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美容×ARサービス最新事情、RevieveやMeituの存在感と各国スタートアップ動向

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美容分野におけるARやAI技術を活用したサービスプロバイダーとしては、YouCamで知られる台湾のPerfect Corp.やロレアル傘下のModiFaceが業界をリードしている。新型コロナウイルス感染症(COVID-2019)の感染拡大に伴い、非接触やリモート対応への需要が急増するなかで、この2社を追うようにフィンランド発のRevieve、中国のMeituをはじめインドや英国のスタートアップが新たなサービスを提供し、ARサービスが自宅や店頭、アプリでもユーザーにとってさらに身近になってきている。その最新トレンドを紹介する。

2016年創業のRevieveはフィンランド・ヘルシンキと米シカゴに本社を構え、肌診断機能「The AI Skincare Advisor」とバーチャルメイク「The AR Makeup Advisor」をECサイトや店舗に提供している。同社のWebサイトによれば、サスムンや資生堂、フィリップスなどが採用しており、大手ブランドとの提携を深めている。

1月には、医薬品のほかデルモコスメティックブランドのアベンヌなどを持つ仏ピエール ファーブルグループが、Revieveと仏Baracodaグループ傘下のCareOSと共同で肌診断のコネクテッドミラーをローンチしたと発表した。3社は2019年5月からパートナーシップを結び、開発を進めてきたという。

同年末にピエール ファーブルグループは、トゥールーズに同ミラーを設置した新しいコンセプトストアであるLAB(ラボ)をオープンした。ユーザーの顔写真を数千の画像データと比較し、5秒以内に肌の状態を分析。LABのアドバイザーが、それをもとに各自に適した商品を勧めてくれる。

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出典: ピエール ファーブル公式サイト

矢継ぎ早に新サービスを発表する「Revieve」

Revieveは、コロナ禍でも新たなサービスの開発に力を入れており、矢継ぎ早に発表している。6月にローンチした「The No-Touch Skin Tone Analysis Solution」は、ユーザーに合ったファンデーションをマッチングするために肌トーンを測定。同じく「The Live Video Selfie Analysis solution」は、ライブ動画フィードを通して肌に直接影響を及ぼしている健康や美容に関係する要因を特定することができる。また、7月に発表した「Digital Vitamin & Supplement Advisor」は、インカメラで自撮りをすると、肌の状態の解析をもとに、足りない成分を補う飲むべきサプリをレコメンドしてくれる。

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「The No-Touch Skin Tone Analysis Solution」
のアプリ上での使用イメージ
出典:Revieve公式サイト

同社会長のDean DeBiase氏によると、COVID-19のアウトブレイク後、同社のプラットフォームやパートナーであるブランドやECを通じ、消費者のサービス利用が急増しており、社会全体がオンラインにシフトしている状況が読み取れるという。

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