見出し画像

AIにヒューマンタッチを加えたLVMHイノベーションアワード最優秀賞のCrobox

New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページメルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

2020年はオンラインでのライブ配信となった「LVMHイノベーションアワード」。最優秀賞に輝いたのは、同じ商品でも消費者ごとに訴求メッセージを変えられるCroboxだ。あわせてサボテン由来のヴィーガンレザーを開発したDessertoと、一括管理のオムニチャネル在庫統合サービスOneStockが審査員賞を受賞した。

2020年7月2日、LVMHは、革新的で有望なスタートアップを選出する「LVMHイノベーションアワード」の授賞式の模様をライブ配信した。同アワードは、毎年パリで開催される欧州最大のテクノロジーの国際展示会「Viva Technology」(以下VivaTech)の枠組みで開催されており、ファイナリストに選ばれたスタートアップ30社をLVMHの展示ブース内で展示し、会期中に最優秀者を表彰していたが、新型コロナウイルスの影響で、今年はVivaTechの開催が中止となったため、独自のオンライン開催となった。

今回、1,275社の応募のなかから選出されたファイナリスト30社は10カ国に及び、そのうち30%が女性の創業者、25%以上が「地球をより良い場所にすること」を目指したビジネスで、顧客体験、AR/VR 、AI、Eコマース、マーケティング、サプライチェーン、支払いシステム 、サステナブルな原料など分野は多岐にわたった。

6月22日にLVMHのWebサイト上で30社がそれぞれ1分間のピッチを行い、7月2日に最優秀賞1社、審査員賞として2社が表彰された。LVMHに高く評価され、ビジネスのコラボレーションを約束された3社について、レポートする。

スクリーンショット 2020-07-27 21.54.46

7月2日にライブ配信された
「LVMHイノベーションアワード」
授賞式録画 

スクリーンショット 2020-07-27 21.51.50

選出された30のスタートアップの
ピッチセッション動画はこちら

AI×消費者心理でパーソナライズ購買体験を提供

最優秀賞に選ばれたのは、革新的な消費者行動分析とソリューションを提案するオランダのスタートアップCroboxだ。Croboxは、消費者が商品のどこに興味を持って評価しているかを把握するために、消費者心理とAIを組み合わせて消費者行動やインサイトを分析し、消費者ごとに商品の訴求メッセージを最適化して、オムニチャネルでの効果的な販促を可能にする。

図1

出典:Crobox公式サイト

同社のソリューションは、すべての消費者が同じ理由で製品を購入するわけではないという観察から生まれている。たとえば、1枚のコートの購入動機は「暖かさ」であったり、「デザインの美しさ」あるいは「サステナビリティ」など個人によって異なる。広告のキャッチコピーなど商品の訴求メッセージをユーザー各自の傾向や好み、購入の決め手となるポイントとなるようパーソナライズすることによって、消費者は求める商品を見つけやすくなり、購買意欲も促進される。

ここから先は

3,072字 / 1画像

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

BeautyTech.jpは最新1カ月の記事は無料、それ以前の記事は全文閲覧が有料です。「バックナンバー読み放題プラン」をご利用ください。

このマガジンを購読すると、バックナンバー記事を制限なくご覧いただくことができます。

「バックナンバー読み放題プラン」の法人・企業様向けプランです。社内限定で転用・共有していただけます。