見出し画像

【関連記事まとめ】アルビオン、ファンを育成するプラットフォームを導入ほか

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

<2021. 6.7-6.14 BeautyTech関連記事まとめ>
アルビオンが、優良顧客を育成するプラットフォーム「FANSHIP」を新業態ショップの公式アプリに導入した。資生堂ジャパンは、総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」の商品検索・情報検索をZETA SEARCHにより強化。ミルボンは、誰もが商品の流通経路を閲覧できるトレーサビリティ確認システムを開発した。

■ミルボン、誰もが閲覧できるトレーサビリティシステムを開発

画像1

出典: 週刊粧業

サロン専売ヘア化粧品メーカーのミルボンは、誰もが同社のヘアケア商品の流通経路を自由に閲覧できるシステム「ミルボントレーサビリティ」を開発した。商品箱の2次元バーコードをスマホカメラ等で読み取ると、個体識別番号、流通情報、商品情報を確認することができる。同社のグローバルブランド「milbon」の新ライン「PREMIUM Position」より運用を開始し、順次対象アイテムを拡大する。(6月7日)

週刊粧業:
ミルボン、トレーサビリティシステムを開発

■資生堂「ワタシプラス by shiseido」、商品検索・情報検索を強化

画像2

出典: PR Times

資生堂ジャパンが運営する総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」は、ZETAが開発したEC商品検索とサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入。サイトマップからの全体検索を中心に、「オンラインショップ」の商品検索、「お店ナビ」「美容の情報」の検索を強化した。ZETA SEARCHは、検索で重要となる絞り込みや並べ替えの自由度や柔軟性を追及しており、ユーザーの離脱率や放棄率を低下させ、コンバージョンの最大化を狙うとしている。(6月7日)

PR Times:
資生堂ジャパン株式会社が運営する総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」にてEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入されました

■医療機関専売コスメを自宅で受け取れるオンライン診断サービス登場

画像3

出典: PR Times

ヘッドスプリングは、オンラインで医師による診断と、肌治療やスキンケア指導などカウンセリングを行ったうえで、これまでは通院しないと手に入らなかった医療機関専売コスメや薬を自宅で受け取れるサービス「オンラインコスメ診断ナビ」の提供を開始した。全国の提携クリニックと繋がり、予約から診断、決済、配送手配まで、すべてオンラインで完結する。(6月7日)

PR Times:
【おこもり美容を応援♪】美容×医療を身近にする医療機関専売コスメのオンラインコスメ診断ナビスタート。

■BASFと三井化学、ケミカルリサイクルの協業を検討

画像4

出典: 週刊粧業

BASFジャパンと三井化学は、ケミカルリサイクルの推進に向けた協業の検討を開始した。両社が培ってきた技術やノウハウを活用し、ケミカルリサイクルの事業化を目指し、共同ビジネスモデルなどの可能性を探る。BASFジャパンは2025年から年間25万トンの化石原料をリサイクル・廃棄物ベースの原材料に置き換えることを、三井化学は2050年までのカーボンニュートラルを、それぞれ目標に掲げている。(6月2日)

農業協同組合新聞:
BASFと三井化学 ケミカルリサイクルの推進へ協業を検討

■博報堂DYHとVRC、3Dアバターを用いたファッション購入体験の価値を検証

画像5

出典: PR Times

博報堂DYホールディングスとVRCは、3Dアバター技術利活用の共同研究契約を締結した。まずは、3Dスキャナーやスマホアプリで生成した生活者自身のアバターに3Dデータの服を着用させることで、アバターの動きに応じた服のシワや揺れをバーチャル上に再現し、着用感やサイズ感、似合っているかどうかの確認を可能とする。試着のハードルを下げるとともに、ECで購入時の失敗が低減されることが期待される。(6月9日)

MarkeZine:
博報堂DYHとVRC、3Dアバターを用いた次世代ファッション購入体験の価値検証を開始

■後払いできるスウェーデン発決済アプリKlarna、分割払いが可能に

画像6

出典: Cosmetics Business

商品購入時に後払いが可能なスウェーデン発の決済アプリKlarnaに、分割払いができる機能が追加された。消費者はこれにより、Klarnaと提携していないサイトを含むあらゆるECサイトでの買い物で、ひと月に3回まで無利子の分割払いを利用できる。同機能は米国、英国、オーストラリア、スウェーデンで利用可能。スウェーデンでのKlarnaの月間利用者数は650万人で、後払いの利用回数は1,280万回を超えている。(6月9日)

Cosmetics Business:
Klarna launches new shopping app allowing users 'buy now, pay later' via any online retailer

■アルビオン、ファンを育成するプラットフォームを導入

画像7

出典: 週刊粧業

アルビオンは、オープンラボやオリジナルのトリートメントサロンを併設した新業態ショップ「アルビオン フィロソフィ」の公式アプリに、アイリッジが提供するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を導入した。FANSHIPは、顧客のオンラインとオフラインの行動履歴やCRMデータを取得・分析し、結びつきの強さごとにセグメンテーションでき、自社アプリでの施策やLINE公式アカウントのプッシュ通知、One to Oneトークなどの施策への反映が可能で、顧客を優良顧客に育成して、売上・利益の最大化を図るとしている。(6月10日)

週刊粧業:
アルビオン、ファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を導入

■バルクオム、非対面型販売施策として渋谷に自動販売機設置

スクリーンショット 2021-06-14 10.42.03

出典: WWDJAPAN.com

メンズスキンケアブランド「バルクオム」は6月15日〜7月14日の期間限定で、スキンケア製品を扱う自動販売機を東京・渋谷の渋谷ヒカリエに設置した。自動販売機はクレジットカードまたはQR決済のみを受け付け、紙幣や硬貨の接触を避けられるように配慮。販売商品は、フェイスケアセット、日焼け止め、リップクリームなど10品をラインナップする。(6月10日)

WWDJAPAN.com
「バルクオム」が渋谷ヒカリエに自動販売機を設置 非対面型販売で新たな生活様式に対応

■タカラベルモント、顧客のヘアサロン体験向上を目指す新サービスを発表

画像9

出典: PR Times

タカラベルモントは、来店前に顧客がなりたい髪型や好みを理美容師に伝え、相互のコミュニケーションのズレを解決するサービスとして「palpul(パルプル)」を発表した。顧客は自身のプロフィールと今までのヘアスタイル写真の登録・保存が可能で、予約と同時に要望を理美容師にシェア。また、理美容師の得意な技術のほか、共通の話題や趣味などから自分にあった担当者を探す検索機能をあわせ持つ。サービスの運用開始は2021年12月の予定。(6月10日)

PR Times:
理想の自分と、理想の理美容師に出会う、新・デジタルサービス「palpul(パルプル)」、本日ティザーサイトオープン

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: Adeolu Eletuvia Unsplash

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!