見出し画像

オリーブヤングが韓国国内から海外へオンライン店舗で攻勢へ。日本では楽天に進出

◆ English version: South Korea’s Olive Young set on the overseas market with their online stores
New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

韓国で化粧品を買う場所としてもっともなじみ深くポピュラーな存在。それが、オリーブヤングだ。2018年ごろから韓国国内、海外での出店攻勢の手をゆるめ、オンラインへの進出を強化している。

オリーブヤングは日本のドラッグストアに近い存在だが、韓国では薬事法上、薬局でのみ薬が扱えることから、化粧品をはじめ健康食品やスナック、飲料などをおいている「ヘルス&ビューティ(H&B)ストア」というカテゴリーになる。ちょっとした買い物にふらっと立ち寄れる店舗として韓国人の生活に密着した存在だ。

1999年にソウルの新沙駅に第1号をオープンして以来、韓国で最多となる1,203店舗を展開する。競合のララブラ(旧ワトソンズ)が168店舗、ロブスが125店舗(数字はすべて2019年1月1日時点)となり、H&Bストア全体としても過半数を超える「一強」の存在だ。

ここまで成長した理由は、CJグループとして豊富な資金をバックに集中的な出店攻勢をかけたことが1つ。次に、地域にあわせた店舗づくりだ。外国人観光客が多い明洞店は、1階部分を韓国土産として人気の高いフェイシャルマスクパックをはじめ、基礎化粧品中心の構成にしたことによって売上が22%上昇。ソウル大学の近くのトレンドスポット、シャロスキルにある国内最大の旗艦店は、ソファやブランケット、壁には絵画を飾るなど、まるで住まいのようなインテリアとし、学生を中心に賑わう。

そして、3つめがオリジナリティを出すための新ブランドの育成だ。強固な販売力で新興ブランドを発掘して育てたり、WAKEMAKEなどのPB(プライベートブランド)を展開している。新興ブランドにとっては、まず自社でオンライン販売を行なって、ある程度の手応えを得ると、オリーブヤングでの販売を開始し、一気に知名度をあげるというのが王道になっている。

日本でもティントリップが話題のlilybyredは、メイクアップブランドでありながら男性モデルを起用し、オリーブヤングでの発売当初から話題になり、売上高は前年比30%アップに達したと韓国メディアが報じている

また、ドクタージャルトアイソイといった直営の路面店を持つ人気ブランドが、オリーブヤングに独占的に商品を提供したり、オリジナルアイテムを出すなどブランドとの親密な関係づくりも進めてきた。

ただ、成長の要でもあった国内の出店攻勢は18年でいったん止め、海外店舗展開も整理しつつ、現在は主にオンラインによる国内と海外にむけた販売戦略にかじをきっているようだ。2019年5月にはオンライン限定で海外の有名ブランドを集めたプレミアム館をオープンさせ、自社の人気PBであるラウンドアラウンドなどのプライベートブランドを米アマゾンに出店している。

日本でも5月に、楽天にオリーブヤングとして出店を果たした。日本でも人気の高い、オリジナルのフィリミリのパフをはじめ、WAKEMAKEや3CE、AHC、などの全51ブランド・500以上の製品を優先的に販売をスタートした。韓国の新興ブランドの製品が日本に進出するきっかけにもなると期待されている。6月の1ヶ月間は、購入者に20%オフのクーポン配布や5,000円以上の購入で送料無料などのキャンペーンを提供。7月もメールマガジン読者に割引クーポンを配布したり、WEKEMAKEのアイテム購入で、同ブランドのポーチやハンドミラーなどのノベルティグッズのプレゼントなどもしている。年内までに取扱製品を1,100まで増やす予定とされる。

出典:オリーブヤング 楽天市場店より

ツイッターなどのSNSでは「これでフィリミリのパフが気軽に買えるようになる」「公式だから偽物の心配もない」といった好意的なコメントも多いが、その一方で、K-Beauty好きのあいだでは、韓国国内の店舗やQoo10などとくらべて、割高感を指摘する声もあるようだ。

また、韓国のH&B(ビューティ&ヘルス)ストアとしては初めてとなるグローバルオンラインショッピングサイトも5月に開設した。一番のターゲットは世界最大のヘルスビューティ市場を持ち、K-Beauty人気の高い米国とのことで、GDPR(EU一般保護データ規則)の関係で、EU圏からのアクセスはできない。EU以外では世界150カ国からショッピングが可能で、50ドル(約5,400円)以上購入すると配送料が無料となる。サイトはまず英語で開設され、その後、中国語、日本語、そして南米向けを意識してかスペイン語に順次対応する予定という。品揃えは、シートマスクの1枚売り(2ドル〜)など、単価の低いアイテムも多く、初めて目にする製品でも気軽に買いやすい印象だ。 

OLIVE YOUNG Globalトップページ

韓国国内では「オリーブヤング」はH&Bストアの代名詞だが、世界でもK-Beautyセレクトショップとして名を轟かせることができるかどうかに注目が集まる。

Text: まなくろーむ、BeautyTech.jp編集部
Top image: JHVEPhoto via shutterstock


ありがとうございます!LINE@で更新情報配信中です。ぜひご登録を!
8

BeautyTech.jp

美容業界の国内外のイノベーションを発信するメディアです。詳しくは → https://goo.gl/7cDpmf  BeautyTech.jp(English)move to https://medium.com/beautytech-jp

国別

BeautyTech.jpの記事を国別にまとめたマガジンです。
2つ のマガジンに含まれています