見出し画像

韓国ファヘ「メイクアップルック」はユーザーのメイク投稿から購入も可能な新機能

◆ English version: South Korean beauty app Hwahae makes it easier for users to find their perfect Makeup Look online with a new feature
◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

成分検索や、自分の肌に合うアイテムのマッチングなどもできる美容クチコミアプリとして、韓国で高い人気&認知度を誇るサービス「ファヘ」が、メイクアップに関してSNS要素を盛り込んだ新機能「メイクアップルック」をリリースした。機能の中身や特徴、韓国の人気クチコミアプリ群の差別化の方向性についても解説する。

ファヘは成分検索や購入もできる美容好きのためのクチコミアプリ

画像3

出典: ファヘ公式サイト

ファヘは肌・年代別のランキングやクチコミ&レビュー、成分検索、商品購入が可能な総合クチコミアプリだ。最新の公式情報(2021年1月26日時点)によると、登録されたユーザーレビュー数は約577万8,799件、登録商品数は18万7,809点、登録ブランド数は1万1,914ブランド、累計ユーザー数は約900万人にのぼり、韓国の美容好きな人々のあいだで必須アプリの1つとなっている。

ファヘ(화해)というサービス名称は、「化粧品」(화장품)と「解釈する」(해석하다)の頭文字を組み合わせたもの。同アプリが人気を集めることに成功した理由は、その名の通り、成分解説の徹底と、ユーザーが生成する豊富なレビューにある。前者に関しては、韓国政府関連省庁や米環境団体が提供するガイドラインや豊富な資料を反映し、化粧品に含まれる成分の機能性のみならず、アレルギーを誘引するリスクなども細かく周知している。

ファヘがリリースされた2013年当時は、韓国国内市場では化粧品成分を気にするユーザーはそれほど多くなかったという。アプリを生み出した運営会社・バードビューのイ・ウン代表らは、もともと電化製品の値段や性能を細かくランキング&レビューするサービスを念頭に、ニッチな男性向けコスメレコメンドサービスをつくろうとしていたとの逸話も残っている。

だがその後、韓国では化粧品に限らず、食品、飲料、洗剤など家庭用化学製品にいたるまで、ライフスタイル領域全般において、安心・安全を脅かさない成分に対する関心が高まった。こうした社会的な変化にあわせて、情報量や機能が増えていくことでファヘのユーザーは増加。現在では、「コスメの成分解説&レビューといえば、ファヘ」という業界内の立ち位置を確立するにいたっている。

収益モデルとしては、広告やランキングの店頭シールとしての二次利用と、加えてEコマースがあげられる。ファへで扱っているアイテムのすべてではないが、基本的にアプリからそのまま購入できる仕組みになっている。

続きをみるには

残り 2,502字 / 2画像

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

BeautyTech.jpは最新1カ月の記事は無料、それ以前の記事は全文閲覧が有料です。「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

「バックナンバー読み放題プラン」の法人・企業様向けプランです。社内限定で転用・共有していただけます。