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シャネルが初のOMO型ストアをNYでオープン。スマホで完結する顧客体験のすべて

◆ English version: Smart shopping at Chanel’s first OMO store @ NY
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シャネルが2019年1月下旬、NYのSOHO地区に、初となるコスメトライアルショップ「Atelier Beauté CHANEL(アトリエ ボーテ シャネル)」をオープンした。荷物はすべて店内のロッカーに預け、満足いくまで商品を試す。手にするのは、店内の体験でカギとなるスマホのみだ。

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2018年から、インスタグラム活用やラグジュアリーECサイト、ファーフェッチへの出資などデジタル施策をつぎつぎと打ち出しつつ「顧客とシャネル製品の接点をつくる最善の方法を提供できるのは店舗」という姿勢を貫く同社が、そのポリシー通りに最先端のストアをNYにオープンさせた。

SOHO地区は高級ブティックが軒を連ね、近年ではD2C関連の注目ショップが次々に実店舗を構える人気ショッピングエリアだ。アトリエ ボーテ シャネルはそのエリア内にある。小さな看板が出ているだけの玄関口でインターフォンを鳴らすと、扉が開き、階段で2階にあるショップへと進む。

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上がった先の入り口には、購入商品を受け取る窓口がある。後述するが、店内にいる間にスマホサイトから注文した商品はここで帰り際に受け取ることができる。その先を進むとカウンターがあり、受付担当の女性に迎えられる。店内では荷物はすべてロッカーに入れることが推奨されており、コートも預かってくれる。

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ロッカーには「No.5」などそれぞれ
シャネルをイメージする名称
がついている

荷物をロッカーに入れたら、スマホだけを持ちカウンターに腰掛ける。ここではスマホから専用サイトに行き、マイページへの登録作業を行う。スマホを持っていない人には紙のカルテが渡され、店内を回って気になった商品があればそこに記入していくことになる。

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登録が終われば、あとは自由に店内を見て回る。ルールは、次の写真の通りだ。希望があれば店内のスタッフが製品を案内するが、基本的にはすべて「セルフ」で試し、心ゆくまで店内でのトライアルを楽しむことができる。

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