーとしても参画している。

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AI顔タイプ診断アプリ「mira」
出典:mira公式サイト

まずは自分を知る手助け、そのうえでレコメンド

miraは顔のパーツのバランスや大きさ、形などの特徴を抽出しAIで解析。各ユーザーの顔のタイプや「似ている有名人」を診断する。またその診断結果にもとづいて、コスメやファッションアイテム、関連記事など、各ユーザーに最適化された多彩なコンテンツをレコメンドするというサービス全体像となっている。

miraはもともと自分が欲しいと思っていたサービスだったという門脇氏が、友人に意見を聞いてみると「仕事や生活が忙しく、なかなかコスメや服を選ぶ時間がない」という声がやはり多くあった。そこで、顔のタイプを即座に診断してくれるサービスを構想し、2019年1月にLINEで顔写真を送ってくれたら診断カードを返信するというプレサービスを展開したところ、すぐに300人ほどの応募があったという。

当時、スタッフも少なく人力で対応していたが、応募が増えたため急いで診断を自動化するAIシステムを実装した。

「その結果、1カ月半で10万回使用され、ユーザーのみなさんが共通の課題を抱えているのを実感した。アンケートを実施したところ、10~20代に同じような悩みが多かった」と門脇氏は振り返る。

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KINDLERの
門脇明日香CEO

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