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「インスパイア- 既成概念にとらわれない挑戦」美容業界を読み解くまとめ(2):GW2020

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緊急事態宣言下となる2020年のゴールデンウィーク。BeautyTech.jpでは昨今の美容業界の動きを振り返り、「withコロナ」として対応がせまられる2020年下半期に重要となるキーワード6つを選出し、関連記事をまとめて紹介する。第2回は感動や思いがけない発見がある「インスパイア- 既成概念にとらわれない挑戦」だ。

心を揺さぶり、新たな気づきや元気をくれる、それが「インスパイア」するということだ。ビューティビジネスの世界でも果敢な挑戦でこれまでの常識を変えていく企業がいる。

化粧品業界での経験を全く持たないアートチームが開発した韓国コスメブランドtamburinsは、そのスタイリッシュで芸術的な世界観で、購買行動により自分の感性や嗜好を表現したい若い世代の消費者の心を捉えた。一方フランスでは、効率や利益を優先させるこれまでのやり方にノーと言い、地球環境保護や循環経済をキーワードに起業するエシカルなスタートアップが増えている。そして、インドという巨大市場に挑むロレアルは、ヘアケアのプロフェッショナルという新ジャンルを開拓することで後発ながら確かな足場を築くことに成功した。

世界的なパンデミックを経験し、グローバルな規模で価値の転換を迫られるこの時代、既成概念にとらわれず、社会や消費のあり方そのものを変えていくチャレンジャーは、人々をインスパイアし暮らしをより良い方向へと導いてくれる水先案内人かもしれない。

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SFI0 CRACHO via Shutterstock

「インスパイア- 既成概念にとらわれない挑戦」まとめ記事

化粧品業界の経験を持たないアート集団が創り上げた芸術的コスメブランド、韓国tamburins

抜きん出た正確性でAI肌分析×商品レコメンドをリードする韓国lululab

積極的なEコマース施策とヘアケアのプロフェッショナル市場を育成することでインド市場に切り込んだロレアル

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Text: そごうあやこ (Ayako Sogo)
Top image: Patrick Connor Klopf via Unsplash

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