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ベルリン発美容スタートアップ3つの鉄則はクリーン、サイエンス、そして連帯

◆ English version: Three pillars of Berlin’s beauty startups: clean beauty, science, and solidarity
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環境問題や企業の倫理観に意識が高く、厳しい目を持つドイツの消費者という社会的背景を受け、クリーンビューティをうたうスタートアップが続々登場しているベルリン。FaB Berlinのオンラインミートアップに登壇したブランドをはじめ、急成長を遂げる注目株をピックアップして、ポストコロナをにらんだその戦略を紹介する。

サステナブルかつヘルシーなブランドがスケールアップするには

ファッションとビューティ分野の起業家と投資家が集うコミュニティ、FaB Berlinのオンラインミートアップが、2020年6月4日に開催された。「成功するクリーンビューティブランドの育て方」というテーマのもと、成長著しいブランドの創業者たちが、ブランドをスケールアップするための見識や経験をシェア。新進気鋭ブランドの動向から、パンデミックを経験し、健康やサステナブルな環境を希求する気持ちが一層高まったベルリンのクリーンビューティ&フェムテック業界が志向するものを考察する。

新型コロナウイルスはドイツ経済に大きな打撃を与え、その影響はビューティ業界にも及んでいる。ベルリンでは、外出制限など徐々に規制が緩和され、多くの店舗が再開して活気を取り戻しつつあるが、未だ終息とはいえないパンデミックのなかで、ベルリンのブランドは「今」をどう捉え、どんな方向性に進もうとしているのだろうか。

約30分の今回のミートアップには、「BINU BEAUTY 」の共同創業者であるカタリーナ・ビュルガー(Katharina Bürger)氏と、「NUI COSMETICS 」の創業者スワンジェ・ヴァン・ウーム(Swantje van Uehm)氏がゲストとして招かれ、クリーンビューティブランドが成功するために必要なことについて語った。

図1

FaB Berlinウェビナー当日の模様

「成長に必要な要素の1つは、数字や利益だけにフォーカスするのではなく、サステナブルかつヘルシーにブランドを育てていく方法を考えていくことだ」

こう述べるのは、100%ナチュラル、ヴィーガン、グルテンフリーの化粧品を展開するNUI COSMETICSのウーム氏だ。トレンドに敏感な現代女性が「自分の肌コンディションはもとより、ライフスタイルそのものを健やかにしてくれる気持ちのよいメイク」を実現する「コンシャスメイクアップ」を提唱するNUI COSMETICS。ナチュラルメイクにおいても、見た目や香り、持続性など、細部に妥協をしないメイクアップ製品をモットーとしている。

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