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【関連記事まとめ】メルカリ、ARスマートグラス利用の指差し動作による商品検索ほか

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<2018. 12.18-12.24 BeautyTech関連記事まとめ>

今週は、ジョンソン・エンド・ジョンソンのアスベスト混入隠ぺい疑惑が持ち上がり、47億ドルの賠償金を支払う可能性が出てきた。また、コティが香りの世界観を体験できるVRを導入したほか、メルカリがARスマートグラスによるジェスチャーでの商品検索実験を開始した。

■米J&J、アスベスト混入隠ぺいの疑い、米国訴訟で47億ドル支払いの可能性

出典: ロイター

ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は、同社のベビーパウダーに発がん性があるアスベストが混入していたことを知りながら隠ぺいした疑いがもたれている。同社の社内報告書やメモ等を調査したロイターによると、1971年から2000年代前半にかけて、原料となるタルク(滑石)などにアスベスト混入の疑いがあり、あわせて、試験ではアスベストが検出されない手法を用いていたとみられる。これを受け、米株市場でJ&Jの株価は10%急落したが、同社はタルクの安全性を主張し、情報隠ぺいを否定している。一方、J&Jのベビーパウダーに含まれるアスベストが原因で卵巣がんを発症したと、米国女性22人が起こした訴訟で、2018年7月、ミズーリ州セントルイス巡回裁判所の判事は同社に総額46億9000万ドルの支払いを命じた。12月19日には、これを無効とするよう求めていた同社の申し立てを同裁判所は退けている。(12月16、20日)

ロイター:
米J&J、アスベスト混入隠ぺいか 社内報告書などで発覚
米J&Jベビーパウダー訴訟、47億ドル支払い命令を判事が支持

■イギリスの広告基準局、性別の固定概念にもとづく描写の広告を禁止

出典: Global Cosmetics News

英国広告基準局(ASA)は、男女の性別によるステレオタイプな表現をする広告は社会に悪影響を与え、性差別を拡大するとし、これを禁止する新しいルールを制定した。これにより、家事をする男性を女々しいと軽んじて扱ったり、美しい見ためをケアしつつ育児にいそしむ理想の母親といった、性別の固定概念にもとづいた描写が禁止される。新ルールは2019年6月より適用される。(12月17日)

Global Cosmetics News:
UK Ad watchdog to ban ads portraying ‘lazy gender stereotypes’

■コティ、香りの世界観を体験できるVRを導入、香水販売を促進

出典: Glossy

コティは、香水にフォーカスしたVR体験の提供を、アルゼンチンのブエノスアイレスにある提携リテールショップで開始した。同店を訪れた客はVRのヘッドセットを装着し、「フローラルフルーティ」「オリエンタルスパイシー」など7つのコンセプトで香りの世界観を示す、それぞれ8秒間のVR映像がみられる。VR動画の最後には、好みにあったトップ3のコンセプトと事前に入力した好きな香りなどの情報にもとづき、ヒューゴボス、カルバンクライン、グッチなど、コティ傘下の香水ブランドのおすすめの製品が表示され、後日案内メールも送られる。コティでは、ARやAI技術を活用した「カバーガール」のフラッグシップストアをニューヨークに開店するなど、デジタル分野での取り組みを積極的に進めている。(12月18日)

Glossy:
Coty Inc. launches VR experience for its perfume portfolio

■英国で美容師派遣アプリbgX、美容サロン予約システムSalon iQと提携

出典: Blush Digital

自宅や職場に美容師を派遣するビューティアプリbgXは、英国における美容サロン経営管理ソフトウェアと予約システムの最大手Salon iQとパートナーシップを結んだ。bgXは配車アプリ・ウーバーと連携しており、ロンドン市内を対象エリアに、トップサロンのスタイリストを30分以内に派遣するオンデマンド型ビューティサービスとして、2018年3月にローンチ。今回の提携により、より多くのサロンのスタイリストの派遣予約ができることになる。(12月18日)

Blush Digital:
Beauty Services App bgX Partners with Salon iQ

■DMM会員制コミュニティで、ネイリストのためのオンライン講座を開講

出典: PR Times

DMM.comが展開する月額会員制コミュニティ「DMMオンラインサロン」で、ネイル専門誌「NAILVENUS」と連動したネイルアート特別講座がオープンする。講座は、プロのネイリストに向けて、アートデザインのハウツーを紹介する動画配信のほか、NAILVENUSの誌面コンテンツの動画化、有名ネイリストのトークセッションなどが行われる。DMMオンラインサロンは、500以上の多彩なテーマのオンラインサロンが用意され、2018年6月時点で会員数はのべ3万人以上。(12月18日)

PR Times:
DMMにてネイル専門誌『NAIL VENUS』との連動型オンラインサロンがスタート!!

■資生堂インテグレート、日本とネパールの女子学生をメイクでつなぐイベントを実施

出典: PR Times

資生堂のコスメブランド「インテグレート」は、「世界とつながるメイクスタジオ」をテーマにしたイベントを立正大学で開催した。2016年11月より実施している、メイクをきっかけに世界の女の子を支援する「グローバルシスターズ・プロジェクト」の一環で、ネパールに住む女子学生が、自身の感性や視点をもとに日本の女子学生の魅力を引き出すメイクアップスタイルを考案し、それをメイクアップアーティストが実際に日本のスタジオで再現した。同プロジェクトでは、性暴力やジェンダー、避妊などの知識を教える、女子のための啓発教育プログラムへの参加を促す取り組みなどを行っている。(12月18日)

PR Times:
日本の女の子とネパールの女の子が”メイク”で交流!? 世界とつながるメイクスタジオ ~メイクディレクターは海の向こうの女の子~ By インテグレート Global Sisters Project

■ヘアケア総合メディア「頭美人」がアプリをリリース

出典: PR Times

国内最大級のヘアケア総合情報サイト「頭美人」を運営するフロンティアエンゲージメントが、アプリをリリースした。同サイトでは全国のヘッドスパサロンを検索できるほか、ヘアや頭皮に関する情報を提供しており、新アプリではヘッドスパサロンの検索や予約、ヘアケアやヘアアレンジのコンテンツの閲覧が可能。さらに、30秒でできるストレスチェック機能も搭載し、健康管理にも役立てられる。(12月20日)

PR Times:
国内最大級のヘアケアメディア【頭美人】がアプリをリリース!

■メルカリ、ARスマートグラスによるジェスチャーでの商品検索の実験開始

出典: IT Media

メルカリは、米VuzixのARスマートグラス「Vuzix Blade」を用いた実証実験を開始した。スマートグラスを着用してある商品を人差し指で指すと、搭載したカメラの画像から商品の情報を取得。メルカリに出品されている類似商品を検索して、販売価格と共に表示する。さらに親指を立てると、お気に入りに登録できる仕組み。クラウド経由ではなく端末側で検索情報を処理する「エッジAI技術」を活用することで、プライバシーに配慮している。将来的には、ジェスチャー動作のみでメルカリでの商品購入や出品を可能にすることを目指す。(12月20日)

IT Media:
メルカリ、ARグラス使い「ジェスチャーで検索」 CES2019でプロトタイプ公開

Text: 佐藤まきこ(Makiko Sato), 編集部
Top image: SOCIAL.CUT via Unsplash

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